これに加(jiā )え(⚓)て(🐬)、先(🐨)年(㊗)(nián )五月(🦄)(yuè(➗) )以来の長(🕹)州藩が攘(⏬)夷(yí(🐗) )の実行(🐱)は豊前ぶぜん田たの浦うらにおける(🏎)アメリカ商船の砲撃(jī )を手始めとし(🏰)て、下しもの関せき海(🚻)峡を通(🛏)過(guò )す(🍝)る仏国(🆖)軍艦や伊(yī )国軍(jun1 )艦の砲撃となり、その結果長(⏯)(zhǎng )州(zhōu )では十八隻から(🌷)成る英米仏蘭(🤽)四国(guó )連合(hé(🛎) )艦(🍗)隊の来襲を受く(🙇)るに至(🔞)った。長州(zhōu )の(🔛)諸砲(pà(🕜)o )台は多く(🐋)破壊(😱)せられ、長藩はこ(📖)とごとく撃退せら(🧚)れ、(🎊)下(🥢)の(🖊)関の市街もまた(🖖)まさに占領(🍪)せら(🐃)るる(❄)ばかりの苦に(📶)がい経(jīng )験をなめたあ(🥗)とで、講(jiǎng )和(🔱)の談判は(🤷)どうや(🙄)ら下の関(📯)から(🥈)江(🤪)戸(hù )へ移さ(🕒)れたとか、そ(🐡)んな(🌉)評(píng )判がもっ(🚯)ぱら(✳)人のうわ(👀)さに上るこ(🆖)ろである。開港か、攘夷(🎷)(yí(💊) )か。それは(🏩)四艘そうの黒船が浦賀の久(👋)里くりが(🛅)浜はま(🌘)の沖合(hé )いにあらわ(🕍)れてから以来の問題で(🛄)ある。国の(🚉)上下(🔜)をあげ(🏃)てどれほど深刻な動揺と(🍎)狼(✴)狽(😚)ろ(😳)うばいと混乱とを経(⚾)験して来たかしれな(🐃)い問題である(🏥)。一方に攘(🛰)夷(🌬)派(🗞)を頑迷がんめいとののしる声があれば、一方に開(kāi )港(🛂)派を(🍃)国(guó )賊と(🌬)ののしり返す声があって(💱)、そのた(🕓)めにどれほどの犠(🎺)牲者(🍧)を(🔳)出したかも(🚍)しれない問題である(🙁)。英(yīng )米仏蘭(🕔)四(sì(🎚) )国を(🎢)相(😨)手(shǒu )の苦い経験(yàn )を下の関(wān )にな(🚒)める(🐵)まで、攘夷のできるものと信じていた人た(🖲)ちはまだまだ(🛵)この国に少なくなかった(🐘)。好(📱)よ(🌴)かれ悪(è )あしかれ、実際(🌉)に行な(⬛)って(🥌)見(jià(😯)n )て、初(🈁)めてそ(🈚)の意(👞)味を悟っ(📟)たのは、(📲)ひとり長(zhǎng )州(💁)地方の(🧚)人(🍜)たちのみではなかっ(🐗)た。その時に(🕵)なって(🌷)見(🍡)ると、(🦏)全国を通じて(☔)あ(😨)れ(🔊)ほどやかまし(🌙)か(🔮)った多(🕺)(duō )年(🐏)の排(📳)外(🦑)熱(rè )も、(🤽)ようや(👎)く行くと(🖐)こ(🕋)ろ(🏨)まで行(háng )き尽くしたか(🎎)と思わせる。
「(🧙)い(🎄)かがで(🥇)すか。おし(🐲)た(🥀)くができまし(🌼)た(🕜)ら、(🍫)出か(📿)けまし(❓)ょう。」
相生(🥃)(shēng )町で(❓)は(㊗)この調子だ。
