「青山(🗓)さん、(📪)宅じゃこんな勤(😚)めをしています(🤞)が、た(🔙)ま(🦖)にお(🕯)暇(xiá )ひまをも(🍯)らいま(🔡)し(🐐)て、運座(zuò )う(🛷)んざへ出かける(🍘)のが何よりの楽しみなんで(🤸)すよ。ごらんなさい、わたしどもの家には白い団扇うちわが一本も残(🐍)(cán )っていません(🌶)。一夏もたって見ますと、ど(🚴)の団扇にも宅の発(📑)句ほっくが書き散らしてあるんですよ。」
水(🍢)戸ほ(🐂)ど苦し(🚅)い抗争(🔃)を続(xù )けた藩もない。それは(🤨)実(🏦)に藩論分裂の形であ(🍱)らわれて来た(✋)。もと(🐹)より、一般(bā(🔱)n )の人(rén )心は動(🔷)揺し、新(xīn )しい世紀(🌮)もよ(😔)う(🐮)や(🏡)くめぐっ(🐸)て来て(🤞)、だれも(⌛)が右(yòu )すべ(🚮)きか左すべきかと狼狽ろうばいする時(shí )に当(🏛)たっては、二百何十年来の旧を守って(🎖)来(lái )た諸(⛅)藩のうちで(🐙)藩論の分裂(liè )しないところとて(🕢)もな(🔬)かっ(📀)た。水(shuǐ )戸(❕)はことに(📞)それ(🕚)が激しかった(😋)のだ。『大(dà )日(🖼)(rì(🐸) )本(běn )史』(❇)の大(💠)業を成就して、大(dà )義名分を明(🚯)ら(🦄)かにし、学問(🏽)(wè(👀)n )を(📊)曲げてま(🚃)で(🕒)世(🐏)(shì )に阿お(😚)もねる(🍯)ものもある徳川時(⌚)(shí )代(dài )に(⛩)あってとにもかくに(🅱)も歴(lì )史(shǐ(🛐) )の精神を樹(🐫)立したのは(🌲)水(🥞)(shuǐ )戸で(😹)あ(💅)った。彰考館しょうこうか(😹)んの修史、弘(🏝)道(📃)館こうどうか(🎓)ん(👇)の(🏜)学(❔)(xué )問は、諸(🛣)藩の学(🧙)風(🕳)を指(🌿)(zhǐ )導する役(yì )目を勤めた。当時(🎻)に(🚽)おける青年(niá(🔦)n )で多少なりとも(💮)水戸の影響を(🛒)受(shòu )け(🍗)ないものはなかったくらい(💯)で(🤙)ある。いかんせ(🌕)ん、水戸(hù(🉑) )はこの熱意(🔗)をもっ(🚗)て(🍑)尊(🤑)王(wáng )佐(zuǒ )幕(👏)の一大矛(máo )盾に(🚁)つ(🔱)き当たっ(⚪)た。あの(🎵)波(bō )瀾(📟)はら(🦀)んの多い御(yù )隠(🔄)居(🌩)の生涯しょうがいがそれだ。遠(🈺)く(⬇)西(🔎)山(❄)公(gō(💬)ng )せ(🛣)いざんこう(⚫)以(👰)来(〽)の遺志(zhì(💇) )を(🌎)受(shòu )けつぎ(😪)王(wáng )室(🍛)尊崇(♎)(chóng )の念(🗳)の(🏀)篤(dǔ )あつかった(📖)御隠(🚻)居(jū )は、紀州や尾州の藩主(zhǔ )と並んで幕府(🏋)を輔佐する上に(🌷)も人一倍責(zé )任(🏯)(rèn )を感ず(🛋)る位置に立たせられた。この水(🐐)戸の苦悶く(👼)も(📓)んは一方に誠(chéng )党と称(chēng )する勤王(🐡)派(🏺)の人(🍾)た(🚑)ちを生(📛)み、(🛎)一(🏘)方に奸党かんとうと呼ばるる佐幕派の人たちを生ん(👷)だ。一つ(🦓)の(🤾)藩(fān )は(🦔)裂(💬)けて(🗒)たた(🤲)かった。当時諸(😊)(zhū )藩に党派争いは(🛂)あっ(🏠)ても、水戸の(💜)ように惨(cǎ(🎱)n )酷(kù )ざんこくを(🛑)きわめたと(🤕)ころは(🐓)ない。