「私は、君(🐪)子というもの(💅)は仲間ぼめはしな(🐘)いものだ(♑)と(😽)聞(🌟)いていますが(🍔)、やはり(🙋)君子(🈚)にもそれがあ(😂)りましょうか。と申しますのは、(🏒)昭(🦉)公(gōng )は呉ごから妃きさ(⬇)きを迎え(🌃)ら(🎛)れ(🌠)、その方(👃)がご自分と(😕)同性なために、ご(😝)まかして呉孟子ごもうしと呼んでお(🈚)られるのです(👼)。もしそれで(🛅)も昭公が礼を知った方(🦇)だとい(👃)えま(🌤)すなら、世の中に誰(🌏)か礼を知(🦍)らないものがありまし(💤)ょう。」
九(一(📪)九三(sān ))
二三(sān )(二(è(🍌)r )二八)
「野(🚳)蠻(❗)なとこ(🐎)ろでござ(🌼)います。あんなと(🗣)ころに、(🍀)どう(👈)し(🍘)て(🏍)お住居が出来ましょう。」
「ここに(🎿)美玉(yù )があります。箱におさ(😹)めて大(dà(😍) )切にしまって(🚪)おきまし(⏪)ょうか。そ(🔀)れとも、よい買手を求めて(📓)そ(🕢)れを売り(😚)まし(🚞)ょうか。」
一(yī )八(二(èr )〇二)
○ 周公(gōng )==(🏘)すでに前にも述べ(🏀)た(🛬)よ(🆖)うに(🔡)、周公は武王をた(🌱)すけて周室(shì )八百年(🤵)の基礎を定(dìng )めた(🙏)人で(🎉)あるが(🌵)、その人となりは極(jí )め(🔜)て謙虚(xū )で、「吐(tǔ )哺(bǔ(🕦) )握髪」(🤷)という言葉(🦆)で有名(mí(🌳)ng )なように、食事や(⚡)、結髪の最中でも天(tiān )下の士(shì )を迎えて(🎱)、その(👀)建(jiàn )言(yán )忠(zhōng )告(gào )に耳(ěr )を(⏱)傾(qīng )けた(👌)人(✳)(ré(🚲)n )で(🚈)ある。
「(📔)有(🎲)能(💦)にして無能な人に教えを乞(qǐ )い(📭)、多知(📜)にし(🆗)て少知の人にもの(🆚)を(🌡)たずね、有(yǒu )っても無きが(👰)如く内に省(shěng )み(🏂)、(🏬)充実していて(🍴)も(🕯)空(🤯)虚(💺)なる(➰)が如く人(ré(🍮)n )にへり下り(🤬)、無(wú )法(fǎ )を(🤲)い(🆖)い(🌪)かけ(👓)られて(🎍)も相手(🐞)に(🕔)なって曲(qǔ )直を争わ(🍿)ない。そういう(🥀)こ(🕛)との出来た人が(🎤)かって私(sī )の友人(rén )にあっ(📮)たのだ(♌)が(🚷)。」
○ (🔱)綱(🛷)==こ(👎)れを「網」の誤りと見て「(🏽)一(yī(🔖) )網打(dǎ )尽」の意味(🗣)に解する説(🎑)も(♉)ある。しかし(🔄)、当時の魚獲法(fǎ )に、大綱にたくさん(📞)の小(🦌)綱(gā(😜)ng )をつけ、その先(xiān )に釣針(🤐)を(🌁)つ(🔤)けて(🎺)、(🛁)それを水(🕯)に流す方(🕯)法(😙)が(💖)あり(🎒)、それ(👅)を綱といつた(📁)と(🤘)いうのが正しい(🧝)よ(🛩)うで(🔽)ある。しか(🗺)し、い(🔓)ずれにし(🌦)ても、本(🤬)章の結(🀄)(jié(🌳) )局(🥞)(jú )の意味(wèi )に変りはない。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025