(🤾)上(🤺)伊(🛁)那(nà(🕤) )の(🙇)沢渡(dù )村さわどむら(📹)という(💒)方(fāng )から片(piàn )桐(😏)宿(xiǔ )まで、こんな押し問(wèn )答(dá )の末に(🥅)一人の百(😠)姓(xì(🏸)ng )を無理(🏟)押(👦)(yā )しつけに供に連(lián )れて(❗)来た(🕠)浪士仲(🃏)間の後殿(🐾)しん(😑)が(🥒)りのもの(🏞)もあ(😫)った。
沿道(🐶)の住(🐚)民(✒)(mín )はこれに(🔤)は驚(jīng )かされた。家財(✴)は(⚽)言うまで(🌀)もなく(🎠)、(⛩)戸障子(🎨)ま(💂)で取りはずし(🏺)て土蔵(😑)へ入れるものがあ(🛥)る。土(🏙)蔵(🏘)(zā(👕)ng )のない(🌌)もの(🎈)は最(zuì )寄もより(⬇)の方(💻)へ(💤)預けると言っ(🍞)て背(bèi )負(🔔)しょ(📂)い(🐠)出すもの(❄)があり、近村まで持ち運(✅)ぶものが(🕕)ある。
「(😎)半(🎤)蔵(🀄)さん、この騒ぎは何(hé(🌯) )事で(🖖)しょう。」(🐦)
別(🙆)に、半蔵には(😲)、浪(😶)士の一行に加わ(👺)って(🔯)来るもので、心(xīn )にかかる一人の旧友もあった(🌆)。平田同(👨)門(🥕)の(⌚)亀山嘉(jiā )治かめやまよしはるが八月(yuè )十四日那珂港なかみなとで(🗑)小荷駄掛(🌡)こにだがか(👖)りとなっ(🚶)て以来(lá(🎰)i )、十(🛩)一月の(⚽)下(xià )旬(xún )までずっと浪士らの軍中(🔶)にあっ(📁)たことを半蔵が知(🐙)っ(🗼)たの(🐸)は、つい最(zuì )近の(🧑)こ(🔝)とである。いよいよ浪(📗)士らの行路が変更(gèng )され、参州(zhōu )街道から東海道(dào )に(🎪)向(xiàng )か(🌤)うと見せ(🌓)て、その実は清内路より馬籠、(🍜)中津川(🕠)に出ると(🙂)決した時、二(è(〰)r )十六(🉑)日(rì(🤺) )馬籠泊(✔)まりの触れ書と共にあ(😑)の旧(🤹)友(yǒu )が陣中からよ(🔚)こした一(yī )通の手(➖)紙でその事(shì )が判然はっきりし(😩)た。そ(🎻)れには水(🧐)戸派尊攘の義(🚷)挙(🍕)(jǔ )を聞いて、その軍に身(shēn )を(🔋)投じたのである(💇)が(🚑)、寸(cùn )功(🗯)なくし(📵)て今日にい(🚸)たったと(😃)あり、いった(💹)ん武(♈)田(tián )藤田(tián )らと約(🤝)した上は死生(shēng )を共にする覚(😨)悟であ(🏩)るとい(🔄)うことも認し(🎪)たため(🍫)て(🍊)ある。今回下伊(🔪)那の飯島というと(📣)ころまで(💪)来(lái )て(🤥)、はから(⛴)ず同門(mé(🚡)n )の先(xiā(🎖)n )輩暮田(tián )正(🔗)香に(🏯)面(mià(🤗)n )会することができ(😑)たとある。馬(🐅)籠泊まりの節(jiē )はよろしく頼(lài )む(♿)、(😩)その節は何(🧐)年ぶりかで旧むか(📐)し(💔)を語(📝)(yǔ )りたいとも(🌁)あ(😚)る(🚠)。
