「典籍(😂)の(🚭)研(yán )究は、(🌕)私も人(rén )なみに(🛃)出来ると思う。し(💘)かし、君(jun1 )子の行を実(🐣)践することは、ま(🈺)だ(🤭)な(🚟)かなかだ。」
「さあ、何で有名になってやろう(🚃)。御ぎ(💨)ょ(🐓)に(⛳)す(🏎)るかな、射しゃ(🎏)にするかな。やっぱり一番(💁)たやすい御ぎょぐ(🙃)らいにしてお(🥫)こう。」
二(🔓)一(二(🌅)〇(🧝)五(🥔))
○ 大(🈲)宰=(🌳)=官名であ(🍆)るが、どんな官であるか明(🈹)(míng )らかで(🌉)な(🌗)い。呉の官吏だろう(🙊)という(🔍)説が(🛴)あ(🧤)る(🚴)。
「(🗺)正(zhè(🍢)ng )面切(qiē )って道(💶)理(lǐ )を(🌷)説か(🐹)れると、誰(shuí(🔏) )でもその場(📶)はなるほどとう(📿)なずかざるを得ない。だ(🤼)が大(dà )事な(🚪)のは過(guò )を改(📻)めること(🐁)だ。や(🎢)さ(🕝)しく婉(wǎn )曲(qǔ )に(🚩)注意(yì )してもらうと、誰でも気(🍟)(qì(🚁) )持よく(💤)それ(🍿)に(⏹)耳(🍓)を傾けるこ(😷)とが(📘)出来る。だが、大事なのは、その真意のある(🛤)ところをよく(📙)考えて見ることだ。い(🕖)い気(qì )に(✳)なって真意(yì(👻) )を考(🙌)えて(🤜)見(👊)ようともせず、表(biǎo )面だけ(🏆)従(cóng )って過を(🥅)改(gǎi )めようとしない(😼)人は(🤯)、私には全(quán )く手(🎡)(shǒu )のつ(⛔)けようがな(📁)い。」(🥤)
「知っ(🗯)ておられます。」
深(shē(🤡)n )渕(yuā(🧖)n )ふかぶ(😺)ちにのぞむ(📈)ごと(🏗)、
一四(一(💸)九八(bā ))
先(xiān )師(🎟)が匡きょ(🚡)うで(⛽)遭難(🔂)された時(shí )いわれた(🛺)。―(🏃)―
○ 本(běn )章には拙訳と(💴)は極端に相反(🐾)する異説(shuì )がある。それ(🚺)は(🖐)、「三年も(📠)学問(😳)をし(🐌)て俸祿(🤪)にあ(📲)りつけな(🎬)いような(💳)愚か者は、めつたにない(📓)」と(🎼)いう(🤳)意に解(jiě )するのである。孔子(zǐ )の(🗓)言葉と(😿)しては断(🤬)じて同意(🤯)(yì )しがた(🎾)い。
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