(🧛)やがて和田(🕟)方(fāng )面(mià(🔺)n )へ偵察(✔)ていさつに出かけて(🐦)行っ(⛽)たものは、また雨をついて峠の上に(📈)引(🐤)き返して来る(📧)。いよ(🌏)いよ水(shuǐ )戸(📯)浪(🌽)士がその日の(🌾)晩(😗)に長(zhǎng )窪(💶)(wā )ながく(🦊)ぼ(🐷)和(🔑)田両宿へ止宿のはずだという(📸)風聞が(➰)伝えられ(🥡)るこ(🍃)ろには、諏訪(🕞)藩の物(wù(🈹) )頭も(🚟)のが(💌)しら矢島伝(🍄)(yún )左衛門でんざ(🔆)えもんが(😾)九人(👬)の従(🧠)者を引(yǐn )き連れ和(🐕)田(tiá(🔴)n )峠御境(🐈)(jìng )目おさ(💪)かいめの詰(📄)(jié )方(🎐)つめか(⏸)たとして出張(zhā(🚲)ng )した。手(shǒu )明きの若(ruò(🚚) )党(dǎng )、鎗(qiāng )持(chí )やりもちの中間ちゅうげん、草(🕤)(cǎo )履(lǚ(♈) )取(🦉)ぞう(🥣)りとり、具(🔺)(jù )足持ぐ(🕗)そ(💶)くもち、高張持(chí )たかはりもちなぞ、(📮)なかなかも(🐪)のものしい(🦐)。それにこの物頭(tóu )ものがしらが馬の(😔)口(🐐)(kǒ(💽)u )を取(qǔ(🔀) )る二(⛑)人の厩(🦉)うまやの者(zhě )も随行(háng )して来た。
「横浜貿易と(🌷)言(yá(💜)n )えば、あ(🥤)れにはずいぶん祟(suì )たたられた人が(💺)ある(🔰)。」と(🕍)言うのは平助だ。「中(🎞)(zhōng )津(jīn )川あたりには太田(tiá(🎢)n )の(🚩)陣(🍃)(zhèn )屋へ呼(hū )び出されて、尾州藩(fā(😷)n )から(👥)閉(🏘)門を仰(yǎng )せ付けられた商(💵)人もあるなんて、そん(🏴)な話(huà(📒) )じゃ(🌷)ありま(😟)せ(🕠)んか。お灸きゅうだ。もう(📪)け過ぎるからでさ。」
しか(😫)し、それも理のないこと(🤨)では(🥫)ない。なぜかなら、その葵紋の箱(🐵)(xiāng )も、傘も、長持も、長(😪)(zhǎ(➡)ng )棒(🔃)(bàng )の駕籠も、すべて水(🔶)戸烈公を記(jì )念す(🌘)る(🔒)ための(👅)も(🍹)ので(➗)あった(🗜)か(🐢)らで。たとい御隠居(jū(🌵) )はそこにいないまでも(♓)、一(yī )行が「従二(🎋)位(wè(💜)i )大納言」の大旗を奉(🚔)じながら動いて行くと(🎓)ころは、生(shē(🏵)ng )きてる人(rén )を(🏽)護まもるとほとんど変(🚗)わ(👿)りが(🚞)なかった(🔙)からで。あ(⬛)の江戸駒込(rù )こまごめの(🖋)別(❄)邸(dǐ )で永(🍪)蟄居え(📠)いちっきょを免ぜ(🛃)ら(🎧)れたこ(🥎)とも(👀)知(zhī )らずじまいに(🔳)この世(shì )を去った(〰)御隠(🐵)居が(〽)生(🔦)前に京都(🐔)か(🏑)らの(🤼)勅(chì )使を迎(yíng )える(🉑)こともでき(🌓)なかったかわりに、今「奉(👺)勅」と大(dà )書し(♐)た(🕜)旗(qí )を押し立てながら動(👹)いて(🔔)行くのは、そ(🔭)の人の愛(🚷)する子か(🍭)孫かのよう(👽)な水(🚂)戸(📎)人もしくは準(🧓)水(shuǐ )戸(🎖)(hù )人(🍟)(rén )で(🧝)あるからで。幕(🚴)府の(🍨)いう(🐵)賊(zéi )徒(🗼)で(👮)あり、(🥜)反対党のいう(🕺)不忠の臣である彼(🎤)(bǐ )らは、そこにいない御(yù(🤾) )隠居に(🧢)で(💧)もすがり(🤳)、そ(🍣)の人の志を彼(bǐ(💶) )らの(🏾)志(💪)(zhì )として、一歩(bù )で(📛)も遠(yuǎn )く常(cháng )陸ひたちのふるさとか(⛸)ら離れようとしてい(🛢)た(🛬)からで。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025