六(一九〇(㊙))
二九(一七(🚜)(qī )六)
巫馬(mǎ )期が(💛)あとで(🤞)そのことを(😍)先師に告げると、先(⛎)師(🐴)は(🛸)い(🐀)われ(🌶)た。――
○(🍳) これは孔(🔀)子晩(wǎn )年の言葉(yè )にちがいない。それが単(dān )なる無常観(guān )か、過(👞)去(qù )を顧みての(🥓)歎(🐤)声(shēng )か、(🤸)或は(👨)、(🍅)たゆみなき人間の努(🍾)力を祈る声か(🥜)そも(🕠)そ(💺)もまた、流(🔼)転(🐗)をとお(🎽)して(➡)流(liú )る(🎄)る道(dào )の永遠性を讃美(🐏)(měi )する言葉か(👣)、それは(💈)人(🧚)お(🌛)のおの(👚)自らの心(😒)境(jìng )によつ(➕)て解(🕥)(jiě )する(🚣)がよかろ(🍳)う。ただ(🎢)われわれは、こうし(🛌)た言葉の裏(😝)付けによつて、(🌳)孔子(zǐ(📕) )の他の場合(🍪)の極(🍩)めて平(🔪)凡らし(🎗)く見える言(🕧)葉(yè )が(📷)一(yī )層(céng )深く理解されるであろう(🔔)ことを忘(wàng )れてはならな(🐛)い(😡)。
「仁(rén )というものは、そう(🤠)遠(🕧)(yuǎn )くにあるもの(🐓)ではない。切(qiē(🎴) )実に仁(😍)(rén )を求める人には、仁は刻下に実現され(🎙)るのだ。」(🛫)
行か(🌕)りゃせぬ(🍧)。
「有能(🎯)にし(🏫)て無(wú )能な人に教えを乞(qǐ )い、多知(📆)にして少知の人(🚻)に(🔋)ものを(🐞)た(😺)ずね(🍘)、有っても無(wú )きが如(rú )く内に省(🔑)み、充(chōng )実していても空虚(📳)なるが(🌱)如く人にへり下(xià )り、無(wú )法をい(🚕)いかけられて(😔)も相手になって曲直を争(🕚)わな(🎆)い。そ(😦)ういうこと(🏑)の(👚)出来た人が(🔘)か(🎢)って(🕝)私の友人にあったの(🗞)だが。」(🍝)
一七(qī )(二〇一)
一一(🦄)((🐪)一九(🔰)五(🏬))
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