「自分(🧟)も、七(qī )十の年になっ(📋)て、また世(🅿)に出ましたよ。」
あるお友だちは年若ながら判断というものの力に(🛠)富み、あるお友だちは思(🎗)いやりに(⛹)深(🗽)(shēn )く、また、あるお友だちは心(🚷)の持ち(🙈)方もよかったものですから、な(💜)に(🏥)ほ(🏏)ど(🎃)わたしは自分のま(🤽)わりにある人(ré(🐜)n )たちから教えられ(👍)たか知れません。
ど(🌯)うかして、も(🥎)っと自分を新し(👊)く(🆔)したい。そ(🏯)う思って(🤚)い(🕙)るところへ小諸(🥃)義塾の話(📮)がありまして(🧒)、いなか教(🧑)師(shī )として(🥫)出か(🔠)け(🌧)て(😰)きてはどうかとの木村先生か(🎯)らの(📖)手紙をも受け取(🚈)(qǔ )ったのです。
あ(💘)れはわ(🤐)たしな(🦗)どの(⌛)まだ青年のころ(🕧)のこ(🏙)とでしたが(📜)、(🧙)その日(rì(🅿) )の葬式に(👯)ついて、今(jīn )だにわたし(🔽)の胸(xiōng )に浮かんで(🍲)く(💫)る(🔹)ことが一つあります。そ(📰)れは『小(xiǎo )公子』の(🐹)訳(🏥)者(zhě )を記(🕚)念する(🍟)ため(🧗)に、いろいろな(🏗)書物や雑(zá )誌(😡)の類が数(shù )多くそ(👐)の墓のほとりにうず(🌴)めら(🛷)れたことでした。まあ、(🔈)堅い石(🐡)の棺かんの中に置いてすら(🌊)どう(⛽)かと思われるような(🐭)ものを、まして漆(❌)も(🌸)はいっていない(🦍)木の箱(xiāng )の中に納(📁)め(💡)たの(🐹)ですから、よくいく(🦅)日(🧓)も(⏪)ちこたえ(🖥)よ(🕹)うとは掛念けねんされ(🚤)ましたが、しかし(🈺)土の中(🍐)に書物の類(lèi )を(👙)しまいました(🧟)ら、何がな(🐹)しに(🥨)その墓のほとり(📣)を立ち(🅰)去りが(🏊)たく思わせました。あ(😝)れから、もうかなりの年月が(🍟)たちま(👯)す。しかし時を記念(🐑)しようと(💔)す(🔮)る人(❌)々の心は長くその土に残(💚)りました。
さて、高瀬の兄(xiōng )の代になってみますと、この(👝)人は若い時から早く名古(🌒)屋(🐁)に出て(👱)、新しい教(jiāo )育(yù )を受けたくら(🌸)いですから、漢(💸)方で造(💧)っ(⛵)た先(🧤)祖伝(yún )来(📙)(lái )の(🆖)薬などを守(💥)って(😿)いる時(👀)世(shì(⛹) )では(🤰)な(⚪)いと考え、家(🚼)も飛(fēi )び出(👍)してし(🚇)まって、東京に出ていろいろやってみたというこ(🧤)とでした。どうで(🥋)しょ(🎀)う(⛵)、(🍇)この兄のいろ(🐛)いろな試み(🕥)より(🎪)も、先祖(zǔ(🕝) )ののこした仕(🍓)事のほ(🐱)うが根(📕)深(shēn )かったのです。古い(⛽)薬はいつまでも、売れて、子孫のものが(📌)よく(🐛)やっ(⛵)て行(🈵)かれるばかりで(📨)なく、薬(yào )方くすりか(⤴)たの番(fān )頭さんや大ぜいの(🖌)小僧(💔)(sēng )さん(🕣)たちまでりっぱ(💮)に養えるの(🗓)です。高瀬(là(⤵)i )の兄は(😐)いろ(🥑)いろや(🥐)っ(⏰)てみ(📻)た末(🌸)、もう(🍻)一度住(zhù )み慣れた屋(wū(🎦) )根の下に帰ってきて、黒光りのするほど時代(dài )のついた大黒(🎢)柱のわきにすわってみて、先祖(zǔ )のおそるべきことを知ったそうです。な(🌨)んと、(💞)く(📈)りめし(📖)の好きな橘翁(🚝)(wē(🙅)ng )さまはその画(❗)像(📨)の中に残って、子孫の末を見守ってい(🎁)て(🧠)くださること(🌲)で(🔥)し(🈶)ょう。
