「へえ、あ(🐔)れ(🌽)が女の子ですかい。わた(📫)しは男(⛔)の子かと(🤼)ばかり思った。」と平助が笑(xiào )う。
(🚊)この家へは、亭(🕛)主(zhǔ )が俳(🏝)友(😔)(yǒu )らしい人たちも訪たずねて(📄)来れば、近く(🍖)に住む(🕳)相(😹)撲すも(👺)う取りも(🖨)訪ねて来る。かみ(⏸)さんを(🛢)力(🐢)(lì )に(🐳)し(🚍)て、酒の席を取り持つ(🎢)客商(shāng )売から時々息(♿)(xī )抜(🏵)きに(⛺)やっ(🐪)て来るような芸(yún )妓(🔅)(jì )げい(🔞)ぎもあ(🈶)る(🚌)。かみ(🗓)さんとは(🈁)全く正反対(🛎)な性格(gé(🌱) )で、男から男(➰)へ(🐻)と心を移す(🦔)ような女(nǚ )で(💤)ありな(🏘)がら、(🎬)しかもかみさんとは一(yī )番仲(zhòng )が(💜)よく(🥃)て、気(📨)(qì )持ちのいい(🤢)ほ(🎌)ど江戸の水(⚡)に(🈶)洗われたよう(🗃)な(👀)三(🏘)味線し(🆕)ゃみせ(🔝)んの師(shī )匠もよく訪ねて来る。
と(📜)言って、隣宿妻籠(lóng )つま(🎲)ご(🛅)本陣(🥨)の寿(shò(✳)u )平(píng )次(🔒)はこっそり(💒)半蔵を見に来た。
と(🌭)下から呼(🚂)ぶ多吉がかみさ(🐈)んの声もする。半(🦊)蔵(😥)と亭主はそ(🥍)れ(🛡)を聞きつけて、二階(🍭)(jiē )から降(jiàng )り(⤵)て見た。
この真木和泉の死について、景(🔋)蔵の所感もその手紙(zhǐ )の(⛸)中に書き添(tiān )えてある(🈲)。尊王と攘(🏽)夷との(🏞)一(📢)致結合をねらい、それによ(🐒)って世(shì )態(tài )の変(biàn )革を促そうとし(🧑)た安政(📷)以来の志士の運動(dò(🐀)ng )は、(🕢)事実に(🤜)おいてその中心の人物(wù )を失ったとも言(♿)ってある。平(🎫)田門人(⛹)としての自分らは――ことに(🛡)後進な(🌺)自(🕠)分らは、彼(bǐ )真(😐)木(mù )和泉が(🌿)生(♐)涯し(🏦)ょうがいを振(🥈)り(🏥)返って(🏈)見て、もっと(🦆)自(🚕)分らの進(🦅)路を見さだむべき時(❄)に到(dào )達したと(🧓)言ってある(🤢)。
三人(rén )の(🖼)庄(🐏)屋が今(jīn )度(👩)の江(🛒)戸出府(🎆)を機(jī )会に嘆(tàn )願(yuàn )を持ち出し(🎒)た(💛)のは、理由のな(😉)いことで(📢)もない。早い話が参覲(jìn )交代制度の廃止は上(🌲)から余儀なくされたばかりでなく、(👿)下(🌹)から(🐚)も余(👸)儀なくされたも(🎟)のである。た(🛑)といその制(👬)度(dù )の(🥌)復活(huó(📏) )が幕府(fǔ(👳) )の頽勢(shì )たいせ(🎃)い(🐐)を挽(wǎn )回ばんかいする(🏞)上(shàng )からも、またこの深(😉)刻な不景(jǐ(😧)ng )気(🙇)から江戸を救(🛂)う上から(🈲)も幕府の急(jí )務と考え(🛏)ら(🤒)れて(🍕)来たにもせよ、繁(fán )文縟(rù )礼はんぶ(🕑)んじょくれいが(🍎)旧のま(🌪)まであったら、そのために苦しむもの(😸)は地方(fāng )の(🥜)人民で(📇)あっ(🛎)たからで。
(✂)しかし、それも(🌹)理のないことで(👭)はない。なぜかな(🆙)ら、その葵紋の箱も、(🚼)傘も、長持(chí )も(🚔)、(🛹)長棒(bà(🏆)ng )の駕(🌜)籠も、す(🎥)べて水(📰)戸烈(🐇)公(🎆)を(🏓)記念するための(🕙)ものであったからで。た(🏔)とい(📟)御(🖌)隠(yǐ(✴)n )居はそ(🚃)こにいな(👥)いまでも、一(🛢)行が「従(cóng )二位(wèi )大納言」(🏩)の大旗を(🌶)奉じ(🍔)ながら動(dò(🎋)ng )いて(🍭)行(🤦)くとこ(⛅)ろは、(😺)生きてる(♏)人を護(🕦)まも(💯)ると(🕙)ほとん(👋)ど(🚃)変わり(🏣)がなかったか(🤢)らで。あの(🗡)江戸(hù )駒(🔌)込こま(🤱)ごめの別邸で永蟄居(jū(🍾) )え(📸)い(⤴)ち(🔬)っきょを免ぜられたこと(🥗)も知らず(✉)じまいにこの世を(➡)去(qù )った御(yù )隠(yǐn )居が生(🖋)(shēng )前に(💑)京都(👤)からの勅(chì )使(📎)を迎えること(🍣)もで(🥨)き(🏞)なかったか(🕋)わり(📞)に(🍶)、今「奉(🕵)勅」と大書した旗(🌥)を押(💹)(yā )し立(🌗)てな(🚖)がら(🥤)動いて行(háng )くの(🗾)は、その人の愛する子か孫かの(🐚)よ(⭐)うな水(🐘)戸人(📀)もしく(🖲)は(🏓)準水戸(🚂)人(🍻)で(🏕)あるからで。幕(mù(🦄) )府(fǔ(👴) )のいう賊(🖲)徒で(🔕)あり、反対(📚)党(dǎng )のいう不(🕷)忠(zhōng )の臣(⏭)(chén )である彼らは、そ(🦀)こに(🏊)いない御隠(yǐn )居に(♓)でもすがり(🏉)、その(📃)人の志(zhì )を彼らの志(zhì )として、一歩でも遠(🔫)く(🐓)常(cháng )陸ひたちの(❣)ふる(👌)さと(💍)から(👦)離れよう(🕶)としていたから(🎍)で。
(🔲)筑(zhù(🐛) )波の(💀)空に(😅)揚がった高い烽(fēng )火のろしは西の志士(🍸)らと連絡のない(🎡)もの(🌠)では(🌷)な(🧜)かった。筑(📻)波の(🥕)勢い(🆖)が(🛷)大いに(📠)振ふるったのは、あだかも(🎖)長州の大兵(bīng )が京都包囲の(🈚)まっ最(zuì )中であっ(🥕)たと言わる(🦌)る。水長二(èr )藩(🔖)の提(🦃)携は従来(lái )幾たびか画策せら(⚫)れたことであっ(💯)て、一部の志士らが互(😋)いに(⬆)往来し(🌸)始めたのは安藤老(lǎo )中(🐤)あ(🤼)んどうろうじゅう要撃(🌚)(jī )の(🍸)以前(qiá(💃)n )にも当たる(🤖)。東西(👑)相呼応(yī(🏁)ng )し(🐧)て起こった尊攘派の運(yùn )動(dòng )は、西(xī(😕) )には長州の敗退となり、東(⛴)に(🈵)は水戸浪士らの悪戦苦(kǔ )闘(dòu )とな(🏚)った。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025