「お晩でし(🛎)た。」誰かゞ(🎊)さう云つて(👂)通つて行つた(🤕)。
「誰か考(💇)(kǎo )へがありませ(🥔)んか。」
「皆に代つ(🥩)て、一(💭)通(🥣)りの(💂)ことをお話しします(🚕)。」さう前置きをして石山は、百姓(⏯)にはめ(🌉)づ(🔙)ら(🎆)しいは(🤼)つきりした、分(🦓)つた云ひ振(zhèn )りで(勿論、百(bǎi )姓などが殊更に改(📌)まつた(🙈)とき(✊)によくあ(👻)る、變(biàn )な漢語も(📓)使つたが)――自分達は、犬(quǎ(🎎)n )や(🍽)豚などより、も(🍁)つ(🍡)と慘(🤗)(cǎn )めな生活をしてゐるこ(📩)と、(😒)――とこ(👍)ろが自(zì )分達は何(🥠)時か仕事を(🥣)なまけた(🐪)事でもあつ(🌡)たか。――では、何(🗽)故か。自分達(dá )が(🚣)い(🐭)くら働(😴)いても働(👣)(dòng )い(💾)て(😁)も(🛎)、とて(🅰)も何ん(🍂)の(🚐)足(👔)しにもならない(⚓)程(ché(🐾)ng )貧窮してゐるの(🐥)は(🚇)、實に、地(dì )主のためであると(🥪)いふこと(🥞)を(🔣)分り易く(🃏)、説明(míng )し、今(jīn )度(dù )の(✔)やう(🏕)な場(🚦)合地主(☔)に(🦀)小(🛎)作料(📻)を收めることは「自分達の死」を意味し(🎐)てゐる(🤐)、ナホ我々百(bǎi )姓は、(🍿)高利貸の不當(dāng )な利(👂)息、(💛)拓殖(💵)銀行(🌄)(háng )の年(nián )賦に(😸)も、苦しめられ、(💄)それ(🚋)に税金がか(😴)ゝ(💿)つてくる。そして出來上つたものは、(💊)肥料(liào )や農具に(🐠)も引合(hé )はない。かうまで、(🚆)自(🐆)(zì )分(fèn )達がなつてゐ(🙄)るのに、だまつてゐられるか。そ(🕣)こで、我(🙂)々(🍙)は、(🌬)皆んな(😩)にお集り(🤑)を願ひ(🍟)、その(👤)方策(⛳)を(🍢)きめることに(🗿)したいのだ(🏙)、と結んで壇を下りた。百姓(xìng )達は、聞き慣れない言葉が出る(➡)度に、石山(🙉)の方(🏼)を(😮)見(🐱)て、考へこむ風をした。が、苦(🍁)しい生活(🏺)の事(👸)實(🧖)を石(😳)山に云(yún )はれ、百姓は、(💭)「今(jīn )更(💷)の(📛)や(🤱)うに」、(⛹)自分達(dá(💠) )自身の慘め(🏏)さを、顏の(🔴)眞ん前(⌛)にとり(🍥)出(chū )されて、(🕕)見(😄)せら(🏬)れた氣がし(🎒)たと(🖇)思つ(🌀)た(🐃)。石山(🍨)(shā(❄)n )が壇(tán )から(🏸)下(🔗)りると(🤶)、急にガヤ(🙄)/\し(🕺)出(chū )した。今石山の云つた事(shì(🏋) )について、あつ(🔱)ちでも、こつちでも話し合つた。一番前(qián )にゐた年寄つた百(bǎi )姓が、「とんでもなえ(🍔)、おつかね(🤘)えこと云(yú(🔵)n )ふもんだ。」と(🛰)ブツ/\云つ(💗)たのを(🤞)石山はおりる(🌦)時(shí )に(🏂)聞いた(🚠)。
(🕡)母親は源吉の顏をだま(🐷)つ(🧣)てみて、(🚒)それから「(👕)うん?」と云つた。
源吉は自分(fèn )の考(kǎ(🍑)o )へが(🦔)、皆に何(🙃)んとか(🤠)云はれる筈だと思(sī(⭕) )つ(🛑)た。百姓は後(🏽)へふんばる(⏪)牛のやう(🌮)だつた。理窟(🏯)で(💧)、さうと分つてゐて(🎈)も、中(🎂)(zhōng )々、おいそれと動かなかつ(👘)た。けれども源(yuán )吉は(👓)そんなケチな(🤘)、中途半端な(🌶)、方法はなんになるか、と思つた。何故(gù(😟) )、そこから、(😒)もう一(🤷)(yī )歩(bù )出ない(😰)のか、さ(⏲)う(🛁)考へた。
八
それより(🥘)外に斷(duà(🚖)n )じてないことになる(🌩)だら(🎂)う。
「よし(🚹)/(🌴)\、(😵)う(🎷)んと、そつ(🔩)たらご(⛳)と(🎠)せ。」
防(👓)(fáng )雪(🍼)林を出ると(🚈)、鐵(👨)道線(🎏)路の踏切が(🔭)あつた。
柱時計が四つ、ゆ(🔓)るく、打つた。母(🔻)親は、(🎲)び(🏩)つくりして、今(🧝)度(🐌)は本當に(🍊)眼(💝)をさました。そして、くるつと圓(🌱)く(➡)なつて寢(qǐn )てゐる由(😝)(yóu )をゆり起(🥃)した。由は眼をさま(👫)すと、不機(🚻)嫌(🤴)に、ねじけ(🍳)始(🔼)め(🚞)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025