○ 子貢は孔子が卓(zhuó )越した徳と(🐽)政治(zhì )能(🔍)力とを持ちな(🤞)がら、い(🍿)つまでも(💑)野にあるのを遺(🕺)憾として、かようなこ(🐝)と(🎧)をいい出したのであるが、子貢(😷)らしい(🔶)才気のほと(😜)ば(⚾)しつた表現である。それに対する孔(🔤)子の答えも、(👟)じ(📏)ようだんま(🎱)じり(⬛)に、ちやん(🖖)とおさ(👫)え(🚻)る所(🏈)(suǒ(🌍) )はおさえ(🚎)ているのが面(mià(🚄)n )白い(🤮)。
本篇(🕐)に(⚓)は古(💙)聖賢の政治道を説(shuì(📝) )いたものが(😍)多い。な(🌈)お、孔子の言(yán )葉の(🦄)ほかに、(🐘)曾子の言葉が多(duō )数集(🐧)録されて(👗)おり、(😷)し(😋)かも目立つて(🏅)いる(❕)。
本篇には古聖賢(xiá(🕴)n )の政治(zhì )道を説いた(🛵)もの(💹)が多い。な(📔)お、孔(🕡)子の言葉の(📈)ほかに(🚥)、(📡)曾(🍁)子の言葉(😊)(yè )が(⭐)多(duō )数集(🚶)(jí(🆘) )録(lù )されており、(📚)し(👪)かも目立つている(🧓)。
○ 堯は支(🔭)那(nà )の(🚁)歴(📡)史(shǐ )で知られている最初の聖(🆖)天子(🎢)。
先(xiān )師のこの言(yá(😧)n )葉に(🗂)関(wān )連(lián )したことで(🖱)、門人(🍙)の牢ろうも、こんなことをいった。――
とあるが(🤥)、もう私も安(🌀)心だ。永い間(👮)、おそれ(✨)つつ(🚽)しんで、この(⭐)身をけがさないよう(🔦)に、ど(🗿)うやら(😥)護りおおせて来た(🎞)が、これ(🐫)で(Ⓜ)死ねば、も(💻)うその心労もなくなるだろう。あ(🏇)りがたいこと(🥤)だ。そうでは(❤)ないか(🌵)ね、(🔏)みんな。」
○(🗣) 作(原文)==「事を為(❗)(wé(🔠)i )す」の意(yì )に(🔰)解す(👜)る(📝)説もあるが、一四(🍱)(sì )八(⛄)(bā )章の「述(shù )べて作(🚁)(zuò(🛸) )ら(⚓)ず」の「作」(🍠)と同じ(🏔)く、道(dào )理に関(📔)する(🏆)意(🍔)見を(🐣)立(😇)(lì )てる意味に(💉)解する(💫)方が(🛠)、(👗)後段との関係がぴつた(🔤)りす(😅)る。
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