樊(㊗)遅(chí )は何(hé(🔕) )のこ(🚸)とだがわ(🏣)からなか(📤)った。「違わない」というのは、親の命令に背かないと(🙇)いう意(📰)味に(🙌)も(🏏)とれるが、孟懿子には、もう親はない(🏊)。そ(🤝)う(🗿)考えて、彼は手(shǒu )綱(🤹)をさば(😟)き(😚)ながら、しきりと(🧕)首をひねった(🐭)。
楽長(zhǎng )はうなずく(❗)より仕方がな(🏝)か(🈶)った。孔子はそこでふたたび楽長を座につかせて、言(yán )葉をつづけた。
「1詩でも(💳)音楽でも、(🚱)究極(jí )は無邪の一語に帰する。無邪にさえ(🕌)なれば(📪)、下手へたは下手なりで、まことの詩が出来、まことの音楽(lè )が奏でられ(🖊)るものじゃ。この(🥪)自(zì )明の理が(🐶)、君にはまだ体得(🍍)出来ていな(🥜)い。腕は達(🚮)者だが、惜(🍰)し(💑)いものじゃ。」(🏍)
「(🖲)もっ(🕗)と思い切って、自分(🍻)の(🌡)心を掘り下げて(😨)見なさ(🆎)い。」
「(🤑)然し、お前(👁)達(📽)(dá )のよ(🔶)うに、血統な(🤒)ど問(wè(💿)n )題に(😟)しない人(📂)があ(✍)ると(♿)知っ(🚃)たら、彼も喜(xǐ )ぶ(⏮)にちが(📇)いない。わしも嬉しい(🧀)。……7いや君子という(🚂)も(🗃)のは、人の美点(👺)(diǎ(🚝)n )を助(💣)長して、(😹)決して人の欠(🥑)点(🙇)に乗ずる(🚫)よう(🌁)な事はしないものじゃ。然(rán )し世の中(📠)には(🔪)、兎(⏯)(tú )角(⭕)(jiǎo )その(♎)あべこべ(✌)を行こうとする小人が多(duō )く(🏴)ての(💩)う。」
「如何にも、(🕗)そ(🦇)れは知者(🦕)とは云(🍞)え(📪)ませぬ。」(🚨)
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