新規、新規、見るもの聞(wén )くものわたし(⏮)には新(🐧)規なことばか(🏳)り(🌶)。第(dì )一(💲)、自(zì )分の(🌻)つとめに通(🌹)う小(👍)諸義塾(🐀)までが(😐)、まだようやく形(🥞)(xíng )の整い(🔒)かけたばかりのような新規な学校で(🈷)した。しかし、そ(🛣)の(🏭)義塾の二(èr )階(🏰)の(🕎)教(jiāo )室(shì )から、(🈚)遠く蓼科た(🐩)でし(🛒)なの(🚥)山つづきの(🥥)見(🉐)える窓(chuāng )のところへ行って、そこ(👴)から信州南佐久みなみさくの奥(😆)(ào )のほうの高(gā(🦄)o )原(🎃)地なぞを(🔲)望(wàng )む(💊)たびに、わたしはようやく(🛒)のことで静かに勉強(👞)のでき(🈂)るいなかに(👺)、もう一度自分の身(🕐)を置い(📲)た(🏚)ように思いました。その窓の近(jìn )く(🎻)に(🔅)は(👨)、(🌂)小諸の士族(zú )屋敷(🕯)の一部(bù(🚩) )の草(🔛)屋根も(🌩)見(jiàn )え、(⛅)とこ(✍)ろどころ(🐽)には柳(liǔ )のこずえの薄く青みがかっ(🙇)たの(🎭)もあり、ち(🤸)ょうどわたし(🚀)が出(chū )か(🌶)けて行ったころは(🔙)おそ(🌹)い春がよ(🌍)うやく(🌳)浅間のふもと(🆖)に近づいてきた時分でした。たと(🍯)え学舎(🙀)は(🏨)小さく(🐞)とも(🐍)、わたしはほかの先(🌜)(xiān )生がたと(🛅)ともに(⌚)働くこ(💟)とを楽(🈴)(lè(🤹) )しく考(🎵)(kǎo )え(🍌)ました。
この一夏(🐏)の(🚢)間(⛴)、(⏯)わたしは姉の口からなき父(🎱)の話をよく聞かされました。父(fù(🕕) )は熱心な子の教育者で、(🎤)わ(🍝)た(♟)しも(🙏)六つ七つのころか(🔓)ら読書の道(🚥)を父より授けられ、十の年に両親(🍎)のひざもと(🃏)を離れたのもやはり父(🧔)の意(🗺)見(🏆)(jià(👯)n )によって(👸)のことでし(👍)た(🚄)が、そんな子供の時(🐔)分の(👀)記(🎼)憶しか(📷)自分にはないも(💂)のですから、姉(zǐ )か(🐟)ら聞く父(fù )の話には初め(💜)て知(🏺)るようなこ(⛷)ともすくな(👙)く(🌟)なかったの(📠)です(🤦)。わたしのきょ(💼)うだいの(🤽)中(🛰)(zhōng )でも(⚪)、姉(zǐ(💍) )は一番の(🎿)父親思(⛲)(sī )いでしたからね(📬)。父は神坂(bǎn )村みさ(🥨)か(🌷)むらのほうか(🤭)らこの木曾(🌚)福島(💒)の町(🥥)へも(🚡)よく(🛳)来たら(🐋)しい。この町(🆑)には父が歌の友だ(🧐)ちという人(🏄)(rén )もあったらしい。わた(🔒)しは姉の家(🛥)で、父を知っているという(⚓)一人の(🎞)老(lǎo )人にも会い(🏫)ま(👱)した(🤢)。
(💲)姉夫(🥐)婦とその娘とは木曾(⛰)(céng )福島きそふくしまから、おじたちはと(💵)なり村の吾妻(qī )村あずまむらか(📂)らという(🔋)ふ(🥘)うに、親(qīn )戚(🚞)し(🚚)んせきや(🥩)古い知(🍩)り人(💈)は郷里の神坂村みさ(🙅)かむらへと集ま(💠)って(🗽)来(📂)ていま(🈴)した(🍌)。村の人(rén )たちは母(😠)(mǔ )の葬式のしたくをして、遺骨の着(zhe )くのを待っていてくれたのです。わたし(🤡)は暗くな(📸)ってか(🌝)ら(🙎)村(😘)の(🚱)入り口に着きま(🦎)した。
どうかして、もっと自(zì )分(fèn )を新(xīn )しくしたい。そう思っ(🕶)ていると(🔬)ころへ小(📳)諸義(😲)(yì )塾(🔩)(shú )の話があ(💄)りまし(😏)て、いなか教(🛶)師とし(🤔)て(🔪)出かけてき(🍗)てはどうかとの木(mù )村先生(🅱)からの手紙(🌭)をも受(🀄)け取(qǔ )っ(👚)たので(🏿)す(⬅)。
