「(👴)君子(❎)は気持(🌱)(chí )がいつも平(📇)和でのびの(🤽)びと(😴)している。小(xiǎo )人はいつもび(📘)くび(🌵)くして何か(⚪)におびえ(🌍)ている。」
「(⬆)野蠻な(⛏)ところでございます。あんなところに(👓)、(♐)どうしてお(🐴)住(🚙)居が出(🚇)来(lái )ましょう。」(🤱)
○(🌿) 子路は孔(kǒng )子がかつ(🌕)て大夫の職(zhí )に(🍦)あつ(😞)たので、それにふさわしい禮(🐜)(lǐ(🕛) )をもつ(📘)て葬儀(yí )を行いたかつたので(😓)あろ(🛁)う。師(shī(🕍) )匠思い(🥌)の、出(🕥)過ぎた、しかも病(🙉)中に(💍)葬式(😮)のこ(📝)と(🕦)まで考えるような(🏡)先(xiā(🤟)n )走つた、稚気(⌛)愛すべ(🤲)き子路の性格(💪)と、それに対する孔子(zǐ )の烈しい、しかもしみ(🖌)じ(👱)み(💝)とし(🔻)た訓戒とが対(🗒)照されて面白い(🤶)。
「もとより天意にかなった大徳(dé )のお方で、まさに聖(🥥)人の域に達(⛓)して(👖)おら(🙊)れます。しかも(👥)、その上に多(duō )能(néng )でもあら(🐟)れます。」
先(xiān )師に絶(jué )無といえるも(💂)のが四つ(🏂)あ(📑)った。それは、独(🥣)(dú )善(🏛)、執(zhí(🉑) )着、固陋(lòu )、利(💝)己(🎟)である。
一一(🖨)((🏞)一九(jiǔ )五)
○ 孔(🎭)子と(🏦)顔淵(yuān )とのそれぞれの面目、(🍶)並(📘)に(🐣)両(liǎng )者(zhě(🥘) )の結びつ(🍆)きが(🧗)この(🎩)一(yī(🥪) )章(🐳)に躍如(rú )としている(🥖)。さ(🚠)すが(🛹)に(🧤)顔淵(⏯)の言(yán )葉であり、彼(💹)な(✒)らでは出来ない表現で(🦂)ある。
一(yī )七((🔮)二〇(🚵)一(📨))
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025