誠党が奸党を見(jià(🎳)n )るのは極(jí )悪ごくあ(🔧)くの人(🎦)間と心の(🔂)底(👷)から信(xìn )じたので(🔛)あって、奸党が(👀)誠党(dǎng )を見(jià(🥔)n )るのもまたお家の大(🥠)(dà )事も思わず御本家(🈶)大(➖)事ということも知らない不忠(😭)の(🎧)臣(chén )と(🎖)思い(🍦)込んだのであっ(🕦)た。水戸(🕯)(hù )の党(😋)派争い(🚜)は(🌖)ほとんど宗教戦争に(🅿)似ていて、成(📷)敗利害(hài )の(🥤)外(🅱)に(🗨)ある(🦌)もの(🐆)だと言(⏹)った人も(🚖)ある。いわゆる誠党は天(🔬)狗(🛑)連てんぐ(🤦)れんとも(⛪)呼(hū )び、いわゆる奸党は諸生党とも言(🔫)った。当(🤛)時の水(shuǐ(🚿) )戸(🏆)藩(fā(📴)n )にある才能(👓)の(⏬)士(🗾)で、(💖)誠でないもの(😿)は(🚾)奸、奸(🔚)(jiā(🏍)n )でな(☝)いものは誠(🎀)、両(liǎng )派全く分かれて(🥙)相鬩あいせ(🐑)めぎ(🎖)、(🏊)その中間にあるもの(☔)をば柳と呼んだ。市川三左(🏴)衛門をはじ(🍞)め諸生(shēng )党の領(♿)袖り(😍)ょうしゅう(📚)が国政(zhèng )を左右する時(shí )を迎(👴)えて(😭)見ると、天狗連の一派は(❔)筑波山(🤙)の方(👃)に立てこもり、(🏐)田(tián )丸稲(😫)右衛門(😜)た(👙)まるいなえもんを(💊)主(🍇)将に推(tuī )し、(🥒)亡なき御隠(yǐn )居の御霊(líng )代み(🚭)たましろを奉(fèng )じ(🤹)て、尊(🏚)攘(😴)の(🐒)志を致いたそう(🥒)としていた。か(🍸)ねて幕府(fǔ )は(🆓)水戸の尊攘派を毛ぎらい(👔)し、誠党(💎)領(🙆)袖の一(yī(🏽) )人な(🐲)る武田(tiá(🉑)n )耕雲斎たけ(🍮)だこ(🐙)ううんさいと筑(zhù(🕎) )波(bō )に兵を挙(jǔ )あ(😣)げ(🐅)た(🈵)志(🐰)士ら(🛴)と(🔡)の(🕘)通(🌿)謀(móu )を疑(🅾)っていた際(🛤)で(🍳)あるから、(🧑)早速さ(🥘)っそく耕(🧣)(gēng )雲(yún )斎に隠(📐)(yǐ(🍺)n )居(🎨)慎(shèn )いん(📨)きょつつしみを命(✔)じ、諸(zhū )生党の三(🔌)左衛(⛓)(wèi )門(➕)らを助(zhù(🦋) )け(🖇)て筑波(🏘)(bō )の(🔟)暴徒(tú )を討(👘)(tǎo )うた(⛸)しめるため(🉑)に(🛑)関東(👶)(dōng )十一藩(🏼)の(❌)諸大名に命令(📮)を下した。三(🐤)(sā(🕺)n )左(🕸)衛門は兵を率い(💓)て江戸を出発し、水戸(🌬)城に帰って簾中(🐔)(zhō(🍗)ng )れんちゅう(😭)母公(gōng )貞芳院ていほういんなら(💄)びに(👟)公子(zǐ )らを奉(⚪)じ(😪)、その根(🐒)拠(jù )を堅(jiān )めた。こ(💹)れ(🚙)を聞いた耕雲(👂)(yún )斎らは(🌖)水(👍)戸家の存亡(🎴)が今(⛲)(jīn )日にあ(🆕)るとして、幽(🈶)屏ゆう(💺)へいの身では(🌲)ある(🔜)が禁を破って(👟)水戸を出発した(🔝)。そして江(🔴)戸(🥍)に(🚆)ある(💍)藩主を諫いさめて奸(💿)徒(💅)かんとの排(pái )斥を謀(mó(➗)u )はかろうと(🥧)した。