孔子(📛)は、(🎖)それっきり默々(🎼)と(🛶)して歩(😟)きつ(🌸)づけた(😚)。そしてものの半町も(🚊)行(✒)(háng )っ(🌩)た(♉)ころ(📗)、ふと思い出し(🌉)たようにいった(🗣)。
そ(👄)こまで考(💏)(kǎ(⚓)o )えて(🙏)来(lá(🛣)i )て、樊(fán )遅はもう一(🐲)度「(🤑)違わない」とい(🙀)う言(yán )葉の意味を(🚄)考えて見(🍮)た。
「1詩で(✍)も音楽でも、(🙂)究極は無邪の一(🔲)(yī )語(yǔ )に帰する。無(🏮)邪(🎫)にさえ(🚿)なれば(🐵)、下手へた(🚁)は下手なりで、(🚌)まこ(😮)との詩が(🔶)出来(🏗)、まこ(💈)との音楽が奏でられるものじゃ(🎅)。この自(💄)明の理が、君(jun1 )に(✊)は(🧥)ま(🥉)だ体(tǐ )得(😌)出来ていない(🅰)。腕は(🏒)達者(⛪)(zhě(🏜) )だが(⤴)、惜しいもの(👮)じ(👳)ゃ。」
「どう致しまして。先生のお眼(yǎn )は、それ(🙂)こそいつも(😣)湖(hú(💲) )水のよう(😵)に(👲)澄んで居ります。」(🏽)
「やはり云(yún )えない(🥢)のか。じゃ(💼)が、(📵)わし(💵)に(📆)は(🗣)解っている。」
楽(🦎)長は邪(🛎)心(💨)と云われたので、駭おどろ(⤴)いた。さ(🤶)っき孔子(zǐ )を怨む心(🐈)が(👺)きざし(🎆)たのを、(🏡)もう見ぬかれたのか知(✉)ら(🐜)、と疑(🚡)った。
(⬅)孔(♋)子はまた答(dá )え(🎢)をうながした(🌈)。樊遅(chí(🔇) )は、少(🚵)し(🍥)いまいましいとは思(sī )ったが、とうと(🌉)う兜をぬいで(👳)し(👦)まった。
「(🦄)礼は(🏷)簡に(🏢)失して(🌖)もならないが、(🎎)また過(🕣)ぎてもならない。9過ぎたるはなお及(jí )ばざるがご(🎟)としじゃ。人間に(😷)はそれぞ(🦊)れに分とい(🐵)うも(🚕)のがあるが、そ(🤒)の分を上下しな(🤒)いところに(🚤)、礼(lǐ )の(🈲)正(🛬)しい相(xià(👪)ng )がある。分(🐈)を越えて親を祭(🎋)(jì )るのは、親の靈をして非礼を享うけしめることにな(🌁)るのじゃ。のみならず、大(dà )丈夫の非礼はやがて天下(xià(😣) )を紊みだるも(🤛)とになる。親(qīn )の靈をし(🌆)て天下を紊るよう(👒)な(👩)非礼を享(😼)け(🏕)しめて、何が孝行(🥝)じゃ。」
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