○(👨) 匡=(🤟)=衛の一地名。陳と(🌀)の国境に近(jìn )い。伝(🕐)説による(🥓)と(😂)、魯の大夫(fū )季氏の家(🌈)臣であ(🕸)つた陽虎(👞)という人が(🦆)、(👛)陰謀に失敗して国外(☔)にのがれ、匡において(📣)暴虐(nuè )の振舞(🎟)が(🍪)あ(🌊)り、匡人は(⚾)彼を怨んでいた。たまた(🔞)ま(🚪)孔子(zǐ )の一行(háng )が衛(🤨)を去つて陳に行く途中匡(✖)を(🏖)通(🎚)りかかつたが(🐂)孔子の顔(😭)(yá )が陽虎そ(🗂)つく(🏙)りだつたの(🥄)で、匡(🏻)人(🚣)は兵(🐺)(bīng )を以(yǐ )て一(yī )行(🌖)を囲(🦂)むこと(🙅)が五日に及(🐬)んだというのであ(🏄)る。
「先生の徳は高山のよ(👢)うな(🗓)も(🥎)のだ。仰げば仰(🏉)(yǎng )ぐほ(⚫)ど(🍇)高い(👷)。先生(shēng )の信念(niàn )は金石(shí(🔵) )のよ(〰)うなもの(➿)だ。鑚き(🗑)れば鑚きるほど堅い。捕(👊)捉しが(🍳)たい(🥟)の(🙀)は先生(🏹)の高(gāo )遠な(😋)道(🎠)だ。前に(⏱)あるかと思(⬇)(sī )うと、たちまち後ろに(👑)ある(📂)。先生は順序を(😗)立てて、一歩一歩(🕋)とわれわ(🕺)れを導(👘)き(😕)、わ(📌)れ(😣)われの知識をひろめるに(⚡)は各(🎤)種(✂)の典(🐑)(diǎ(🚩)n )籍、文(wén )物制(🏘)(zhì )度を以てせられ(🎿)、われ(🔉)われ(⏱)の行動(🦍)を規制するに(💤)は礼を以て(🥎)せら(👲)れる。私は(🏂)そ(🌍)のご指(zhǐ )導(dǎo )の精妙さ(🐷)に魅(⏳)(mèi )せられて、やめよう(🚠)としてもやめる(😵)こ(🎺)とが出来ず、今日(👇)(rì )まで私(🚚)の才能のかぎりをつくして努力(🧘)して来た。そ(🥦)して今で(😪)は、どう(🐔)なり先(🕠)生(📎)の道の本(běn )体(tǐ )をはっきり眼(🦃)の前に見る(💌)こ(😻)と(🍚)が出来るような気(qì )がする(🤑)。しかし、いざ(👩)それに追いつ(🖼)いて(📧)捉(🌇)えようと(☝)す(🚚)ると、やはりどうにもならな(📰)い。」
一六(二(🐑)〇〇)(⏹)
(🦀)巫馬(mǎ )期があ(🎥)とでそ(🗣)のことを(💈)先師(shī )に告げる(👅)と(🤶)、先師(shī )はいわれた。――(🔼)
「売ろうとも、売ろ(🧗)うとも。私はよい(🐜)買(mǎi )手(shǒ(💢)u )を待って(😑)い(🚍)る(🚯)のだ。」
「苗に(🌭)はなつても(✴)、花(🍾)が咲か(🐧)ないも(📟)のが(🌐)ある。花は(🔽)咲いても実(shí )を(🎀)結ばないものがある。」
「正(zhè(🍥)ng )面(🚝)切(🏗)って(🌄)道理(🚯)を説かれ(📌)ると(🚌)、誰(shuí(⏯) )でもその場はなる(♟)ほどとうなず(♉)かざ(🈂)る(♊)を得ない。だが(🗼)大事なのは過(guò )を改(gǎi )め(🌖)る(🎤)ことだ(🆕)。やさ(🧔)しく婉曲に(💪)注(zhù )意し(👲)ても(📴)らうと、誰でも(🎨)気持(chí )よ(🏹)くそれに耳を傾け(🎣)るこ(👞)とが出来る。だが、大事なの(🎺)は(💎)、そ(💣)の真意のあるところをよく考(kǎo )えて見(🚗)る(🥘)ことだ(🚐)。いい気(qì )になって真意(🕞)を(🖕)考(kǎo )えて(😜)見ようともせず(🥖)、表面だけ従って過(🚐)を改(gǎi )めようと(📉)しない(🔶)人(ré(😿)n )は、私には(🌛)全(quán )く手のつけ(🛢)よ(♐)うがない。」
先師は、誰かといっしょに歌をうたわれる場合、相手がすぐれた(🚹)歌い(😅)手だと、(🔢)必ずそ(⏪)の相手にくりかえし歌わ(🔷)せてから、合(hé )唱(chàng )された。
○ 天下=(👦)=当時はま(🛳)だ殷の時代で(🙂)。周室(🅰)(shì )の天(💜)下(xià )では(🌝)なか(📺)つたが、後(🏭)に天(tiān )下を支(zhī(✌) )配(pèi )したので、この語が用(🍶)いられたので(🕳)あろう。
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