「孔(kǒng )先生のよう(🏡)な人(🆖)をこそ(🥓)聖人(rén )というので(⚾)し(👭)ょう。実に(💍)多能であられる。」
○ 九(🕥)夷==九(jiǔ )種(➖)(zhǒng )の蠻(🅰)族(🔍)が住んでいる(🍏)と(🌼)い(🍾)われてい(🌬)た東方(fāng )の地(dì )方。
先(🔄)師は、喪(🧖)(sàng )服を着た(🌂)人(🍧)や(🛀)、衣(yī )冠束(👂)帯(dài )をした人(🌇)や、盲人に(🏷)出会わ(😬)れる(🥁)と(🈂)、(🔉)相(xià(💶)ng )手が(🌁)ご自(zì(🤒) )分より年(nián )少者(🥙)のもので(📸)あっ(🚦)ても、必(bì )ず(💍)起(🗳)って道をゆずら(🤠)れ、ご自(zì )分がその人たち(🐣)の前を(🤡)通ら(🧚)れる時には、必ず足を早められた。
三(sān )七(一八四)
三(⛸)(二(èr )〇八(📊)(bā ))
「篤(🍮)く信じて学問を愛(🛴)せよ。生死をかけ(🥜)て道を育てよ。乱れるきざしのある国には(🌝)入らぬがよい。す(📧)でに乱れた国(guó(😍) )には止(😲)ま(🈷)ら(🖕)ぬがよ(👝)い(🦅)。天下に道が行われている時(shí )に(⚓)は、出でて働け。道(dào )がすたれてい(🎓)る時には(🎽)、退いて身(shēn )を守れ。国に道(🅰)が行われてい(🕞)て(🔬)、貧(pín )賎であるのは恥だ。国に(🖕)道が(🤣)行われない(🦔)で、富(fù )貴で(🍠)ある(👺)のも(🙏)恥(📟)(chǐ )だ。」
「先生の徳(dé )は高(🍮)山の(💬)ようなものだ(🔽)。仰(🎡)げば仰ぐほど高い。先(🔀)生の(😭)信念(🏃)は金石(😫)のようなものだ。鑚きれば(🥊)鑚きるほど(🗄)堅い。捕捉しがたい(🈴)の(🕵)は先生(🕖)の(🔥)高遠な道(👳)だ。前に(🚱)あるかと思(🧙)う(🈚)と、たち(🍚)まち後(🔸)ろにある。先生(shēng )は順序(xù )を立(🛍)(lì )て(📻)て、一歩(bù(😮) )一(💌)歩とわれわれを導き、われわれの知(zhī(♉) )識(shí )をひろ(🌿)めるには各種の典籍、文物制度を以てせられ、(📣)われわれの(🦁)行動を規制(😻)するには礼(🌝)を以(yǐ )て(🐩)せら(🗯)れる。私(sī(⏳) )はその(🐩)ご指(zhǐ )導の(🎥)精妙さに(📮)魅せ(✊)られて、や(🚟)めようと(🤯)してもやめることが出来ず、今(jīn )日ま(🕚)で私の才能(🦎)のかぎり(🍓)をつ(🚎)くし(🐊)て努(🧙)力して来た(🐔)。そして今(😂)(jīn )では、どうなり先生の道(🛸)の本体(tǐ(💲) )をはっ(😠)き(📲)り眼の(🕟)前に(🔈)見ること(🧐)が出来る(⛎)ような気(📟)がする。しかし、(🍚)いざそ(✉)れ(🐓)に追いついて(🕔)捉(⏪)えよ(✍)うとす(🐳)る(😮)と、やはりどうにも(👁)ならな(🎒)い。」
○ 同姓(xìng )==魯(🔪)の公室も呉の(🔣)公室も共に姓は「(❗)姫(🛋)」(🤒)((💲)き)で、(👺)同(🐰)(tóng )姓であり、(🎡)遠(yuǎn )く祖(zǔ(🦖) )先を同じくした。然るに、礼には血族(🔆)結婚を(🏬)絶対(♉)にさ(📏)けるため、(🍀)「同姓は娶(💺)らず」と規(guī )定し(💤)ているのである。
(🦑)先師のご病気(qì )が(🎩)重か(🖱)った。子(zǐ )路が病(bì(🕜)ng )気(qì )平癒のお祷(dǎo )りをしたいとお(❓)願いし(🛶)た。すると先師がいわれた。――
「私(❎)は、(🏽)君子と(🌙)いうものは(🍳)仲間ぼめはしないものだと(🐕)聞いていますが、(😵)やはり君(🔫)(jun1 )子に(🖼)もそれ(🗃)があ(🛳)りましょ(🛁)う(🔕)か。と申しますの(🗾)は(✴)、昭公(🎄)(gōng )は呉ごから妃きさ(🈶)きを迎えられ、その方(fāng )がご自分と同性(😰)なため(⬇)に(🌅)、ごま(❄)かして呉孟(mèng )子(🉐)(zǐ )ごもうしと呼んで(🌹)おられる(👵)のです。もし(🤑)それで(🙅)も昭(🐟)公が(😵)礼を知った方(🎭)だといえますなら(🛃)、世の中に誰(🏝)か礼を知(🌑)らな(📑)いものがありま(🔕)しょう。」
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