朝倉先(😭)生は、か(💘)つて次(👴)(cì(🧛) )郎に、「(🖍)現在(zài )の日本(🐯)の指導層(céng )の大(➕)(dà )多(🌏)数は、正(🐏)面から(🆓)は(🌤)全(👄)(quán )く反対のでき(🕓)ないようなことを理由(🌝)に(🕘)して、自分たちの(🤔)立(🐙)場を正(zhèng )当化したがるきらいがある(㊗)が、そ(💎)うし(🙉)たずるさ(🌇)は、ひとり(🌓)指(📌)(zhǐ(📦) )導層だけに限(xiàn )られ(😨)たこ(🎉)とで(🎄)はないようだ。たいていの日本人は(🛃)、(🚕)何(🎽)(hé )かというと(😸)、(🐝)表(🔃)(biǎo )面堂(🧥)々とした理(📢)(lǐ(🆙) )由(yóu )で自分の行(há(👔)ng )動を弁護したり、飾かざった(🏗)り(🚜)する。しか(💤)も、それで(🔅)他人をごまかす(🈴)だけでなく、自(🐊)分(💃)自身(shēn )の良(🔐)心(xī(🦎)n )をご(〰)まかしている。そ(🎎)れをず(🥋)る(🚦)い(🆖)などとはちっとも考えない。こ(🔛)れはおそろしいことだ。友愛塾の一つの(🦐)大きな(🐆)使(shǐ )命は、共同生(shēng )活の実践じ(🛫)っせ(💘)んを通じて(🗿)、青年(🆖)たちを(🐀)そう(🔰)したずるさ(🌩)から救い、(🍜)真理(lǐ )に対して(😵)もっと誠(🥍)実(🎻)(shí )な人間にしてやるこ(🧀)とだ。」というような意味(🎈)のことを、(🛹)いったことがあったが(🌧)、次(💻)郎は、(🔃)便所の中から、(🙁)飯島(dǎo )の(⏲)うしろ姿を見(🥤)お(😄)くりながら、そ(💌)の言(🌗)(yán )葉を思い(🧀)おこし、(🤞)今さらの(😁)ように(🅰)、大きな(💿)困(🍱)難に(♓)ぶっつ(🐆)か(🔟)ったような気がしたのだった。
「そう(💔)ですね。」
次(🗝)郎は、思い(🕴)きりドアをあけ(🕚)、
しかし、かれにとってい(🏐)っそう(🦌)不安に(📄)感(🤐)じられたのは(🚹)、(👣)今朝(💒)の(🍗)板木(mù )の(😖)打ち(📖)かたについて、大河無(wú )門(👬)がぬれぎぬを(♐)着せられてい(👎)るこ(🕊)と(📲)であった。
「そ(🔜)りゃ(🍚)あそうだろ(🥁)う。それがあらわれるのはま(⚽)だ早いよ。」
「板木ばんぎのこと(🖌)か。あれは(🏵)、私が直接見ていたわ(🈂)けでは(⛹)なかっ(🛋)た(😠)のだからね。」
「はあ。し(⤴)かし(🐀)、それには、先生の(🔺)ほうからもいくらかの強(🕝)制を加えていた(🔻)だかないと――」
「うら(🈸)まれやし(🐍)ませんか。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025