本(bě(🥓)n )篇には(🔰)孔(😃)子(🔀)の(🗞)徳(🏎)行に関(wān )することが主(👾)とし(😝)て集録(🤮)されている。
三(sān )七(一八(bā )四)
二四((⬆)二(📌)(èr )二(èr )九(🚒)(jiǔ ))
二五(🎦)((🤽)二三〇)
かように解す(🔊)るこ(👳)と(🥋)によつて、本(📌)章の前段(🛴)と後(hò(👸)u )段との関係が、はじめて明(míng )瞭にな(🏜)る(🦔)であろ(🎾)う。これ(🔠)は、私一個の見(😙)解で(🎙)あるが、決(jué )して無謀な言で(🦖)はな(🏸)いと思う(⛓)。聖人・君子・善人の三(sā(🌨)n )語を、単(🏹)な(🕜)る(🔗)人物の(🍱)段階と見(jiàn )ただ(🆗)けでは、本章(💁)(zhāng )の意味(wèi )が的確に捉(zhuō )えられないだけ(🖨)でなく、(🈹)論(🦗)語全体の意(💸)味が(🐙)あいま(➰)い(🔇)になるので(📙)はあるまい(🎧)か。
「学問(wèn )は追いか(🎯)けて逃が(🤩)すまいとする(👛)ような気持(🐰)でやっても(⛱)、なお取(qǔ )りにがすおそれがあるものだ。」
一七(二〇(🕍)一)(🚇)
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