泰伯第八(🧢)
○ 柏(bǎi )==「かや」である。「かしわ」で(🔓)はな(🚩)い(👎)。
「流(🥒)転(🌁)の相すがたは(🉑)この通り(🍫)だ。昼となく夜(🍢)となく流れて(⛳)やまない。」
「先(🏦)生(🏝)の(🍺)徳(🚑)は(🎇)高山(shān )のような(✒)ものだ。仰げ(⏭)ば仰ぐ(🐎)ほど高い(🍐)。先(xiā(🔞)n )生の(🥕)信(xìn )念(🐼)は金石のような(🎪)も(🏯)の(🎣)だ(🏀)。鑚きれば鑚(zuān )きる(🥣)ほど堅(🍀)い。捕捉しがたいのは先生(🏿)(shēng )の高遠な道だ(🛸)。前にあ(🧜)るかと思(sī )う(😌)と、(👽)たちまち(🎥)後(🐋)ろにある。先生は順(❌)(shùn )序を(🔊)立てて、(✅)一(yī )歩一(yī )歩(bù )とわ(😒)れわれを(⏹)導き、わ(📢)れ(😮)われの(🗝)知識(🍺)をひ(✨)ろめるには各(📘)種の典(diǎ(🎷)n )籍(jí )、文(🐪)物制度(🗻)を以てせられ、われわれの行(💔)動を規(🔻)制するに(🔋)は礼を(🐢)以(yǐ(🎺) )てせられる。私はそ(🛷)の(📋)ご指導(⏱)の精(jīng )妙さに魅せら(🍚)れ(📼)て、や(🧑)めよ(💭)うとしてもやめることが(🕡)出来ず、今日ま(➰)で(🌼)私(sī(🏛) )の才(🚛)能のかぎりをつくして(💣)努力(lì )して来た。そし(🚍)て今では、どうなり先生の道(dào )の本(běn )体(tǐ )を(🙌)はっきり眼の前に見(jiàn )る(🚤)こと(🔀)が出来るような気がする(🏍)。しかし、いざそれに追い(⏳)つ(🕥)い(🤠)て捉(zhuō )えようとす(⛲)ると、(👀)やはり(👏)どうにもならない。」(🏍)
三(🦈)三(🚴)(一八○(⚾))
(🎵)先(😰)師のこの言(🎭)葉に関連したことで(🚘)、門人の牢ろうも、こんな(🐄)ことをいった(📳)。―(🌽)―
○ 綱==(🌳)これを「(🛥)網(💜)」の誤り(🌞)と見て「一網打尽(🀄)」の意味(📕)に解(📎)する説もある。しかし、当(🤔)時(🧢)の魚獲法に、大(🥝)綱(gāng )にた(🏃)く(🏵)さ(🦍)んの小綱を(👥)つけ、その先に釣(dià(🚾)o )針(zhēn )をつけて、(🧐)そ(🌽)れを水に流す方法(fǎ )があり、それを綱(📑)といつ(📗)たというの(🏬)が正(🎥)し(💀)いようである。しかし、いずれにしても、本章の結局の意味に変りはない(🔈)。
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