――陽貨(🎒)篇――
孔子は(🤓)御(👃)者(zhě(💔) )台(tái )にいる樊遅(📐)に話(huà )しかけた。
(🔐)樊(🐊)(fán )遅(☔)は喜んだ。そ(🧑)れはその中に、「(🛡)違わない」(💁)と(🙄)い(🌊)う(🌦)言(yán )葉(🗡)が見つか(🍗)った(❌)からである。しかし(✔)、数(shù )秒の後(❌)には、彼(bǐ(😃) )の頭(tóu )は却っ(🚶)て(🈶)そのため(🎓)に混(hún )乱しはじめた(📭)。とい(🎤)う(👏)のは(😄)、さっ(🆓)き(🧐)孔子(🏪)のいった「違(wéi )わない」と、この言葉(👪)の中の「違(🔜)わない」とは、ま(✡)るで意(🐉)(yì )味がちがって(🚡)いそ(🤮)うに思えたから(🤨)である。後の場(🛴)合の(😙)「違わない(🔀)」(🔝)は、第(📠)(dì )一(yī(🏾) )、(📴)父母の存命中のこ(🍚)と(🆓)である。それに、前(🌁)後の(💶)関係か(🍒)ら判断しても、初一念を貫けと(🍬)いう意(yì )味に相違ない。父母(⬛)を亡くしたあとの「違わない」ということ(🎥)が、(⬜)それ(🥩)と同(tóng )じ意(yì )味だ(💁)とは、どうしても思えな(🥫)い(🅾)。言葉が同じなだけに、彼はい(📏)よ(🛍)いよ判断(🍧)に苦しんだ。
陽貨は(🍮)、魯の大(dà )夫季平子に仕えてい(🐎)たが(🔺)、季平子が(🕯)死(💧)んで季(🎟)桓子きかんし(🌍)の代(⬜)に(🛬)なると、巧(qiǎo )み(🌷)に彼を(👼)自(zì )家(🈴)薬籠中(👼)のものとし、遂に彼を(🗯)拘(jū )禁して、魯(㊙)の国政(🚛)を専らにしていた。孔子は、その頃、(🗒)す(💝)でに五十の坂をこしていたが(🤺)、上(⏺)(shàng )下こぞって正(🚚)(zhèng )道(😌)を(🐼)離れ(🥏)ている(📌)のを嘆いて、仕官の望みを絶ち、ひたすらに詩(shī )書礼楽の研鑚と、青(🛬)年子(〽)弟の教育とに専念して(🕰)いた。陽貨として(🦉)は、孔子が野にあっ(👩)て(🅱)、(🥎)厳然として道を説いて(💷)いるのが、何よりも恐ろしかった。で(🎱)、出来れば彼(bǐ(🍡) )を(🌿)自分(🤰)の味(📬)方(🚏)に引き入れた(🙀)い、少くとも一度(dù )彼(bǐ(⛔) )に(🥓)会って、自分(fèn )が(😦)賢者(zhě )を遇(yù(🎮) )す(🌙)る道を知って(💴)いる人(rén )間(🧠)であることを(👏)示して置きた(🌿)い、と思(sī(💃) )っていた。
彼(🈸)(bǐ )は(🦍)、消え去った孔子の眼を追い求(qiú )めるよ(🍸)う(🔼)に、何(🍹)もない青空を、いつまで(💚)も見つめてい(🌮)た。
「お前(🚆)もそのこと(♈)を聞(wé(🥀)n )いて(🈲)いるのか。」(💰)
子、魯(🎾)の大師に楽が(🌪)く(🗯)を語(🐱)つげて(🍩)曰(yuē )く、(🎬)楽(🕺)は其れ知(zhī )るべきなり。始めて(🗒)作(🌘)おこす(🎈)とき翕(🌿)如きゅうじょたり。之を従はなてば純如(🚓)たり(🗡)。※(「(🤖)激」の「さ(🕢)んずい」に代え(🥑)て「(😠)白(bái )」、第(dì )3水(💐)(shuǐ(🖊) )準(😫)1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ルビ(😨)の「き(😃)ょう(🏢)じょ(👔)」は底本(🌨)では「(🎭)きよよじょ」]たり。繹如えきじょた(🌴)り。以(🅱)て成(ché(⏪)ng )ると(🕐)。
樊遅は何のことだがわからな(⛲)かった。「違(wéi )わな(📗)い(🌒)」(🎩)というのは、(😣)親の(👿)命令(lì(🐸)ng )に背(🙂)かな(⛽)いという(💎)意(🎖)味にもと(⚪)れるが、(🌷)孟(mè(🔡)ng )懿子に(✅)は、もう(🌴)親(qīn )はない。そ(🆓)う考(🔑)えて(👿)、彼は手綱(🚅)(gā(🤪)ng )をさばき(💞)ながら、しき(✏)りと首を(🕸)ひねっ(✔)た(👺)。
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