こ(🏞)の挨拶あいさつが(💮)公用人(rén )からあって、十一(🔔)宿(👝)総代(dà(🕸)i )のものは(⏸)一通(🥓)の書付を読み聞(🚝)かせ(🙊)られた。それに(🔋)は(🎞)、定助郷じょうすけごう嘆願(🐷)の趣ももっともには聞こえるが(🎩)、(☝)よくよ(👝)く村方の原(yuán )簿をお糺(👪)た(👑)だ(🧥)しの上で(🐶)ないと、容易には仰(yǎng )せ付けがた(✍)い(🥟)とある(🧡)。元(yuán )来定助郷(🍓)は宿駅の常備人馬(🔳)(mǎ )を補充(chōng )す(🔵)るために、最寄(🌮)もよりの村(📫)々(🏑)へ正人馬勤しょう(🕴)じ(♎)んばづとめ(🏖)を申し付け(🎣)るの(🏂)趣意であ(☕)るから、宿(xiǔ )駅への距離(lí(🍱) )の関(💞)係をよくよく調(dià(🎆)o )査(chá )した上でない(🧤)と、定(🍥)助郷(xiā(🧢)ng )の意味もないとある(🦊)。しかし三(💯)人の総代からの嘆願(🕸)(yuàn )も余(👼)儀な(🐷)き事(shì )情に(🦒)聞こえるから、十(🚡)(shí(🧀) )一宿(xiǔ )救助(⏫)(zhù )のお(🍆)手当て(😺)として一(🎪)宿(xiǔ )につ(👢)き金三(sān )百両ず(♋)つを下(xià )し置(🎋)か(😁)れ(🐐)るとある。ただし、右は(💧)お回(🏈)まわし金(🎨)きんとし(🥣)て、そ(🌬)の(❓)利息(xī )にて(🆗)年(nián )々各(🥌)宿の(👊)不足を補うように心得よともある。別(🌼)に、(💡)三(🧀)人は(👭)請書うけしょを出(chū )せと言わるる三(sān )通(💾)の書付(🏸)をも公(gōng )用(yòng )人から受け取(🔼)った。それには十(shí )一宿あて(🔩)の(⏱)お(💩)救(jiù )いお手当て(🌐)金下(xià )付のこ(🏸)とが(🍙)認したた(🥤)めて(😌)あって、(🏗)駿(😐)河(🤫)するが佐渡さ(⚽)ど二奉行(😝)の署名もしてある(🐜)。
当時の武士(🔮)(shì )で(🤾)ないものは(🔎)人間(👞)で(🌮)ない(🤔)ような(🖤)封(🐼)建社会に(🥡)、従順ではあ(🧀)るが決(jué(🐐) )して屈しては(📱)い(🚗)ない町(🕕)(dī(📚)ng )人をそう(🚟)遠(yuǎ(😲)n )いところに求(🈴)めるまでもなく、(📛)高い権威ぐら(🛅)いに畏(🤟)おそれ(🚶)な(📨)いものは(🌱)半(bàn )蔵(zā(💏)ng )のす(🚒)ぐそばにもいた。背(bèi )は(⛳)高く、(💂)色は(🧔)白く、(🏫)目の光(guāng )も強く生まれついた(🈶)か(📊)わりに、白粉お(👭)しろ(💃)い(🥘)一つつけたこ(🚄)とも(🕍)なくて、せっせ(💿)と台所に働いてい(📙)る(⛔)ような相(🖊)(xiàng )生(shēng )町の家(jiā )の(⚓)かみさんには、(😹)こ(♟)んな話もある(🚤)。彼女の夫(fū )が(♋)まだ大きな商家の若(🥅)主人として川越かわごえ(💁)の方(fāng )に暮らしてい(🎓)たころのこと(🎙)だ。当時(🎄)、お国(guó )替くにが(🥈)えの藩主を迎えた川越藩では、きびしい(🎯)お触れを町(🏦)家に(🌍)回し(🎼)て、藩の侍に(🚃)酒を売(🏁)ることを(💣)禁(jìn )じた。