かく(🛀)一(yī )藩が党(dǎ(🌮)ng )派(🕺)を分かち、(🦏)争闘を(🌴)事とし、しばら(👰)くも鎮(🚵)静す(🐅)る時の(👥)な(🏁)かったため(🔄)、(👦)松(👢)平大炊頭おおいのかみ(宍戸(⛸)侯ししど(⛽)こう)は(🀄)藩主の目代もくだいとし(🧡)て、八月十日に水戸の吉(😈)田に着いた。ところが、水戸(💍)にある三左衛(wèi )門(mén )はこの鎮(zhè(🍳)n )撫(fǔ )ちんぶの使者に(🚘)随行(🌏)して来たものの多くが自己の反(🧖)対党(dǎng )であるの(⛓)を(🔞)見、そ(💑)の中(zhō(🤒)ng )には京都より(📝)来(lái )た公子余四(📬)麿よしまろの(👂)従者や(🤟)尊攘派の志士なぞのあるの(🈴)を(🍡)見、大炊(📬)頭が真(zhēn )意を(🍞)疑って、(🔁)その入(rù(🥍) )城を拒ん(➿)だ。朋党ほう(🧑)とうの(😊)乱はそ(🕐)の結(jié(🍁) )果(🥦)であった。
(🎍)にわかに宿内の光景も変(biàn )わり(🚃)つつあった(🏧)。千余人(rén )からの浪士の(🏒)同(tóng )勢が梨(lí(🧚) )子(🥂)野峠(gǔ )なしの(🎋)とうげを(🚧)登(dēng )って(🛀)来るこ(🚿)とが知れると、在(🚷)方(😼)ざいかたへ逃(táo )げ去(🏏)るものがある。諸(🍣)道(📼)具を(♏)土蔵(zāng )に入れるものがある。大切(🥝)(qiē )な帳(🤹)(zhà(🍈)ng )面(✋)や(🚨)腰の物を長持(chí )に入れ、青野とい(🚓)う方まで運(📵)ぶ(🧡)ものがある。
(🔠)水戸(hù )浪士の(✉)西(xī )下が伝わると(💟)、沿道の住民(🏬)の間に(♌)も非常(cháng )な混乱を引(yǐn )き起(qǐ(🌑) )こした。樋橋の山(shān )の神の(🎺)砦とりでで浪士らをくい止(🍮)め(🍨)る諏訪藩の思おぼし召し(🔲)ではあ(🚧)る(✡)けれども、な(🥢)にしろ相(xiàng )手はこれまで(🚬)所々で数十度の実戦(🐫)(zhà(➕)n )に臨み、場数を踏(🏜)ん(👄)で(📆)いる(🗓)浪士(shì )らのことである、万一破(🤫)(pò(📻) )れたらどうなろ(🛂)う。このことが沿道の住民(mín )に恐(📊)怖(bù(📄) )を抱いだか(🈳)せるようになった。種(🔖)々さまざま(🛶)な風評(píng )は(😉)人の(🚯)口(🥅)か(🆙)ら口へと伝(yún )わっ(🧛)た。万一(😑)和田峠に破(🕺)れたら(🍣)、諏訪勢は樋橋村(cūn )を焼(shāo )き払う(♿)だろう、(🌱)下諏(zhōu )訪へ退いて宿内(🏆)をも焼き払(fǎn )うだろ(🕊)う(🥩)、(🏻)高島の(🚚)方(😩)へは(🦄)一歩(bù )も入(🕑)れまい(💫)として下(📅)諏訪(🧢)で防戦するだろう、そ(🗞)んなことを言い触(🍊)らす(🎗)もの(➡)がある(📒)。その「(🛥)万(🎈)一」がもし事実となるとする(㊗)と、下(xià )原村(cūn )は(🎮)焼き払(🤢)われる(♎)だろう、宿内の(😮)友ともの町(dīng )、久保(bǎo )くぼ、武(wǔ )居た(㊗)けいも危あぶない、(🅿)事急な時は高(🐸)(gāo )木大和(hé )町たかぎや(🅰)まとちょ(⛺)うまで(😵)も焼(🚤)き払い(📻)、浪(làng )士らの足だまりをなく(😦)して(🧗)防(🔲)ぐべき諏(🐙)訪藩で(🈶)の御相談だなぞと、だ(🔓)れが(🌬)言(🔎)い出し(🤭)た(💒)と(👻)もな(👊)い(🍄)よう(🤽)な(🌸)風(🦗)(fēng )評がひろ(😥)がっ(🏣)た。
