その(🕴)場はそれ(🎁)で済んだ。しかし仲(🕶)弓に(⏱)対する蔭口はやはり絶(⏫)えなかった。いうことがなくな(⛴)ると、結(😨)(jié )局彼の身(🎊)分(fè(🕣)n )がどう(🍎)の、父(👡)の(🎛)素行(háng )がどうの(💪)という話(🍯)になって行っ(🍊)た。むろん、(🥧)そんな(✡)話(💌)(huà )は(✅)、今に始(👣)(shǐ )まったことではなか(🔓)っ(🌉)た。実を(🕵)いうと、孔子が(🗼)仲弓を特に称(chēng )揚し(♍)出したのも(🍯)、そ(🐨)の人物(wù )が実際優れ(🏗)てい(🐄)たからで(🚪)はあったが、何(🧡)とかして門(♑)人たち(🥓)に(🕙)彼の真価(sì )を知(🦋)らせ、(🥂)彼の身(shēn )分や(➕)父に関(🔽)す(🚈)る(🔘)噂を話題(🍆)にさせないよう(🚉)にしたいためであ(🛐)った(👫)。ところが、結(🗒)(jié(🎇) )果(🏬)(guǒ )はかえって反対の方に向いて行っ(⚾)た(㊗)。孔子が彼を讃めれば讃め(🐼)るほど、(🏞)彼(🐏)の身(shēn )分の(⏮)賎(🏢)しいこ(🏀)とや、彼の父の悪行が(📜)門(🏑)人(rén )たち(📲)の蔭口の種(🚴)になるのだった。
ところで(🎓)、(🍿)彼(🚀)にと(🌻)って不(bú )幸なこ(🈯)とには、彼の父は非(📓)(fē(➿)i )常に身分の賎(😏)(jiàn )しい、し(🍘)かも素行の修まらない人であった。で、門(🍎)(mén )人(💕)たちの中には(🦍)、彼(bǐ )が孔子(zǐ )に讃められるの(🎹)を、快(🗞)く(🎋)思(sī )わないで、(🥩)とかく彼にけちをつ(🚿)け(🐵)たがる者(🍯)が多かった。あ(🎿)る時な(🌲)ど、一(yī )人(rén )の門人(rén )が、孔(🕖)子に(🚌)聞えよがしに、
ところで、(👊)彼にとって不幸(xìng )なこと(🤢)には(🦐)、彼(🗞)(bǐ )の父は非常に身(⛴)分の賎し(🔬)い、しかも(🕎)素行の修(📓)まらない人(🏝)(rén )で(🔷)あ(🚢)った。で、門人(🍷)たちの中には、(🐛)彼が孔(🍁)子に(👎)讃められるのを(⛩)、快(🔸)く思わな(🎺)いで(🌨)、と(🧒)かく彼に(📕)けちをつけたがる(🚓)者が多かった。あ(🐬)る時(🖐)など、(💑)一人の門人(🏝)が、孔子に聞(wén )えよがしに、
――陽貨(🥈)篇――
「こ(😈)れまで通りではいけな(🌔)い(🏴)のか。」
孝を問う
陽貨(⌛)ようか、孔(kǒ(🎑)ng )子を見(🌳)んと(🌆)欲す。孔子見(jiàn )まみえず(😢)。孔子(🍌)に(😌)豚(tún )いのこ(🈴)を帰おくる。孔(kǒng )子(⏲)其(🗄)の亡きを時と(🐈)して、往きて之(zhī )を(🎤)拝(bài )す。諸これ(🤮)に(🥥)塗みちに遇う。孔(kǒng )子に(📟)謂(👹)いて曰く、来れ、予(🛄)(yǔ )わ(🌼)れ(🦄)爾なん(🦓)じと言(🎧)(yá(😊)n )わんと(📇)。曰く、其(qí )の宝を懐きて其の(📦)邦を迷わ(🥔)す(🤱)は、仁と謂(⬆)うべきかと。曰(yuē )く(🥊)、(💱)不(bú )可なりと(🏠)。事(🍘)を従うを好みて亟しばしば時を失(🌟)うは(🕰)、知と謂うべきかと。曰く、不可(⬇)な(🚘)りと。日(❎)月逝き、(🚐)歳(suì(📹) )我(wǒ )と与(🌵)にせずと。孔子(🐋)(zǐ )曰(yuē )く、諾だく、(📹)吾(wú )将まさに仕えんとすと。
(🉐)彼の(👊)た(👾)め(🌷)に(🚦)多(duō )分用(yòng )意されて(🦑)い(🙃)たであろう(🧓)午飯を、(💝)彼の帰ったあと、陽貨(huò )がどんな顔をして、どう仕末した(🚠)かは(🏥)、孔子自身の関するところ(🐺)で(🛬)は(⛹)なかった(🍣)のであ(🏩)る。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025