(🖐)さて、(🦄)明(míng )治(🐐)(zhì(🍨) )の御代(dài )みよ(💞)となってみますと、栗本先生(shē(🦒)ng )たちが新しい日(rì )本(běn )のためにいろいろしたく(🚳)をして(💩)おいたこと(🎈)が(🚭)、あとになって(🏤)わか(🌷)ってき(🔋)ま(🏝)した。こ(👈)の国(guó )を開(🛅)き、世界(🖌)諸外国と(🕠)条約をとり(🍏)結ぶとい(💈)うこ(🙂)とも、先(xiān )生たちのしたくして(📥)おいたことです。下(xià )しもノ関せき償金の談判(pàn )、横(🏝)須賀造(🖨)船(chuán )所の(🥁)建築(⚪)(zhù )、(👏)陸軍軍制の改(gǎi )革そ(✔)れら(🦏)はみな(🧗)先生があの小栗(🐦)上(shàng )野(yě )介らとと(🥨)もに力をあわせてした(🦇)く(📅)しておいたこ(🙏)となのです。今(🚉)日横須(xū )賀に日本の船を造(♐)っ(🦎)たり修繕したりする(🚥)所(suǒ )があって東洋に一つの名物(wù )の(📱)ような(❄)ドッ(🎄)クが(📩)あるの(🎇)も、もとをただせば先(⏺)(xiān )生たちが徳(dé )川(⚾)の世のあと(⛸)しまつをし(🛷)ながら、よ(📑)く(🕌)「しんが(🔘)り」をつとめて行っ(🏰)たその(🚝)おか(👪)たみではありますま(🏕)い(🛋)か。いったい、徳(🤜)川の(📈)世の末(mò(🎸) )に(🥔)あったことは大(🍪)き(🌤)な黒幕のうし(🈴)ろにか(🤷)くれてし(👞)まって、そ(⛸)の舞台の上で働いた人(🌔)たちの辛苦(kǔ )もほ(🥜)ねおりも現(⏬)われませんから(⏰)、(🚫)世(📚)の中にそ(🍟)れを(🐼)知る(💶)ものも少ない(🐣)のです。し(🔫)かし、(🔟)先生(🥢)は(🚘)自分(fèn )の手(shǒu )が(👷)らを(🗂)じまんするような人では(🥚)なく、どこまでも徳川(🆚)時(🚑)代(📏)の「しんがり(🍣)」として、(😄)本所ほん(🍈)じょ(🌕)の(🏸)北二(📼)葉町きたふたばちょうと(🤠)い(📪)うところに(🥎)退き(🌇)、髪の(📃)白く(👟)なる(♑)まで(📑)徳川(🍯)の(🎱)世の中を(📻)見(jiàn )送りまし(🚰)た。
仙台せ(🆓)んだいへ来て弱ったこと(🚨)は、ことばのなまりの(🗑)多(duō )い(🌇)ことで(🐀)した。何か土地の人(rén )から話しかけ(🗑)られ(⏯)ても、世(🛺)間(🐀)に交(🗼)際(jì(♈) )の広(guǎng )い(🥢)男や(🏦)女の話に通(tō(🌨)ng )じ(👁)ないよ(🥂)う(🈵)なことはま(🔋)ずありません(🕚)で(🦁)した(👑)が、おば(🥧)あ(🙋)さんどうし(🏓)が語り(🗻)合うこと(🚠)ば(💇)なぞは、てんで聞(wén )き取れないくらいでした。わたしは(🎣)東(dōng )北学院へ来(lái )て学んでいる生徒の作(💙)文(🎾)(wén )の(📙)中にも、何(♟)(hé )ほど(💦)その地方こ(⚽)とば(🌗)のなま(🕜)りを見(💣)つけた(🌥)か(🌁)知れませ(🌶)ん。
五(wǔ(🎪) ) かしどりのあいさ(🎢)つ
(😏)前にもお話しし(🧙)たよう(🎳)に、木曾(🔇)の古道は深い山(🐠)の中(zhōng )にありまして、道に迷う旅人(🔲)もすくなくなか(✴)ったところから(🐙)、そんな言い伝(🐵)え(🍮)が生ま(💟)れて(🔮)きたの(♍)でしょう(🕚)。ははき木とは「ほう(🎍)きぐさ」のこと。高さ四五尺ぐ(👪)ら(🦅)い(😙)の草(♍)(cǎo )。平地にあ(🏃)ってそう遠く(🍔)から望まれるも(🍅)のでもありません。これはやは(😆)り高いところ(⛱)から見おろした(👱)感じで、谷(gǔ )底に(🌾)隠れて(🎀)いる(😟)山里の草(cǎo )のことを言っ(📌)たものでしょ(🐲)う。そのははき木が行(há(🐡)ng )っ(🍖)ても行っても遠くなるとい(🐠)うところ(🧒)に、け(🏜)わ(🔮)し(🌰)い山道(💿)を(🙏)踏みな(🅱)やんだ昔(🏩)の(📽)人の旅の(🥙)思いもあらわ(🌅)れていると思(sī )います。おもしろい言い伝(yún )えでは(🈹)ありますまいか。この言い伝えにこと寄(⛓)せて、あるかと思えばない(📭)も(🎷)の(🍷)を(🔱)ははき木(mù )にたと(🀄)えた古い歌もあ(⛳)りますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025