百(🍖)姓(✍)町人(🚦)に(🔨)対しては(🐠)実(shí )に(🍔)いばっ(🍊)た(🤽)ものだという川越藩の(⛪)新しい侍(🕟)の中(🔸)(zhōng )には、長い脇(🌳)差わき(🐃)ざしを腰(yā(🥟)o )にぶ(🥔)ちこん(👻)で、ある日の宵(xiāo )よい(✡)の(📻)口(kǒu )ひ(🈚)そかに多吉が家の(🍏)店(🎭)先(🚋)に立つものがあった。ちょうど多吉は番頭を相手(🤔)(shǒu )に、その店(🕔)先で(📢)将棋を(🧞)さしていた。いきなり抜き身の(🧀)刀(dāo )を突き(📸)つけて酒を売れという侍を見ると、多吉も番頭も(✂)び(♐)っくりして(🐫)、奥へ(👽)逃(🐝)げ(💠)込んでしま(🎱)った。そのころの(😧)お隅(🤵)す(🔮)みは十八(bā )の(💖)若さで(🏍)あった(🛡)が、侍の前(💥)に(🐈)出て、すごい(🕒)権(quán )幕(📊)けんまくをもおそれ(🍪)ずにきっぱり(🦄)と断(🥂)わった(⛷)。先(xiān )方は怒(nù )お(♌)こるま(🕢)い(🥦)こと(🧤)か(🆖)。そ(⛽)こへ店の小(🤾)僧が運(yùn )んで来た(🗨)行燈(💩)(dēng )あんどんをぶ(🤹)ち斬きって(🍍)見(jiàn )せ、店先の畳にぐざ(🦁)と刀を突き立て(🛋)、それ(🐹)を(🍁)十(shí )文字(🗝)に切り裂(liè(🥦) )い(👃)て、(🕠)これ(🎱)でも酒を売れないか(🦌)と(💈)威おどしにかかっ(🚪)た。なん(🌸)と言われ(📰)ても城主の厳禁をまげることはできないとお隅が答(dá(🙋) )え(🎠)た時に(🆘)、その侍は彼女(➕)の顔をな(🚀)がめなが(💕)ら、「そ(🤮)ちは、何者(📌)の(🏝)娘か(🧛)」と言(yá(🕠)n )っ(🏦)て、(🦅)やがて立ち去ったという話もある。
「(🚆)半蔵(zāng )さん、それじゃわたしは(🖌)失(shī )礼(lǐ )します。都合さえついたら、あす出(🍾)直して(🏺)来ま(🚤)す。」(✖)
間もなく相(xiàng )生町あいお(🍐)いちょう(📅)の(🔡)二階で半蔵が送る(🕋)終ついの晩(wǎ(👂)n )も来た。出発(fā )の前日に(😫)は十一屋(🍈)の方へ移(💊)っ(🥒)て他の庄屋(📢)とも一緒(xù )になる約束(shù(🚪) )であ(⏮)ったか(🛹)らで。その(🚀)晩は江戸出府以来のこ(📌)とが胸に集まって来(👮)て、実に不用(🙄)な雑費(fèi )のみかさ(⛳)んだこ(🚺)とを考え、宿方総代としてのこ(😋)こ(🧟)ろざしも思うように(👕)届かなかったことを考(kǎo )えると、彼(bǐ )は眠られなかった(🏮)。階下した(🍺)でも多吉(🛰)夫婦がおそくまで(🕌)起きて(🚠)いると見(jiàn )えて、(🛡)二人(📋)ふたりの話し声がぼそ(🌫)ぼそ聞こえる。彼(bǐ(🐳) )は枕(🦎)まく(✖)らの上で、郷里の方(fāng )の(🛃)街道を胸に浮かべ(🈁)た。