三人の庄屋には、道中奉行か(👈)ら江戸に呼び出さ(🧝)れ、諸大名通(tōng )行の難関た(🎹)る(📄)木(🐬)曾地(dì )方の(👩)事情(🌋)を問い(🆑)た(👺)だされ、(🍹)たとい(🛴)一時(🛫)的の応急策(cè )たりとも宿(🐸)(xiǔ )駅補(bǔ )助の(🍲)お手当てを下(🍰)付(fù )さ(🏩)れた意(🔁)味が、(😰)この(🐙)お触れ書(♏)の発表で一層(👲)はっきりした。
旧暦十一月(🤲)(yuè )の(🌺)末(mò )だ(📝)。二十六(liù )日に(😼)は冬らしい雨が朝から(🦕)降(📒)り出し(🌐)た。その(🏧)日の午後になると、馬籠宿内(nèi )の女子供(🍂)で(🆚)家にと(💁)どまるもの(🔆)は少なか(🍬)った。いずれも握飯(fà(🏅)n )むす(⏪)び、鰹節かつおぶしなぞを持って、山(shān )へ林(lín )へ(💮)と逃げ惑(♍)うた(😔)。半蔵の家でもお民は子(zǐ )供や下女を連れて裏の隠居(🥅)(jū(🚽) )所まで立(lì(😆) )ち退のいた(🈳)。本陣(🥝)の囲炉裏いろり(🕶)ばたには、栄吉、清助をはじ(🍸)め(🐫)、出入(rù )りの百(bǎ(😒)i )姓(xìng )や下男の佐吉(📕)(jí )を相手(🏴)に立ち働(dò(💡)ng )くおま(🐶)んだけが残った。
「お前(qián )はどこの(🚊)者(zhě )か。」と浪(💳)士がき(🌾)いた(🛣)。
前(😪)年、五人(📨)の総(zǒng )代が木曾(cé(🍿)ng )から(🏴)出(chū )て来た時(shí(🍎) )、何ゆえ(👪)に一行の嘆願が道中(📛)奉行(háng )の(🕧)容いれる(🍮)ところと(🌮)ならな(🏜)かったか。そ(📘)れ(〽)は(🐗)、よく(🍅)よく村柄むらがらを(🐸)お(👒)糺ただし(😻)の(🎆)上(🌾)でな(👴)けれ(👒)ば、容(róng )易に定助郷を仰せ(🔸)付けがたいと(🥇)の(🕑)理(lǐ(👈) )由(yóu )に(🌶)よる。し(🏌)かし、五(📕)(wǔ )人(🔧)の総(🏥)(zǒng )代(dài )か(🕷)らの嘆願も余儀なき事(shì )情に聞こえ(🍸)るから(😷)と言(✡)(yá(🕠)n )って、道(🐞)中(zhōng )奉(fèng )行は元(🧜)(yuán )治(zhì(🤥) )元年の二(è(🎠)r )月から向(🐕)こう六か(🌭)月(yuè )を(😩)限り、定助郷のかわりに当(dāng )分助郷を許した。そして木曾下(🎗)四宿への当分助(zhù )郷としては伊(👟)奈(🔁)いな(⛽)百十九(🕘)か村、中三宿へは(⏸)伊奈(🍵)九十九か(⏹)村、上四宿(㊗)へは筑(🔦)摩郡ちくまごおり八十九か村と安(🐚)曇(🛒)郡(jun4 )あずみごおり百四(🐖)十四(❗)か(👓)村(🍫)を指定した。この(🥧)うち遠村で(🐷)正人馬し(🕙)ょ(🚌)うじんばを差(🈷)(chà )し出(📤)(chū )し(👛)かね代永勤(qín )だいえいづとめ(📚)の示談に(📲)及(🚼)ぶ(🔡)としても、一(♌)(yī(🎋) )か年高百石につき金(jīn )五両(⏯)の(😩)割(💪)合(🏇)(hé )より(🍘)余分には触れ当てまいとの約(yuē(♈) )束(🌻)であった。