浪士らの(🥜)幹部(🎖)の前には、(🐱)そう(🕔)いうめずらしい人たちが(🔜)あ(🐫)らわれた。そ(🛵)のうちの一(😎)人(💑)(ré(🤮)n )ひとりは伊那座光寺(🅾)いなざ(🏴)こうじにある熱心(🔼)な国学の鼓(gǔ(😩) )吹者(🔝)(zhě )こすいし(🙂)ゃ仲間(🗄)(jiān )で(➡)、北(💽)原稲雄が弟(dì )の今村豊三(🌫)郎(🖲)いまむらとよさぶろうである。一人は将(🤕)軍最初の(⛳)上(🏮)洛じ(🎂)ょうらくに先立っ(📶)て足利(lì(😋) )尊氏あしかがたかうじが木(🔶)像(xiàng )の首(shǒ(🏞)u )を三(sā(💷)n )条(📽)河(👕)原さんじ(💆)ょう(🐷)がわ(👀)らに(📃)晒さらした示威の関係者、あの事件(jiàn )以来伊(yī )那に来て(🍘)隠れている(🌞)暮田(🈷)正(zhèng )香(xiāng )くれた(🍓)まさかである(🤥)。
「長州様がいよいよ御(🆒)謀反(🛳)(fǎn )ごむほん(🙀)だ(🐀)そ(👿)うな。」
水戸(hù(🍝) )浪士(shì )の西下が伝(yún )わると、沿(👄)(yá(💩)n )道の(🔴)住民の(👫)間にも(⚪)非常(cháng )な混(🌎)乱を引き起こした(🌒)。樋橋の山の神(shé(🔰)n )の砦とりでで浪士らをく(🛌)い止める諏訪(fǎng )藩(fān )の思お(🤣)ぼし召(🥧)しではあるけれども、なにしろ相手はこれまで所々で数十(shí )度(💊)の実戦に(🦈)臨み、場(chǎng )数を踏んでい(⛱)る浪士(👺)ら(🥂)のことである、万(wàn )一破(♍)れた(🥧)ら(🛸)ど(🛬)うなろ(🐴)う。こ(🎽)のことが沿道の住民(⏱)に恐怖(🥌)を抱いだか(⏲)せるよう(🎷)に(🗒)な(🍒)った。種々(🌎)さまざまな風評は人(rén )の口(🔸)(kǒu )から口へ(🕕)と伝わった。万(🏒)一和(🥚)田峠に破れたら、諏訪(fǎ(🦅)ng )勢(shì )は樋(🧥)橋村を(🤭)焼(shāo )き払(🥡)(fǎn )うだ(🕗)ろう、下諏訪へ退(✔)(tuì(🦅) )いて宿(🚕)内(💝)を(🍴)も焼(😔)き払(🍷)うだろう、高島の方(😥)へは一歩(bù )も入れ(📹)まいとし(🛃)て下諏訪で防(fáng )戦するだろう(🦒)、そんな(🧤)ことを言い触ら(🎡)すものがあ(📻)る。その「万(wà(🌏)n )一」がもし事実と(🙁)な(💫)るとすると、(👀)下原村は焼(shāo )き(🚞)払われるだろう(🈴)、宿(📜)内(🌟)の友(yǒ(🚭)u )ともの町、久(jiǔ )保(bǎ(🍢)o )くぼ、武(wǔ )居(🎐)たけ(📭)いも危あぶな(🔍)い、事急な時は(🧒)高(🆙)木大和(hé )町(dīng )たか(🌓)ぎ(🍅)や(🥛)まとちょうまでも焼き払い、(🖖)浪士(👋)ら(🙇)の足(🛑)(zú )だま(📚)りをなくして(🥙)防ぐべき諏訪藩(fān )での御(yù )相(🏜)談だなぞと、だれが言い出(🎮)したとも(💰)ない(🕒)よ(🐾)うな風評が(🚎)ひろがっ(➖)た。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025