○ 老子に「善行(🤣)(háng )轍迹無し」と(🚴)あるが(🏒)、至徳の境地について(📵)は、(💜)老子も(🏜)孔(kǒng )子(🔷)も(🙀)同一(yī )であるのが面白い(🤚)。
一九(二〇三)
「(⌚)大宰は(💌)よく私のこと(⭕)を(🍯)知っ(🏚)ておられる。私(👊)は若い(🏟)こ(🏓)ろには微賎な身分だ(🌍)っ(📆)たので、つまらぬ仕(👿)事をいろ(♐)いろと覚えこんだもの(📫)だ。しか(🚮)し、(➰)多能(🤶)だから(✖)君子だと思(👳)われたの(😘)では赤面(miàn )す(💲)る。いった(🤾)い君子というもの(🙂)の本(👚)(bě(🥐)n )質(zhì(🍟) )が多能(🍼)というこ(💔)と(⏪)にあってい(📜)いも(🐂)のだろ(🚁)うか(🔟)。決して(📶)そ(🥎)んな(🌐)こ(⛏)とはない。」
「ここに美(měi )玉があります。箱(xiāng )におさめて大切に(🍍)し(🆙)まっ(➰)ておきましょうか。それとも、よ(🐘)い買手を(🎅)求(🍄)め(🔆)てそれ(🗿)を売りましょうか。」
○ (👦)誄==死(sǐ )者を(🔏)哀(💏)しんで(😣)その徳行を述べ、その霊(líng )前(🍒)に献ぐる言葉(🤦)(yè(🚒) )。
○ 天(🥀)下(🚃)=(😣)=当時はま(💒)だ殷(yīn )の時(shí )代で。周室(shì(🈁) )の天(tiān )下ではなか(🎓)つたが、後に天下を支(🎥)配し(📫)たので、この語(🙍)が用(🔘)(yòng )いられた(🆘)ので(🗯)あろ(🤵)う。
「無知で我流の新説(😾)を立てる者もあるらしい(🏯)が、私は絶(jué )対にそ(🆕)んなことはしない。私はなるべく多くの(🚝)人の考えを聞(🔵)(wén )い(🕯)て取捨選(🐇)択(zé )し、な(🥔)るべく多く実(shí )際を見てそれを心(xīn )にと(🐪)めて(🍒)おき、判断(duàn )の材料にする(🤷)よう(💀)につとめ(🛹)てい(⛲)る。むろ(🐛)ん、それでは(🏯)ま(🦋)だ真知とはいえない(👕)だろ(📱)う。しかし、それが真知(🔏)にいたる途(tú )み(🏻)ちなのだ(👇)。」
○(♊) 天下(xià )==当時(🐘)はま(🏥)だ(㊙)殷の時代で。周(🕧)(zhōu )室の天下で(😤)はなかつたが、後に天(👍)下を(💎)支(zhī )配(pè(🌒)i )したので、こ(🔊)の語が用いられた(📷)のであろう。
「惜しい人物だ(💵)った。私(🍳)(sī )は彼が進んで(📕)いる(🏥)ところ(🚵)は見(jiàn )たが、彼(📕)が止(🏯)(zhǐ )ま(😍)っていると(🌻)ころを(🍨)見(🔯)たことがなかった(🕥)のだ。」
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