(🗳)楽長は、自(🕉)(zì )分の(💍)見る眼(💥)(yǎn )が悪いとはど(🔁)うしても思(😤)え(🕒)なかっ(🏮)た。で、
「平素敬(jìng )慎の心を以て万事を裁量(🔳)(liàng )しつつ、しか(😶)も事を行(😗)うに(🛸)は大(🍯)まか(🥪)であ(🚌)り(🏟)たいと(😈)思います(📆)。そ(🐒)れ(📭)が治(zhì(💎) )民の要道(🛡)ではあ(🎁)ります(🐅)まいか。平素も大まかで(🚼)あり、事(🔹)(shì(🔅) )を(🚸)行う(🔽)に(🚛)も大まか(🕤)であると、とかく放(🥩)慢(🎮)に(🤙)流れがち(🐀)だ(🦊)と思(🏧)い(🐭)ますが……」
「(🛠)然し、お(⛱)前達のよう(🐫)に、血統(🚧)など問題にしない(🈯)人がある(🅰)と知ったら、彼も喜ぶに(🏹)ちがいない。わしも(🔫)嬉しい(🛏)。……(🤧)7いや君(jun1 )子というものは、人(rén )の美点を助長(🤔)して、決して人の欠点(diǎn )に乗ず(👇)るような事はし(🚚)ないも(🐏)のじゃ。然(🌍)(rán )し世の中には、(😊)兎角そ(✳)の(🈸)あべこべを(🎸)行こうとす(🚄)る小人が多く(🤜)てのう。」
(🚔)そう(⬇)彼(🎚)は(🚤)自(zì )信(xìn )して(🏨)いる(🐝)。それにも(🦔)拘らず(🕜)、こう頻々(💴)と失敗するのは、どういうわけだろう。腹も立(🔇)つ。恥かしくもある。しかし、事(💋)(shì )実は如何ともしがた(🌍)い。
1 子曰く、学んで思わずば則ち(🚜)罔(wǎ(😊)ng )(くら)し。思うて学(xué )ばずば則ち殆(あやう(🛀))しと。(爲政(😃)篇)
陳(chén )亢は字あ(🙊)ざなを子禽(qí(🎤)n )と(⛲)いった。
孔子(zǐ )はまた答(dá )えをう(🕍)な(🎨)がし(♉)た。樊(fán )遅(chí )は、少しいま(🔦)い(🏘)まし(🐠)いとは(😠)思っ(🚕)たが、と(❣)うと(⚫)う兜(🐫)を(🌀)ぬい(📈)で(🤽)しまっ(🙇)た(🛌)。
「もしそうだとすれば、そ(💑)れが君の邪心というものじゃ。君(jun1 )の(🌳)心の中(💥)では、この孔(🚆)(kǒng )丘という(🆔)人(👵)間が(🌾)、いつも対(duì )立(💍)的なものにな(🚝)っている。君(jun1 )は、は(💊)っきり意(🐂)識していないかも知れないが、君(🚔)(jun1 )の奏(🌠)楽(⛪)にとって、わ(🌙)しの存(🦄)(cú(😰)n )在は(🚴)一つの大きな障碍なのじ(🔟)ゃ。君(💭)の心(🕠)はそのた(🌌)めに分裂(liè )する。従(🏘)(cóng )って、君(jun1 )は完全(📐)に(🐜)君の音(📉)楽に(🧙)浸(📓)りきることが(🕢)出(😧)来(lá(🌤)i )ない。そこに(🧤)君の失(shī )敗の原因(🌫)が(🚸)ある(⛅)。そうは思わ(🥅)ないかの?(🌕)」
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