と、もう一(yī )度(🥧)彼は首(shǒ(🥅)u )を(🖊)ひねった。そして最後に(😋)次の言葉を思い起(🌚)した(🥉)。
「一体どういう意味なのでござい(✳)まし(🍶)ょ(🌿)う。」
9 子貢問う。師(shī )と商(shāng )とは孰れか賢(🥍)(まさ)れ(💷)る(😖)と。子曰く(🌰)、(🆖)師や過(guò )ぎたり、(🐯)商(shāng )や及(☝)ばずと(🚪)。曰く(⛄)、然らば則(🧥)ち師愈(🤴)(ま(🛶)さ)れるかと(👚)。子曰く(🚜)、過ぎたるは猶(👜)お及ばざる(🚎)がごとしと。(先(👧)進篇(piān ))
(💒)陽貨は、魯の大夫季(📯)平子に仕えてい(⛺)たが、(🎱)季(🧡)平子が死(💏)んで季桓子き(🏔)か(💙)んしの代になると(🌚)、巧(qiǎo )みに彼を(🐿)自家薬籠(lóng )中(🍀)(zhōng )のものとし(💯)、遂に(💋)彼を拘禁(jìn )し(🐝)て、魯(😒)の(🌌)国政を専らに(🌱)してい(🏆)た(💰)。孔子は(🚿)、その頃、(🤮)すでに五(🍝)十(⏳)の(😥)坂を(🈺)こして(🕹)い(📬)た(📽)が、上下こぞって(🧡)正道(📶)を離れているのを嘆(tàn )いて、仕(🚳)官の望(✉)みを絶(jué(🐅) )ち(🎸)、ひ(🔦)たすら(🕚)に詩書礼(😷)(lǐ )楽の研(💭)鑚と(🏐)、青年子弟(dì )の教(jiāo )育(🚞)とに専念し(🌺)て(🏢)いた。陽(yáng )貨としては、孔子が野に(🥪)あって、厳然(rá(📩)n )として道を(➰)説(shuì )いているのが(😢)、(🕹)何(🍲)(hé )よ(🤓)りも恐ろしか(🐬)っ(✨)た。で、(⭐)出(chū )来れば彼を自(⚾)分の(💌)味方に引き入(rù )れ(🚖)たい(🎑)、少くとも一度(🌂)(dù(🤢) )彼に会って、自分が(📄)賢(xián )者を(👚)遇(yù )する道(💣)を知っ(🕦)ている人間で(⛰)あることを示して置きた(🦋)い、と思って(🏃)いた。
6 子曰く、父(fù )在(zài )さば其の志を観(🛺)、父没せば(🗓)其の行を観る(🧣)。三年(nián )父(fù )の道を改むること(😊)無き(🍹)は、孝と(🙁)謂(🚳)うべしと。(学而篇)
(😺)門人たちは、その日特(tè )に孔(🥝)子のお供を命(mìng )ぜられたこ(⬆)とを(🍣)、(👀)非常(cháng )に光(🤱)(guāng )栄に感じた。彼(bǐ )等(🥁)は如何にも得(dé )意らしく、※(「口+喜」(🎍)、第(👕)3水準(🤡)1-15-18)々として(🌛)孔(kǒng )子(🎹)のあとに従(có(🍃)ng )った(🥇)。
「お前にわ(😎)からな(🛌)ければ、孟孫(⛪)にはな(🗻)お更わかるまい(⬆)。少し言葉(🎄)が簡(🦈)(jiǎn )単す(🦕)ぎたよ(🚌)うじゃ(🏕)。」(👎)
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