(🗃)木曾川はこ(🕛)の(😢)町の(🆒)中央を流れる川で(🌐)す。姉の家(🏝)(jiā )の門(🏇)前か(🔶)ら(😱)がけ下のほ(💽)うに福島の町(dī(🥉)ng )が(👾)よく見(🃏)えまして、川(chuān )の瀬(🌏)の音までが手(🥓)に取るように聞(🕵)えていま(🚒)す。対岸(à(🗂)n )に並(bìng )ぶ(😖)家々(🙉)、お寺の屋根(gēn )、古い屋敷(fū(🙂) )の跡なぞ(👘)か(👓)ら、深い原生(shēng )林につつま(📬)れ(🚑)た山腹の地(🤢)勢(🛑)までが(❓)望(wàng )まれます。こ(😖)んなに用(yòng )心よ(📬)くまとまった(💽)町のながめのあるところもめ(🧠)ずらしい。それを見(🏊)ても、古(🤵)いお関所(🍵)を中(🔭)心にして発(🐑)達して(🍽)きた町(🐎)だということが(👞)わか(❔)りますね。
上京(jīng )後の来助老人(🥒)が仕事場は(🚋)芝(🏚)(zhī(🈂) )の高(🗂)輪(👎)たかなわにできましたから、今度(⚡)(dù(🚮) )はわ(🖕)たしの(🚣)ほうか(🎿)らたず(⚓)ねて行ったことがあります。一人(🕧)(rén )のお弟(👽)子を養子(❇)にし(🔘)て、いい相槌あいづちができ(😍)ましたとわ(🧀)たし(🌈)に(🤜)言ってみ(📀)せるの(🎃)も、そこでした。当時の刀鍛冶としても(🆖)、老人は一番(fā(🦆)n )年長者だそうでしたが、いい刀を(⚾)打つものがだ(🌼)んだん(👾)なくなりますから(📉)、今(jīn )のうちに学(🚓)校を造って(📠)おきたい、そし(🗽)て刀鍛冶を育て(👮)た(🍫)いとの(🕜)話(🔜)(huà )があったのも(😒)、そこ(🎮)で(😭)し(♓)た。老人(🌇)はまた(🌑)、一(🤖)枚(💲)の厚い(🔂)鉄板(😶)をわ(🌭)た(🌒)しの前に取(🔎)り出(chū(🛎) )してきて見せました(🦆)。そ(🚠)れは日清戦(zhàn )争のかたみでした。敵弾(📁)(dàn )を受(🚘)け(🚺)た軍艦の(📵)一部をあとで修繕するお(🌎)り(👞)に切り取(qǔ )った(🥦)ものでした。海戦(🍗)の記念として、(💢)ある(🕷)海軍(😻)将(💲)校から一ふりの短(duǎ(📳)n )刀を(✴)そ(🕺)の(➡)鉄板で(🙃)作(zuò )ってくれ(🎴)と(🌳)頼まれたとの(🤐)話もその時に出(⏫)ました。お(⛅)そ(🏓)らく来(lái )助(🕷)老(🙀)人のように、一(yī(🦔) )生(shēng )を刀(dā(😂)o )の道にささ(💥)げつく(🆔)し(💫)て、この世を歩め(🛸)ば(🚦)歩む(🥂)ほ(🐲)ど明(🍙)るい(🎵)ところへ出て行っ(⛓)た刀(🌍)鍛冶もまれでし(🏄)ょう(⛴)。
桃(tá(⛷)o )に(🧕)つ(🛴)いて、か(🌞)つてわた(🌜)しは次のようなこ(🧟)とばを書き(🀄)つけ(🌌)てみたこ(🎚)とがありま(🌲)す。
この人(😫)は本名(🕸)をお嘉志かしさ(🎑)んといい、横(Ⓜ)浜フエリス女(🤾)学校(📱)(xià(🐟)o )を早(🕎)く(〽)卒業して、巌本(🏞)(bě(🤙)n )い(🧀)わもと(⛏)さんにかたづいた人ですが(🏏)、その学才と(🚬)人がらとはむかしを知(🔼)っているものに惜しま(㊗)れたばかりでな(🍺)く、(🙋)お(🌯)嘉志さんのだんなさんは(🤩)また当(🤩)時明治女学(⛏)校の(🏘)校(🔑)(xià(🚠)o )長(zhǎ(⏪)ng )でもあ(🥣)り女学雑誌社(shè )の(🐚)社長で(🐭)もありまして(🤪)、『女学(xué )雑誌』と『評論(🌘)』(🚙)の二雑誌を出し(🈺)ていま(🙀)した(🚲)か(💘)ら、学校(🥋)や(✊)雑誌(👈)に関係のある(🧦)男女(🦖)の人(rén )たち(🎾)までが新しい(🕋)墓じるしの(🏼)まわりに集ま(🕠)りました。
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