(💤)と(🔛)答えた。
孔子は、(⛪)ぬかりなく考え(⛴)た。そし(🐙)て(💕)遂に一(yī )策を思い(⛪)ついた。そ(💪)れ(🏥)は、相(xiàng )手(shǒu )の用い(Ⓜ)た策(🗄)そのま(♎)まを応用することであった(🚙)。つまり(❕)、陽貨の留守(🐫)を(💔)見計って、謝(🥒)辞を述べに(😤)行(👓)こうというのである。
彼(bǐ )は、しかし(🍬)、もう狼狽うろ(⏬)たえて(🔁)も恐れても(💝)い(🍀)なか(🚾)っ(💇)た。粛然(👩)(rán )とした空(📔)気(qì )の中に、彼(bǐ )はかえって安(♊)(ān )堵(dǔ(🧕) )に(🦖)似た感じを(😳)味(🤵)うことが(🏄)出来(🚕)た。そ(🚌)して、も(🌱)う一度、(🆒)
「5父(🛠)母の年齢は忘れてはならな(😒)い。一つに(🎑)は、長生(shēng )を喜ぶ(⏲)ために(🔑)、二(🏂)つには、餘命幾(🛏)何(😀)いくば(🌅)く(👤)もなきを懼おそ(🏨)れて、孝養を(💭)励(lì )むために。」
その場(chǎng )はそれで済(jǐ(🛂) )んだ。し(🕠)かし仲弓(📱)に対する蔭口はやはり絶えなか(🌶)った。いうことがなくなると、結(📺)局彼(bǐ )の身(shēn )分がどうの、(⌚)父の素(🕚)行(háng )が(💦)どうのという話になって行(háng )った(🈺)。む(🎦)ろん(👳)、そんな話(👥)は(🕠)、今に始まったことではな(⚽)かった。実(shí )を(🤕)いうと(🧤)、(📭)孔子(👹)が仲弓を特に称揚し出した(🏤)のも、その(🎲)人物が実際優れていたからで(🔍)は(🔋)あっ(🏜)たが、何とかし(🐫)て(💻)門人たちに彼の真価(😸)を知らせ(🤰)、彼の身分(🌌)や父に関(wān )す(🕍)る(🚄)噂を話(huà )題(tí )に(🏵)させないよう(🖖)にしたいためで(👦)あった。とこ(⬆)ろが、(🌼)結果(guǒ )は(🙊)かえって(🚬)反(⤵)対(duì )の方に(🗃)向(🅱)いて行(🙃)(háng )っ(🚈)た。孔子が(🔕)彼を讃めれば讃める(🍇)ほど、彼(bǐ(♉) )の身(shēn )分(fèn )の賎(🍱)しいことや、彼の父(fù )の悪行(háng )が門(🎭)人たちの蔭口(kǒu )の種になるのだっ(♓)た。
孔子はまた(🖥)答えをうながした。樊遅は(😝)、少しいまいまし(✂)いとは思ったが、とうとう兜を(😋)ぬいでし(🌳)まった。
――陽(yá(🌆)ng )貨(🎧)篇(🐀)――
しかし、孔子の(🚽)答(dá )えは、極めて無(🕢)造(💔)作(🕳)であ(🍂)っ(🎧)た。彼は(💣)相(xiàng )手の(🚽)言葉に(⛸)軽くうなず(🐒)き(👹)ながら、
孔子(🌞)は、ぬ(🎂)かりなく考えた。そして遂(⚫)(suí )に(🤓)一(yī )策を(🎡)思(🏰)いつ(🗜)い(💵)た。そ(🦉)れは、(🚪)相手の(😯)用いた(⏯)策(🚪)そ(🗺)のままを応用す(🗳)るこ(💩)とで(🍶)あった。つ(💒)まり、(🌏)陽貨の留守を(🧦)見計って、謝(🐜)(xiè )辞(🗒)(cí )を述(👠)べに行こうというので(🌎)ある。
(最(💇)(zuì(🐕) )善の策(🚝)が見つからなければ(📄)、次善を選ぶ(🌎)より(🦇)仕方がない。)
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