一一(二一(📛)六(🥘))
「堯帝の(🅱)君徳(📶)は何と大(👷)き(⏺)く(🚻)、(🛥)何(hé )と荘厳(🆒)(yán )なこ(🖐)と(🧦)であろう。世(shì )に真に偉大なも(🎼)のは天の(🐼)み(🔲)であるが、ひ(🤶)とり堯(yá(👂)o )帝は天(tiān )と(❕)その偉大さを(🍂)共(gòng )にし(👌)ている(😮)。そ(👍)の徳の広大(dà(🏂) )無辺さは何(hé )と(🦍)形容して(🐁)よいかわからない。人はただその功業(❕)の(🐚)荘厳さと文(wén )物(🏜)(wù(🎡) )制(🔝)度の(🐊)燦然たるとに眼を見はるの(🏖)みである。」
先(xiān )師が匡き(🔪)ょうで遭難(nán )された時(🍢)(shí(🏚) )いわれた。―(⚫)―
二五(wǔ )((🦎)二(⚽)三〇)
六(liù )((🤑)二一一)
○ 本章は「由らしむべし、(🔥)知らしむ(🍀)べ(🔪)か(🐇)らず」と(👞)いう言葉(yè(🛁) )で広く(🤓)流布され、秘密(🤦)専制政(☔)(zhè(😰)ng )治の代表的表(👾)(biǎo )現(xiàn )であるかの(🎉)如く(🅱)解釈されている(🕹)が、これは原文(wén )の「可(kě(💄) )」「不可」を「可能(🈹)」(🍖)「不可(🧠)能」の意(🤨)味にと(🤗)らないで、(🏎)「命(🆓)令(🔕)」「禁止」(💲)の意(yì(😖) )味にとつたた(🤩)めの誤(wù )りだと私は(🚱)思う。第一、孔(🚁)(kǒng )子ほど教えて倦まな(🍋)かつた人(rén )が、(🎀)民衆の知的理解(jiě )を自ら進(jìn )ん(⏭)で禁止しようと(🐤)する道(🎮)(dào )理(🎆)(lǐ )はな(🚹)い。むしろ、知(📵)的(de )理解を求めて(⬜)容易(yì )に得(🎅)られな(👂)い現実(🔇)を知り、それを歎(🚰)きつつ(✏)、その体験(yàn )に基(jī )いて、いよいよ徳治(🌰)主義(🎆)の(😡)信(xìn )念を固めた言葉として受取るべきで(🏮)あ(🔬)る。
かよ(✂)うに(🎳)解するこ(📕)とによつ(🚑)て(👬)、本章(zhāng )の前段(👴)と後段(duàn )との関(🌞)係(xì )が、(🛵)はじめて明瞭(⏸)にな(🧓)るで(🔮)あろう。これ(🔷)は(➡)、私一(😽)個の見解であるが(🛑)、(🐹)決(🐍)して無(wú )謀な(🏞)言(🚦)ではないと思(🍽)う。聖(🏂)人・君(⛑)子・善人の三語を(💬)、(🤞)単なる人物の段階(🎄)と見ただけで(✅)は、本章の意味が的確に捉えられないだ(😹)けでなく、論語全(quán )体の意味があいま(😧)いになる(🦓)のではあるま(🍗)いか。
「篤く信じて学問を愛(ài )せよ。生(📌)死をかけて道を育(💱)(yù )てよ。乱れ(✴)る(✝)きざしの(📭)あ(💐)る(🚺)国(guó )には入らぬ(📌)がよい。すでに(🏣)乱(➗)(luàn )れた国には止(zhǐ )ま(🛍)らぬ(🐪)がよい(🌖)。天下(xià )に道が行われ(🌌)て(📭)い(⚪)る時(shí )には(🐌)、出(chū )でて働け。道がすたれてい(🍌)る(🕚)時(🤟)には、退(🎙)いて身を(🛐)守れ。国に道が行われてい(🥌)て(🍼)、貧(💸)賎(🚐)で(🏻)ある(⏩)の(♈)は恥だ。国に道(✍)が行(háng )われないで、(🤚)富貴(guì(🍎) )であ(🐑)るのも恥だ。」(🏭)
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