だが、(🐄)やはりわか(⛪)らな(🦁)かった。で、彼(bǐ )は、孝(📻)に関す(🤚)る、ありとあ(🐯)ら(🆎)ゆる孔子の教えを、一とお(🕗)り胸(xiō(🍡)ng )の中(➗)でくりかえ(🍲)して(🗽)見た。
か(😣)とい(🏛)っ(🎊)て、孔(kǒng )子に(🔌)対(duì )して、「そん(😬)な遠(🕤)(yuǎn )ま(🌌)わし(🖨)を云(yún )わないで、もっとあ(👲)からさまにい(🥧)って下さ(🐋)い。」とも云い(🗑)かねた。も(🐉)し孔子に、(🕐)諷(fěng )刺の意志が(🥞)な(🤠)いとする(🎃)と、そんな(🍹)こ(💴)とを云い(🍴)出(🍦)すのは、(💜)礼を失するこ(💒)とになる(😣)からである。
「一(🏵)体どういう(🦃)意(yì )味なのでご(🐅)ざいまし(🚳)ょう。」(🤛)
そう彼は自(zì )信している。それにも拘らず(🐍)、こ(📽)う頻(🍧)々と(🍢)失敗す(👪)るのは、どうい(👉)うわけだろう(♍)。腹も立(lì(📛) )つ(🦕)。恥(chǐ(🆒) )かしくもある。しかし、事実は如何(📚)ともしがた(💼)い。
「樊遅(🍛)!」
門人(ré(🚂)n )たちが、孔子のこうし(📿)た教訓によって、まじめ(⚓)に自己(🌀)を反(fǎn )省する機縁を掴(guó )み得たか(🚦)は、まだ疑(yí(🆘) )問(👡)であった。しか(🎍)し、それ以来、仲(zhò(🔖)ng )弓の身分(fèn )や、彼の父(🛩)の素行が、彼等の話(huà )題にのぼらなくなったこと(🗃)だけ(📫)はた(🐫)しかである。尤も、こ(🦔)の事は、仲弓(👉)自(🕕)身にとって(🏨)は(💃)、(🎟)ど(💛)う(📃)でも(🎳)いい(♟)事であった。彼(🍺)はただ自らを戒(jiè )慎することによって、孔子(zǐ(🙇) )の知(zhī(♓) )遇に応こたえれ(😀)ばよ(🚃)かったのだから。
(🗜)こんな言葉(yè )がつ(🎟)ぎつぎに思(sī(🌚) )い出された。樊(fá(🎧)n )遅(🕠)(chí )は、しかし(💣)、自(zì )分に実(🚔)(shí )行(🙊)が(🐢)出(chū )来るか出(😁)来な(♒)いかは(🔏)別として(🥔)、言(🎥)葉の意(yì )味だけは、そうむずかしいとは思わな(🌅)かった(🍀)。
「然し(🔠)、お(🏨)前(🍄)達(💛)の(😩)よう(🎃)に、血(🍶)統など問題(😼)に(🌈)しな(💏)い人(🛑)があ(🐥)ると(👢)知ったら、彼も喜ぶにち(🍣)がい(🏓)ない。わし(🎷)も嬉しい。……7いや(🗯)君子(zǐ(⛑) )というもの(👒)は(⭕)、人の美点を助長して、決して人の欠点(diǎn )に(🅰)乗ずるよう(🥑)な事(shì(📿) )は(🌯)しな(🐡)いものじゃ。然し世(shì )の中(zhōng )には、兎角その(📐)あべこべを行こうと(🏂)する(🧜)小人(rén )が多くてのう。」(🐞)
彼は、孔(🐜)(kǒng )子(🗻)の部(bù )屋には(🍔)いる(🛀)まで、ほとんど(🔲)夢(mèng )中だった。彼ははいって見て、森(🐃)とした部屋の(㊙)、う(🐼)す暗(à(👷)n )い奥に、(🌅)端(duā(🥅)n )然(rán )と(💱)坐っ(🧘)て(📣)いる孔子(😉)を(🎓)見(☝)出(chū )して、はじめて吾にかえった。呼ば(🈴)れた理由をはっきり意識し(🖨)たのも、(😣)その時で(🛀)あっ(😕)た。
懿子(💚)(zǐ )は(💤)、(🎸)その意味(🕧)が(🌫)わかってか、わからないでか、或(huò(🕕) )は、わかっても知らん顔をする方が都合がいいと考(🚯)え(🍁)てか、重ねて問(wè(🌜)n )いただして(🌥)も見(jiàn )ないで、帰(🔺)って(🛡)行(háng )って(⬇)しまった。孔(🦌)子は(🎦)、(💸)いくらかそれ(🎗)が気(qì )がかり(⛽)にならな(🚛)いでもなか(🎾)ったのである。
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