「口(🌝)(kǒu )の(🏙)達者(🦗)なもの(🛩)は、とかくつまら(⛺)んことをいい出すものじゃ(💔)。出まかせに(🎺)いろん(🍒)なこ(😁)とを(🐝)云っているうち(⏪)に(✏)は(👨)、結構世の中の憎まれ者にはなるだろう。仲(🚃)弓が仁(🦉)者であるかどう(💇)かは私は(🌝)知らない。し(👫)かし彼は口だけは慎んでいるように見受(shò(😲)u )け(🌉)る(🚉)。い(🐃)や、口が達(📷)者でなく(🛣)て彼(🥙)も仕合(🛏)せじゃ。誠(chéng )実な(😢)人間には、口などどうでもいいことじゃでのう。」
「それはあります、(🚷)しかし、それが(🥇)どうも(🚌)、(⛏)あまり馬鹿(lù )げた(➗)こ(👝)とでございま(🏽)して(🚅)。」
「仲(👷)弓もこのごろは仁者(🏉)の列(🐎)には(⏸)いっ(📘)たか(🔺)知ら(📺)ないが、残念なことには弁舌の才(cái )がな(🤡)い。」
「(🐠)それは、(⚡)も(👣)う度(dù )々のことで、私とし(🤩)ても考えずには(🏖)居れません。」
「案外馬(mǎ(🌡) )鹿(🖋)げたこと(📿)でないかも知れ(🐯)な(🥢)い。はっ(🎣)きり云(yún )って見たら(🎢)どうじゃな(📛)。」
陽貨は、(🏋)魯(✋)の大夫(⛲)(fū )季(🕥)平子(🌯)に仕(shì )えていたが、季平(píng )子が死んで季桓(huán )子(✋)きかんしの代(🚐)に(🌪)なると、巧み(🛐)に彼を(🎺)自家(🎱)薬籠(🏻)(ló(🖍)ng )中のものとし(🙇)、(😲)遂(🎖)に彼を(🌑)拘禁(🚌)して、魯の(🏁)国(guó )政(zhèng )を専(zhuā(🔐)n )らにし(💪)ていた(🗄)。孔子は、その頃、すで(🍘)に五(wǔ )十(🚦)の坂(bǎn )を(⛎)こしてい(🥛)たが、上(shà(🍇)ng )下こぞっ(🏃)て正道(📟)を離(lí )れているのを(👨)嘆(💕)いて、仕官の望みを絶(jué )ち、ひ(🌉)たすらに詩書(shū )礼楽の研(yá(🀄)n )鑚(🛰)と、青(qīng )年子弟(💈)の教育とに専(zhuān )念していた。陽貨(🖋)としては、孔子が野にあっ(➡)て、厳然とし(🕝)て道(🉑)(dào )を説い(👈)ているのが(🏍)、(🏫)何(🦉)よりも恐(🏸)ろしかっ(🚫)た(🍜)。で、出来れば彼(bǐ )を(😆)自分の味方に(🔸)引き入(rù )れたい、少くと(🏃)も一(🐗)度彼(bǐ(💚) )に会(huì )って(🚉)、(⛓)自(🦃)分が(👊)賢者(🧣)を遇する道(dào )を知っ(🎄)ている人間(😕)であ(🍔)ることを示(🥌)して置きた(🥏)い(🚢)、と思(sī )ってい(🆔)た。
彼は(🦋)、忌(🏘)々し(⌛)そうに、窓(chuā(⏭)ng )からぺッと唾を吐(tǔ )い(💗)て(🎨)、青空を(🏰)仰いだ。する(🌜)と、彼は、そこ(✋)にも(🏗)う一(🕚)度(dù )、(😨)ちらと孔子の眼を見(🥏)た。相変ら(🍀)ず微笑(xiào )を含ん(😄)だ深い眼(yǎn )であ(🏝)る。
彼(🦑)の(🐪)ために多分(❄)(fèn )用(yò(⛹)ng )意(💆)されてい(🔃)たであ(🥎)ろ(🎐)う(🔹)午飯を、彼の帰っ(💤)たあと、陽貨がどんな顔(yá )を(🙎)して、どう仕(💛)末したかは、孔(🤔)子自(zì )身の(🤲)関すると(🗃)ころでは(🌚)なか(🗽)ったのである。
と(👒)いっ(⏱)たこと(😎)を思(sī )い(📭)起した。孔子は或は、自分を(👠)「人君の風が(♌)ある。」などと讃めて(💌)、(🐂)その実(📰)、何かの欠点(diǎn )を婉(wǎ(🍙)n )曲に諷刺(cì(🌤) )しているので(🕊)は(🤐)ある(🕣)まいか。そういえば、世(🚙)間(🔪)(jiān )では、子桑(😬)伯(bó )子しそうはくし(🙆)と自分と(➡)を(🤑)、同じ型の(🎬)人物(❓)(wù )だと評して(🎐)い(🚛)るそ(📳)うだ(🥦)。子桑伯子(🕉)(zǐ )は物(wù )にこせつかない(👌)、(🔢)い(Ⓜ)い男(🚒)だが、(🐳)少(🐢)(shǎo )し大ざっ(🥊)ぱ過ぎる嫌い(📢)が(😄)ない(🔧)でもない。或は自分にもそんな欠点(diǎn )があるのではなかろう(📐)か(🗺)。自分(fèn )だけで(🔢)は、そんな(🚓)事(👪)がないよ(🐺)うに気を(📠)つけているつ(🌑)もりではあ(🍦)る(☔)が。――彼は(🌀)そんなことを考(🍱)え(📤)て、讃(zàn )められたため(🧠)に(🆑)却(🔡)(què(🍁) )って不(🙍)安な気持になるのであった。
(もし、孟孫氏に、はなはだしい僭上沙汰でもあれば、それは孟孫氏一(🗄)家の問題だ(🧕)け(✝)でなく、魯(lǔ )の国の問(🥍)題であ(♈)り、ひいては天下(xià )の道義(🦏)を紊(wěn )ることにもなる。それに、万一、(📋)自(zì )分に一応の(🕡)相(😐)談を(🍶)した、とでも(🍳)云いふらされる(🔜)と、これから(🎿)自分(fèn )が(🏴)やって行(háng )こうと(🐃)する政(🎹)(zhèng )治の(🥘)精神(⛰)を、傷(🚥)けることにもな(🎽)る。出(chū )来れば(⏪)、(😂)自分のいった意味(👱)を(🍿)、はっき(👇)り(🦒)さして置くに(🍧)越した(😅)こ(🐄)とはない(🔵)。しかし(👨)、(🔭)祭(🍕)典の計(jì )画につ(🔆)い(🚌)て、直接の相談もうけな(🏉)いで、こちらからそれ(🍺)を云(🥟)い(🔌)出(🍌)すのも非礼だ。何とか(🛄)方法(fǎ )はない(🚗)ものだろうか。)
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