去(qù )る天(tiān )保(👤)(bǎo )四年(🍸)、(🚫)同(tó(🔸)ng )じく七年の再度の(🖊)凶(😎)年で、村(🌙)民(mín )が死(sǐ )亡(🎂)したり離散したりした(💓)ために、馬(mǎ )籠(🛥)まごめの(🎓)ごと(⏰)き峠(gǔ )の上の小(🌷)(xiǎo )駅で(🕑)は(🚂)お(🍐)定め(🔽)の人足二(🍚)十五(💋)人(💐)を集める(🕝)にさえ(⏱)も、隣(🖐)郷の(🍆)山(shān )口(kǒu )村や湯舟(zhō(🎾)u )沢村の加(🔜)勢に待たね(🌐)ば(🦑)な(🌐)らないことを思(sī )い出(🐨)した。駅長としての彼(🎒)が世(🥄)(shì )話(📨)する(🎤)宿駅(🈹)の(🦒)地勢(🥌)を言って見るなら、上りは十曲(qǔ )峠(🎈)じっ(🥍)き(🎚)ょく(👩)とうげ、下りは馬籠峠、(💾)大雨(📸)でも降れば道は河原のようになっ(🧘)て(😐)、(😙)おま(🈹)けに土は赤土と来(👁)ているか(🥏)ら、(📔)嶮(❎)岨けんそな道筋(💪)で(🚥)の継立つぎたても人馬(🏉)共に容(📞)易(💘)でないこ(🚄)と(🏮)を思(🕒)い出(⌛)し(🦎)た。冬(😵)春(chūn )の雪道(📋)(dào )、あ(🛶)るいは凍(dòng )り道(dào )など(❔)のおりはことに荷(hé )物(wù )の(⏬)運(⚡)搬も困難で、宿(🔌)方役人どもをはじ(🈂)め、伝馬役(🍭)てんまや(🍝)く(🎙)、歩行役、七(qī )里役等(🥎)の辛労は言葉(yè )にも尽くさ(🚔)れないもの(🛑)のあることを思い出した(💠)。病み馬、疲れ馬(mǎ )のできるの(🤐)も(🏞)無理(lǐ )の(🏺)な(😄)い(🕺)ことを思(🈁)い出した。郷(💥)里の方に(♒)いる(🐡)時こそ、宿(🌞)(xiǔ )方(🐥)と助(zhù )郷村々との利(🚪)害の衝(chō(🥊)ng )突(📢)も(😊)感じら(🦍)れるようなものだが(🗞)、遠く江戸へ離(🔴)(lí )れて来て(📹)見ると(🎳)、街道筋(🚏)での奉(🙊)公には皆同(💕)じように熱い汗を流(liú )していることを思(🐦)い出(chū(🥍) )した。彼は郷里の街(jiē )道のことを考え、江戸(🐧)を見た目でもう一度あの宿場を見うる日(rì )の(🀄)こと(🚝)を考(🤬)(kǎo )え(📩)、そこに(🆚)働(🚻)く人たちと共に武家の奉公を(🤬)忍(😭)耐しようとした。
御(yù )使(📍)番お(🏽)つかい(🌽)ばん(📢)は早馬で城へ注進(🔙)に(🕤)行(háng )くと言っ(🏫)て、(👞)馬(👄)(mǎ )上(shàng )から(🐏)その言(yán )葉を残(📨)し(🥁)た。あとの人数に(🧢)も(🥐)早(zǎo )速さ(🕟)っそく(📷)出張するようにその(🌨)言伝(🔚)こと(🍳)づてを御使(🌡)番(🚼)に頼んで置(📱)いて、物頭もまた乗馬で種々さまざ(😣)まな打ち合わ(🍀)せ(🖤)に(🧑)急いだ。遠(👅)い山々は隠れ(📳)て見(💄)えないほどの大(dà )降(jiàng )りで、人も馬(🐢)(mǎ )もぬれな(💴)がら峠の(🖨)上を往いったり来たりした。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025