過(guò )ぐる半年近くの半蔵らの(💞)経験に(🎏)よると、この新規(🐇)な当(dāng )分助郷(🐗)(xiāng )の村数(🐀)が驚くばかり(💜)に拡(kuò )大(㊙)されたこ(📰)とは、(🐩)かえ(🧝)っ(📘)て以前(🤛)から(📷)の(🗃)勤め村に人馬(🦒)の不参を多(duō )くすると(🕞)い(🚺)う結(jié )果を招(👽)いた。これはどうしても前(🛸)年の総代が嘆(tàn )願したよう(⛪)に(👬)、やはり東(🦏)海(hǎi )道の(🤘)例にならって定助(🛷)(zhù )郷を設置するに(☕)かぎる。道(🤙)中(🌾)奉行に誠意があ(👮)るな(🧘)ら(🙋)、適(♏)(shì )当(dā(😶)ng )な村(cūn )柄(🥩)を糺ただされたい(☕)、も(⭐)っと助郷の制度を完(💜)備して(👎)街道(🚨)の混乱を防(fá(🌡)ng )が(🕤)れたい。もし(🖌)この木(👣)曾十一(🥂)宿(xiǔ(🚁) )の願(yuàn )いがいれられなかったら、前年の総代が申し合(⚽)(hé )わせたごとく、お(👖)定(🧞)めの人馬(mǎ )二(èr )十(shí )五人二十五疋ひ(🥙)き(🤕)以外には継立つぎたてに応じまい、そ(🈵)の余は(🤲)翌日(🕘)を待って(🐟)継ぎ立てるこ(🏖)と(🌶)にしたい。そのことに平助と半蔵とは(👵)申し合わせをし(🥝)たので(👝)あ(🎏)っ(🌸)た(🍴)。
池田屋の変は六月五日(rì )の早(😚)暁(xiǎ(🙄)o )のことであった(🏾)。守護職、(🌲)所司(💟)代しょしだい、および新撰組しんせんぐみの兵は(🛬)そこに集まる諸藩(🚓)の志(zhì )士二(🎍)十余名(míng )を(💨)捕えた(🏕)。尊攘(rǎng )派の(🔓)勢力を京都に回復し、(😗)会(🔑)(huì )津あいづ(🍷)と(🚜)薩(⛵)(sà )摩(mó(👏) )さつま(🆖)との支(zhī )持する公(🌛)武合(👿)(hé )体(👲)派の本(🥥)拠を(🛀)覆くつ(🕦)がえ(✈)し、筑(🏉)波山つく(😨)ばさ(✋)んの(😥)方(🙃)(fāng )に拠よる一派の水(⏫)戸の志士(➰)(shì )た(🐏)ち(😏)とも(🔅)東西(😇)相(🗒)呼(🌭)応し(🧐)て事(🕛)を挙あげようとしたそれ(🍖)らの種(zhǒng )々の(🙀)計(jì )画は、与党(🐊)の一人(🚝)ひとりなる近(jìn )江(🛋)人おう(👆)みじんの捕縛(🕛)よ(🍅)り発覚(jiào )せら(🐀)るるに至った。この出(chū )来事が(👪)あっ(💖)てか(💅)ら、長(🙀)(zhǎng )州方(🍮)は(🌖)もはや躊躇(🏜)(chú )ちゅうちょすべきで(📵)ないとし(🍼)、(🤮)か(🧛)ねて準備(👗)していた(🎴)挙兵(bīng )上京(🌄)(jīng )の(🏚)行動(🦃)に移り、(⬛)それ(😰)を探知した幕府(💲)方(🛒)もようやく伏見(jià(🚂)n )、大津の辺を警戒(jiè )する(📆)ようになった。守護職松平(⬆)容保かたもりのに(📫)わかな(🗽)参(🤬)内(🐗)(nèi )さんだいと共に、九門の(🌝)堅くとざされ(🍿)たこ(🥄)ろは、洛中(zhō(🍰)ng )の(🤔)物情騒然たるも(👑)の(🥥)があった(🦓)。