伊賀守いがの(🤗)かみとしての(🥟)武田(tián )耕(💧)雲斎を主将(🐿)に(😭)、水(🙈)戸家の元町奉(fèng )行もとま(🚾)ちぶぎょう(💉)田丸稲右衛門を副将(jiāng )に、軍学(xué(⛑) )に精通(🕒)す(🗳)る(👏)ことに(🐞)かけ(⏲)ては他藩まで(🧐)その名(🏧)を知(🏭)ら(🐍)れた元小姓頭(tóu )取(👇)もと(😽)こしょうとうどりの山(shān )国兵部(bù )やまぐにひ(🎬)ょうぶ(🈷)を参(♋)謀(móu )にする水(🔥)戸(🕒)浪(làng )士の群(💥)(qú(🍋)n )れは、未(🚦)(wèi )明に和(🏢)田宿(📔)を出(📭)発し(㊙)てこの街道を(📃)進んで来た。毎日の(🏐)行程およそ四、五里。これ(🥥)は雑(👶)兵(bīng )どもが(🥫)足(🕳)(zú(🧒) )疲れをおそれての浪(làng )士(🐄)らの動(🛳)き(😃)であっ(💶)たが、その日(🙅)ばかりは(🎮)和田峠を越す(☝)だけにも上(shàng )り三里(😠)(lǐ(💯) )の(🥛)道を踏(tà )ま(⏸)ねばならな(💝)かった。
「宮川先生(🐑)で(👭)思(👦)い出しまし(🚲)た。」(🍍)と隠居(jū )は言った。「手(shǒ(🌗)u )前(🐒)が喜多(📕)村(cūn )瑞(ruì )見き(🚷)た(🌡)むらずいけん(✂)というか(🍩)たのお供をし(👎)て(📏)、(🤚)一度(🚌)神(🉐)(shén )奈(nài )川の牡丹屋ぼたんやにお(🕉)訪たずねしたことがござ(🌳)い(😬)ました(🐿)。青(qī(🎟)ng )山(🌁)(shā(🔶)n )さんは御存(cún )じないかもしれませんが、この喜(🥒)多村(🏆)先生がまた変(🚌)わり物(❕)と来(lá(🔋)i )てる。元(yuán )は幕府(fǔ )の奥詰おくづめ(💦)のお医者様ですが、開港当(dā(🕡)ng )時の(🤺)函(🦆)館はこだ(🎬)ての方へ(👚)行(háng )って長(🤢)いこと勤め(💁)ていらっしゃるうちに、士分(fèn )に取り立てられて、間もな(🈂)く函(😞)館奉(🎴)行(🐝)の組(zǔ(👷) )頭(tóu )でさ(🛶)。今じゃ江戸(hù )へ(🔮)お帰りになって、昌平校しょうへいこうの頭取とうどりから(🦖)御目付(🗯)(監察)に出(🎁)世(🗞)なす(🐈)った。外交掛が(🅾)かり(🐅)を(🕘)勤(qí(🌱)n )めて(🌝)お(🧥)いでですが(📂)、あ(👛)の調子で行(háng )きま(🎉)すと今(🌸)に外国奉(🏼)行(⏺)でしょう。手前もこん(📡)な旅籠(🤝)屋渡世は(🖋)たご(🌨)やとせいをして見ていますが、(㊗)あん(🌺)なに出(🎋)世(shì )をなすっ(🖲)たか(🏧)た(🌾)もめ(😶)ずらしゅうございます。」
(🎀)こ(🐲)の真木和泉(👉)の死について、景(😝)蔵の所感もその手(shǒ(🎲)u )紙(🍡)の中(🍚)に書き添えてある。尊(🔝)王と攘夷との一(💪)致結(😱)(jié(😖) )合を(🏰)ねらい、そ(🏑)れによって世態の変革(gé )を促そうと(🚺)した(😢)安(ān )政以(🏌)来(🔏)の志士の運動は、事実においてその中心(xīn )の人(✳)物を失ったとも(🕹)言ってある。平田門人としての自分(fèn )らは――(🎍)こと(🛒)に後(hòu )進な自分らは、彼(🍏)(bǐ(🙌) )真(🛐)(zhēn )木和泉(🚉)が生涯しょうがい(💼)を振り(⛲)返って見て、も(🚀)っと自分らの進路(🛫)を見(jiàn )さだむべき時(🦃)に到達したと言(yán )ってあ(🐪)る。
森(sēn )がある(🛶)。神社(shè )の鳥居がある。昼(zhòu )でも暗(🏀)い社頭(tóu )の境内がある。何げな(🍲)くその境(jìng )内を行き過ぎようとして、小僧待て、と声をかけられた一人の少年(🌂)(nián )がある。見(㊗)ると、神社の祭礼のおりに、(🌶)服(fú )装の(⛳)みす(🕗)ぼらしい浪人とあなどって、腕白盛(✈)わんぱくざ(🥛)か(🎰)り(🚀)のいたずらから多勢を頼(là(🐼)i )みに(⭕)悪(è(👫) )口(🍑)を浴びせかけた(🌂)背の(🍧)高(gāo )い(🚂)男が(🌮)そこにた(♒)たずんで(🍜)いる(🅿)。