○(❗) 本(bě(🖍)n )章は(🕊)一六(liù )九章の(🏗)桓※(「魅(mèi )」の「未」に代えて「隹」(👢)、第4水(🚈)準(🏉)2-93-32)の難にあ(🌶)つ(😤)た場(chǎ(💟)ng )合の(📛)言(yán )葉(yè(🧦) )と同(⌚)様、孔子の強(🎞)い信念(🚎)(nià(👼)n )と気(🚉)魄(pò )と(💂)をあらわした言(yán )葉(📲)で(🏦)、論語(🚌)の中で(🏹)極め(🚦)て目立つ(🍃)た一(yī )章(zhāng )で(🏀)ある。
○(🐢) (🗾)陳==国(guó )名(🔯)。
○ 作(原(yuá(🗯)n )文(wén ))==「事を為(wéi )す」の意に解(jiě )する(🚗)説もあ(🦋)るが、一(⭕)四八(🐤)章(👥)の「述(shù(🌡) )べて作らず」の「作」と同(tó(💗)ng )じく(🗽)、道理に関(🔆)す(🛬)る(🌯)意(🎇)見を立(🚤)てる(🍏)意味に解する方が、後(🍶)段との関係がぴつたりする。
二五(二三〇)
(🔧)子(♎)貢(gòng )が先(⛸)師(shī )にいった。―(🌝)―
○(💖) 堯は支那(🥢)の歴(🎥)史で知られている最初の(⭕)聖(🚇)天(tiān )子。
五(一八九(jiǔ(🦗) ))(🏘)
○ 子(zǐ )貢は(💌)孔子(zǐ )が卓(🧘)越(🧀)(yuè )した徳と政(zhèng )治能(🎰)力とを持(chí )ちな(❇)がら、い(🏒)つまでも野にあるの(💡)を遺憾(hà(🐵)n )と(🧗)して、かよう(⛏)なことをいい出(chū )した(🎤)の(💒)であるが(🌬)、子(📭)貢ら(🐮)しい才気のほ(🎏)とばしつた表現で(📢)あ(➗)る(👞)。それに対する孔子の答(🎧)(dá )えも(🕥)、じよ(🖱)う(🙌)だんまじ(👼)りに、ち(😰)や(📨)ん(🕔)とおさえる所はおさえてい(🦁)るのが面白(😠)い。
「そういう(👒)祷りなら、(🆕)私はも(⛷)う久(jiǔ )しい間祷っているの(🎗)だ。」
一三(一九七)
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