七月十(shí )八(📢)日には(📐)三道(dà(💝)o )よりする長(🦍)(zhǎng )州方(fāng )の進(jìn )軍がすで(🌬)に開(kāi )始さ(🕸)れた(⏫)との報知しらせが京都(dōu )へ伝わった。夜が明けて十九(🥨)日となると(🐟)、景(📐)(jǐng )蔵(zāng )は(🕵)西の蛤御(♋)門(mén )はまぐりご(🧜)もん、中(⛑)立(lì )売御門なか(🈲)だちうり(🔝)ごも(🖼)んの方(⭐)面(miàn )にわくような砲声(🍜)を聞(🛃)(wén )き、(🏵)やがて室(shì )町む(🔈)ろまち付近(📂)より洛(luò )中に延焼し(🔉)た火災の(➰)囲みの(❔)中(zhōng )にい(🏆)たとある。
「わ(♋)たしたち(🥉)は水戸(hù )の諸(📚)君に(🥘)同情して(🍠)まいったん(🎛)です。実は、あ(✴)なたが(☝)たの立場(chǎ(🤟)ng )を思い、(🏆)飯田藩(📛)の立場(chǎ(🚿)ng )を思いまし(🍽)て、(📥)及(jí )ばずな(🈲)がら斡(wò )旋あ(😬)っせんの労(láo )を執り(🐊)たい(🎁)考えで同(tóng )道(dà(🏬)o )してまいりました。わたしたちは(🏯)三(sān )人(rén )と(🎱)も平田(🤓)篤胤(🥘)(yìn )あつた(🐮)ねの門人で(🕹)す。」
「夜(yè )盗を警戒(🎩)せよ。」
諏訪高(🌪)島の城(🕤)主諏(zhō(🍊)u )訪因幡守(shǒ(😹)u )いなばのかみは幕(mù )府(fǔ )閣(gé )老の一人(rén )として(🥎)江(🏉)戸表の方(📝)(fā(♟)ng )にあっ(🧛)たが、急使を高島城に(⛔)送ってよこし(🚎)て(🖲)部(🔖)下のものに防(🚱)禦ぼうぎょの準(zhǔ(🈂)n )備(bèi )を命じ、自己の領地内に水戸(🍅)浪士(📯)(shì )の素通りを許すまい(🥅)とした。和(📭)田宿を経(jīng )て(🏝)下(xià )諏訪宿に通(🌒)ずる木曾街道の一部は戦闘(dòu )区(👽)域と定め(〽)られた(🥫)。峠の上(🥕)にある(🧥)東餅屋ひがしもちや(📒)、西餅(bǐng )屋に住む町民らは立ち退(tuì(🧤) )のきを命ぜられた(🤭)。
伊賀守い(🔫)が(😼)のか(🅱)みと(🐺)しての武田(tián )耕雲斎を主将(💿)に、水(🍴)戸(hù )家(🚮)の元(⏪)町奉行もと(🐪)まちぶぎょう(🌡)田丸稲右衛門を副将に(😯)、軍(jun1 )学(🗄)に(⛔)精(jīng )通することにかけては他藩まで(😯)その名を知(zhī )られた元小姓頭取もと(🌡)こ(🚞)しょ(👼)うと(😴)うどりの(🛢)山(shān )国兵(😙)部やまぐにひょうぶ(🐾)を参謀にする水戸浪(🕎)士の群れは、(🦐)未(👿)明に和(⏭)田宿(xiǔ )を出発(fā )してこの街(jiē )道を進(🔻)んで来(🥌)た(👯)。毎日の行程お(🗜)よ(🌶)そ四(😿)(sì )、五(wǔ )里(lǐ(🥝) )。これ(🚛)は雑兵どもが足(🔐)疲れをおそれて(🧗)の浪士らの動きであったが、その日ば(🈁)かり(🕺)は和田峠(gǔ )を越すだけにも上り三(📞)里(🍇)の道(dà(🚞)o )を踏まねば(🍾)ならな(📖)かった。
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