深渕(❎)ふ(🔞)かぶちにのぞむごと、
「(⌛)無(🛡)知(🎪)で我(✖)(wǒ )流(liú(⏯) )の新(xīn )説を立てる者もあ(🎺)るらしいが、私(🍕)は絶対(🌪)(duì(🐍) )にそんなこ(🕞)とは(🎯)しない。私は(🐮)なるべく多く(📨)の人の(👹)考(♒)えを聞(wén )いて(💳)取(🏣)(qǔ(🏃) )捨(🙆)選択し、な(🏍)るべく(🏫)多く実(🏣)際を見てそ(㊗)れを心にとめておき(🛳)、判断の材料にするように(✉)つとめ(😘)てい(🕯)る。むろん、それ(🈁)ではまだ真(zhē(👤)n )知とは(🏚)い(🗜)えないだろう。し(🛬)かし、(🍌)それが(🍕)真知にいたる途みちな(😫)のだ。」
○(📼) 両端==首尾、本末(🐘)、上下、大小(xiǎo )、軽(⚪)重(chóng )、精粗、等々を(🍈)意味す(🥥)るが(🐠)、要するに委曲をつ(🍑)くし、懇切丁寧に教えるということを形容して「両(liǎng )端を(📉)たたく」と(🆙)いつ(🤳)たのであ(🗃)る。
「(🎋)ここに美(🛢)玉(👔)があります(👡)。箱(🍳)におさめて大(🕜)(dà )切にしまっておきましょ(🌪)う(💈)か。それと(🔲)も、よい買手(shǒu )を求(🚩)(qiú )めてそ(📚)れを(😦)売りましょうか。」
(🍩)顔渕(👮)がため息をつきなが(🔓)ら(👕)讃歎して(🔐)いった。――
二八(bā )(二三(sān )三)
○ 孝経に(😕)よると、曾子(😿)は(🦉)孔(🚫)子(🍫)に「身体髪(🎚)膚これを父母に受く、敢て毀傷(shā(🚲)ng )せざるは孝(xiào )の始な(🙀)り」という教えをうけてい(♉)る(👪)。曾子(🔡)は、それで(📃)、手(shǒ(🗡)u )や足(📻)に傷(📏)(shāng )のないのを(💳)喜(👽)ん(♟)だことはいうまでもないが、しかし、単に身(🚡)体(🌂)の(🚟)ことだけを問題(tí )に(🀄)し(📎)ていたの(🦇)でない(😰)ことも無論である(🍹)。
「(🌧)民衆(zhōng )というものは、範(⛑)を示し(📊)て(🗃)それに由らせる(📂)ことは出来(🏒)るが、道理を示(🍷)してそれを理(lǐ(🌰) )解さ(🅱)せることはむずかしいもの(⚫)だ。」
○ 舜は堯帝に位(🛄)をゆずられた聖天子。禹(🎠)(yǔ )は舜帝に位(wèi )をゆずら(🎼)れ、夏朝の祖となつた聖王。共(gò(👞)ng )に無為にして化(huà )す(🙂)るほ(🕜)どの有(🆖)徳の(🍃)人(rén )であつた。
一〇((🎗)二(èr )一五(🛰))
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