○ 陳(📆)(chén )==(🔑)国(guó )名。
一四(二(💫)(è(🏌)r )一九)
○ 孔(🔁)(kǒng )子(zǐ )と顔淵とのそれぞれの(🚛)面(mià(📭)n )目(mù(📦) )、並(🤐)に両(🎱)者(🍊)の結(🚗)(jié(😎) )び(😕)つ(🦄)きがこの一(yī )章(zhā(➗)ng )に躍(yuè )如としている。さ(🔓)すがに顔淵の言葉であ(🔣)り、彼ならで(👙)は出来ない表現(xià(💀)n )である。
「正面切って道(dào )理を説かれると、誰で(〰)もそ(🎧)の(💪)場はなるほどとうな(🙆)ず(💶)かざる(🐈)を得(dé )ない。だが大事なのは過(🌜)(guò )を改(😎)(gǎi )める(🍡)こと(🍇)だ。や(💀)さしく(👻)婉曲に注(zhù )意しても(🦗)ら(🈵)うと、誰で(🔗)も気持よく(✡)それ(🐿)に(🚶)耳(👑)を傾けることが出来(lái )る。だが、大事(❗)な(♐)のは、その真意のあるところをよ(💍)く考え(🕚)て(🍯)見(jiàn )ることだ。いい(⤵)気(😽)になって真(📵)意(yì(⛳) )を考(kǎo )えて(😎)見ようともせ(😢)ず、表面だ(🚱)け従って過を改(gǎi )めようと(🕊)しない人(rén )は、私(sī(🐴) )に(🍼)は(🤠)全(📻)く手(shǒ(🥦)u )のつけようが(🔹)ない。」
「由ゆうよ、お(📜)前の(💑)こし(🦗)らえ事も、今(jīn )にはじま(❓)っ(💬)たことではないが、困ったも(🐋)のだ。臣下(⬜)のな(💞)い者がある(🚦)ように(🍽)見(jià(🧥)n )せかけて(🕴)、いっ(🧞)た(🍁)いだれをだまそうとする(🔋)のだ。天を(🍐)欺こ(🚚)うとでもいうの(💚)か。それに第(🕯)一、私は、臣下(🏟)の手で葬っ(🧒)ても(🐹)らうより、むしろ(🔃)二三人の門人の手で(📯)葬って(❣)もらい(🌋)たいと思(sī )っているのだ。堂(🍦)々たる葬儀をして(🏳)もらわなくても(🌟)、まさか道ば(🎦)たでの(🚱)たれ死したことにもなるまいではないか。」(🚗)
三〇(一七七)
○ 舜は(😽)堯(⬇)(yáo )帝に位をゆ(🌩)ず(🥈)られた聖(shèng )天(📟)子(zǐ )。禹は舜帝に位をゆず(😫)られ、夏(xià )朝(chá(🦂)o )の(🐎)祖(zǔ )となつた聖(💉)王。共(🛬)に無(🏃)為にして化(🤗)するほど(🥣)の有徳の人であつた。
「(📻)楽師(shī )の摯し(🍨)がは(🎨)じ(💏)めて演奏した時(shí(🔷) )にきいた(⛷)関(wān )雎(🦆)かん(🉑)し(🌆)ょの終(🚔)曲は、洋々とし(🎷)て耳(ěr )にみちあふれ(🛒)る感(🎏)があったのだが(🍞)――」(🐧)
「さあ(🧖)、何で有名になってや(🙀)ろう。御ぎょ(➕)に(🚆)するかな、射しゃ(🔗)にするかな。やっぱ(💠)り(🦌)一(🐱)番たやすい(♋)御(yù )ぎ(🧒)ょぐ(🦃)らいにし(🍣)ておこう。」
巫(😡)(wū(📅) )馬期(🕳)があと(🔏)でそ(🗄)のこ(😏)とを先師(👲)に告(🛠)げると、(🤖)先師はいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025