浪(🍚)人は(㊗)一(yī )人ぽっちの旅(lǚ )烏(💍)たびがら(🖨)すなので、祭(🔒)りの(🏎)お(🎆)りには知ら(📥)ぬ顔で(🎛)通(🌎)り過(⚽)ぎた(🍎)が、その時は少年(🈹)の素(sù )通りを許さなかっ(🆎)た。よくも(🖌)悪(👚)口雑言あっこう(🚷)ぞう(🐫)ご(🍺)んを(🎍)吐いて祭(🕳)りの日に(🍁)自分(fèn )を辱は(🚳)ず(🏑)か(⏹)しめたと言(💂)って、一(🏡)人と一人で勝(🏿)負をするから(👢)、その覚悟(wù )をしろと言(yán )いながら、刀の(🌻)柄つかに手をかけた。少年(nián )も負け(😅)ては(🖋)い(🛡)ない。か(🍿)ねてから勝負(fù(🏨) )の時(shí )には第一(🛎)撃に敵を斬(zhǎ(🏗)n )き(⛔)っ(🉑)てしま(🍆)わねば勝(🐷)(shèng )てるもの(🛫)で(🦓)はない、それには互いに抜(🛒)き(🀄)合って身構えてからではおそい。抜き打(🆔)ちに斬(zhǎn )りつけ(🅰)て先手を打つのが肝要だとは、日(rì )ごろ親から(🌿)言われていた少(shǎo )年のことだ。居合(hé )いあいの(🎺)心得(🧚)は充分ある。よし、と(🚗)ばかり刀(❔)(dā(🚗)o )の下さげ緒お(🐍)を(🎣)とって襷たす(📙)き(🎀)にかけ、袴はかま(🦓)の(🌽)股立(🚷)もも(🎤)だちを取(⛎)りな(🍿)がら先方(fāng )の浪人を見ると、その身構えがまるで素(📮)(sù(🉑) )人(📔)しろうと(🚏)だ(📔)。掛(guà )け声勇まし(😂)く(🚍)こちら(🙏)は飛び込(🐂)んで行った。抜(🧀)き打(⭐)(dǎ )ちに(👞)敵の小(xiǎo )手こ(♍)て(😠)に斬(zhǎn )りつけた。あいにく(⚓)と少年のことで(😍)、(🔡)一尺八(🐱)寸(cùn )ばかりの小脇(🤥)差こわ(🥎)き(🧦)ざししか差していない。その尖(🗯)端(🛹)せんたんが相手に触(chù )れたか触れな(🕉)いくらいのこと(♓)に(🙋)先(xiān )方(🐫)(fā(😔)ng )の浪人は(📩)踵(zhǒng )き(🍂)びす(🦀)を反かえして、一目散に逃(táo )げ出し(🧥)た。こちらもびっ(🍱)くりして(🦏)、(🥖)抜き身の(🧥)刀(dāo )を肩(🔜)にかつぎながら、あと(🍌)も見ずに逃げ出(chū )して帰ったという。これがわ(✡)ずかに十(shí )六(🐮)歳ばかりの当時の水(shuǐ )戸の少(🔻)年だ。
入り(🏀)込んで来る間(🎏)(jiān )諜(dié )か(🗳)んちょう(🗃)を警戒(jiè )す(⛅)る際で、浪士側(cè )では容(🤟)易にこ(🎳)の三人を(🈲)信じなか(🥥)った。そ(👵)の時応接に(📸)出(🔣)(chū )たのは道中(🚆)掛が(🥫)かりの田(tián )村(cūn )宇之助たむらうのすけであっ(🌕)た(🍞)が、(🎲)字之(🕚)(zhī )助(♈)は(🐗)思いつ(💵)いたように尋ねた。
樋橋から下(🆒)諏訪までの間には、村(cūn )二つ(🏌)ほど(🥉)あ(🚨)る(🚛)。道案(àn )内のものを先に立(🙆)(lì )て、松明たいまつ(✔)も捨(shě )て、途(🦉)中(zhō(👙)ng )に敵の(🏐)待ち伏(🐨)せす(❤)るもの(🏋)もあろ(🍩)うかと用心(🐯)(xīn )す(🏮)る浪士(🍵)らの(⛪)長い行列(liè(🔒) )は夜の街道に(✂)続いた。落合村まで(🏊)進(🖖)み(🎆)、下の原(🐺)(yuá(🎯)n )村まで進んだ。もはやその辺(fǎn )には一人の(⏲)敵(🚦)の(🥊)踏(🐚)みとどまる(🌨)ものもなか(👝)った(🙂)。
上伊(yī )那の(🕌)沢渡村(cū(📜)n )さわど(👤)むらと(🛫)いう方(fāng )か(💔)ら片(piàn )桐(🦑)宿まで、(🦎)こんな押(🍂)(yā(🍷) )し問(wèn )答の(🕌)末に(🎿)一人の百姓を無(🏔)理押し(💢)つけに(💑)供に連れて来た(😕)浪(làng )士仲間の後(🕷)(hò(🌛)u )殿(🐴)しんがり(🍇)のもの(🍽)もあっ(🐓)た。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025