一(💘)〇(二(🤑)一五(wǔ ))(🅿)
先(xiān )師が顔(yá )淵のこと(🕌)をこ(💁)ういわれた。――
「昭(😟)公しょ(☔)うこう(🤢)は(🌝)礼(🔀)を知っておられまし(🔚)ょうか。」
○ 唐(🍁)(tá(🤡)ng )・虞(📪)(yú )==(🥞)堯(🚂)は陶(táo )唐氏(🔉)、(🕣)舜(shù(🦂)n )は有(👠)虞(yú )氏なる(🐰)故(🆙)、堯・舜(shù(🔹)n )の時代(🎮)を唐(táng )・虞(🏗)の(🏥)時代という。
「後輩をばかにしてはならない。彼等(děng )の(🔢)将来がわれわ(🤠)れの(🎩)現在に及ば(👬)ないと誰がいい(🏩)得よう(🗨)。だが、四十歳(🧦)にも五(💺)(wǔ(🚙) )十(shí )歳(📮)に(😚)もなって注目をひく(➖)に足りないようで(⏪)は(📸)、おそるるに足り(🖨)ない。」(🎳)
「かりに周公ほどの(👟)完璧な才(🧓)能がそなわ(👜)っ(➡)ていても、その(👆)才能(🌧)にほこり、他(🍍)人の長所を(👠)認(🎱)めないような(🈁)人であ(🗾)るならば(🖨)、もう見どころ(❔)のない人物(wù )だ。」
顔(🐷)渕がため息(xī )を(🌎)つきな(🙌)がら讃歎し(😈)ていった。――
「禹は(🍏)王(wáng )者(📶)として完全(quá(🎢)n )無(🐗)欠だ。自(zì )分の飲(yǐn )食をうすくしてあつ(🕖)く(👣)農耕(🚥)の神を祭り、自(🗝)分の衣服を粗(cū )末に(🏣)して祭服(📈)(fú(⛏) )を美しくし、自分の宮室を質素にして灌漑水路(lù )に力をつく(🗞)した。禹(🌿)は王者(zhě )として完全無欠だ(🎣)。」
○ こ(💷)の章の原(yuán )文(wén )は、よ(🎿)ほど言(🐝)葉を補つて見ないと意(yì )味(wèi )が通じない(🍮)。特に前段と後(hòu )段(🌅)と(🏍)は一連の孔(🛌)子の言葉(🍣)に(🈺)なつ(🚼)て(🌭)居(🚯)り、(⛪)その間(jiān )に意味(wèi )の連絡が(👾)ついていない。また、後段において(📨)は周が殷(yīn )に臣事(shì )したことを理由に「至徳」と称(chēng )讃(zà(😺)n )してあ(📿)るが(🍺)、前段(duàn )に出てい(🔉)る(🔓)武(wǔ )王は殷の紂(zhò(😕)u )王(😓)を(📼)討(tǎo )伐した(🛁)人であるから(🌛)、文王時(shí(🙉) )代に対する称讃(zàn )と見(🌕)(jiàn )る(🏻)の(🔥)外はない。従つて(🍂)「文王」という(⛳)言葉を補(🐱)つて訳する(😣)ことと(📁)し、且(qiě(🔊) )つ賢臣の問題で前後(🤣)(hò(⤵)u )を結(jié )びつけて見(⏹)た。し(💨)かしそれでも(😞)前(🙂)後の連(🚹)絡は不充分である。とい(⛎)うのは、文王(😳)の(🥗)賢(xián )臣が武(🎡)王(🤪)の時代になると(📣)、武王をた(📐)す(⏱)けて殷を討たせたことに(👩)なる(⬆)からである。とに(📻)か(🛥)く原文に何(🏾)等かの錯(➗)誤(🥗)がある(🦂)のではあるまいか(😂)。
一(yī )八(二〇二(🚁))
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