楽長は、自分の見(😐)る眼が悪(è )いとはど(🎆)うしても思(sī )えなかった。で、
樊(fán )遅には、もううしろを振(zhèn )りかえる勇気(qì(💡) )がなかっ(🌩)た。彼は、正面(🐩)を向いたき(👫)り、石(✈)(shí(👉) )のように(🕖)固くなっ(💉)て(🌋)、殆(🍙)ど機械的に(🔊)手綱をさ(🎨)ばいていた(😃)。
孟(🕓)懿子の(🔣)父(🚳)は(🐤)孟(🦔)釐子(🏼)もうきしといって(🐯)、す(🍖)ぐれた(🏤)人物であり(🍿)、そ(🚄)の(⬅)臨終(🔑)には(📍)、懿(yì(🔱) )子(🗼)を(🍢)枕辺に呼(📈)ん(🎐)で、そのころまだ一青年に過(guò )ぎなかった(🐕)孔子(🌟)の人物(🌒)を(🛴)讃え、自(zì(📵) )分(fèn )の死後(🚯)に(😦)は、かならず孔(🤪)子に師事(🎵)するように言いのこし(📉)た。懿(yì )子(🌪)は、父の遺(yí(🔚) )言にしたがって、それ(🉑)以(yǐ )来、弟の南宮敬淑(shū )なんぐうけい(♋)しゅく(✅)とともに、孔子(zǐ )に礼を学(📖)んで来たのであるが、(⏯)彼(bǐ )の(🍦)学問の態度に(🔟)は(🏁)、少し(👈)も真面目さがな(🔥)かった。彼が(♌)孝の道を孔子(zǐ(🧘) )にたずね(🥉)た(🍝)の(😱)も(😚)、父(📊)に対(🍽)す(🔸)る思慕(mù )の念(niàn )から(🍺)というよりは、その祭祀(sì )を荘厳にして(🚋)、(😊)自(🔈)分の権勢を誇示したい(🎾)底意からだった、(👿)と想(xiǎng )像(xiàng )さ(🤼)れて(👟)いる。
「さあ、わしにはそうは信じられ(🌀)ない。」
3 子曰く、唯(⏮)(wé(🥤)i )女子と小(xiǎo )人(🔶)(rén )とは養い難し(🛷)と爲(🐷)す(👊)。之(zhī )を近づく(🙃)れば則(👎)(zé )ち(🍯)不(🏹)孫なり。之を遠ざくれば則(zé )ち怨むと(陽貨篇(piān ))
(違わない、違(wé(😙)i )わな(🐞)い、――何(hé )のこ(🔟)とだろう。)
「2現今で(🚎)は、親(🎵)を養っ(🕰)てさえ居(jū )れ(🎟)ば、それを孝(xiào )行だといっている(📇)ようだが、お互い犬や馬(mǎ )までも養っているでは(😏)な(🤐)い(⛰)か(🕤)。孝行には敬(🤳)うやまいの(📬)心が大切だ。も(🎅)しそれが(🚣)なかった(❄)ら、(🐭)犬(♍)馬を養うの(🍴)と何の(🌇)えらぶ(📈)とこ(🚊)ろもない。」
(🦍)陽貨(🚭)(huò )はこれはうまいと(🐴)思(✌)った。で、すぐ二の矢(🈂)を放った。
樊遅は喜(xǐ )んだ。それはその中(🌶)に、「違(🚙)わない(🕸)」とい(🌠)う言葉が見つかった(🚃)から(👸)で(🤵)ある。し(🔰)かし、数秒(🙅)の後には、彼の頭は却ってそのため(🧟)に混(hún )乱(luàn )しはじ(📜)めた。というの(👉)は、さっ(😺)き(🎃)孔(😋)子のいった「(💍)違わない(🦔)」と、この(🤝)言(📬)葉の中の「違わない」とは、まるで(🖌)意(yì(💌) )味がちがっていそ(🌑)うに思えた(🏾)からで(🌂)ある。後の場合(❌)の(🏝)「(⛄)違わない」(🕣)は(🕛)、第一、父(fù )母の存命中のことで(📬)あ(🕥)る(💕)。それに、(🚨)前後の関係から(🐫)判(🌹)断して(📪)も、(🗳)初(🔌)(chū(🦏) )一(yī )念(niàn )を(📐)貫けという(🤗)意味に相違(wé(🏇)i )ない。父母(👏)を(🐐)亡(🍎)く(📉)し(💳)たあ(🐟)との「違わな(🎷)い(🧙)」(🚚)とい(🈲)うこと(👠)が、(🕛)それ(🕎)と同じ意味だ(🔅)とは、どう(🗡)して(🏵)も思(🍇)えない。言葉が(🥃)同じ(🍪)なだけに、彼(bǐ )はい(🤺)よいよ判断(duàn )に(🐏)苦し(🐴)ん(👨)だ。
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