犂牛の子(🕔)(zǐ )
子、魯(🔑)の大師(shī(😰) )に(⏳)楽(🍵)がく(😌)を語つ(👓)げて曰(yuē(🖌) )く、(👪)楽は其(🥦)れ知(zhī )る(⏲)べき(🔮)なり。始めて作おこすとき翕如(🏔)き(🕕)ゅうじ(🌄)ょたり(👄)。之を従はなてば(🧠)純如(rú )たり。※(「激」の(♟)「さんず(🎁)い」に(💩)代(🈺)えて(🙊)「(🧚)白」、第(⛔)3水準1-88-68)如(🆑)きょうじょ[#ルビの「きょう(🚪)じょ」は底本(běn )で(🛐)は「きよよ(🏞)じょ(🔂)」]たり(♉)。繹(yì )如(🍲)えきじょたり。以(yǐ )て成ると。
((🏵)礼にそ(⏹)むくわけに(👇)は行かな(🎿)い。しか(🦊)し、無道の人に招かれて(🏳)、たとい(🔧)一日たりと(🍫)もこれを相たす(🍊)けるのは(🍇)士の(🦅)道でない。況んや策を以て乗じ(🎲)られる(🌫)に(🤔)於てをや[(🏈)#「於てをや」は底本で(🌖)は「於(yú )てお(💐)や」](🎿)である。)
だが、(🉐)こう(🏹)した彼の努(🍊)力(🎻)も、心(💹)境(🎱)の(🐄)幼稚(zhì )な門人(rén )たちには何の利目もなかっ(🏉)た。彼(bǐ )等には、(😼)天命(🚫)が何(hé )だ(🎁)か、仁が何(hé )だ(✂)か(🧝)、(♐)ま(🍭)だ皆目見当(dā(🍡)ng )が(🕺)つ(🎖)いていな(🅰)かった。彼(bǐ )等は、ただ仲弓にい(🦋)くらかでもけち(⚽)をつけさ(📦)えすれば、自(🕉)分たち(🎖)が救(📳)われ(🐰)るような気がす(🔗)る(🕜)のだった。こんな種(zhǒng )類(lèi )の門人たちに対(😜)して(⏳)は、(👝)さすがの孔(kǒng )子(zǐ )も手(🌫)がつけられないで、いくたびか(🔜)絶望に似た気持にさえなる(🤲)の(🦒)であった。
子、(🖌)仲(🌸)弓を謂う。曰(yuē )く、犂牛りぎゅうの子し、※(「馬+辛(xīn )」、第(➿)(dì )3水準1-94-12)あかくして且つ角よく(🅰)ば、用う(🥉)ること(🐊)勿なからんと欲(🍼)(yù )すといえ(📽)ども(💤)、山(🎹)川其れ諸これを舎(shè(🐑) )すてんやと。
する(📀)と陽(🚟)(yáng )貨(huò )は、(🚃)ここぞと(📴)ばかり(👫)、三(🐤)の矢(🔺)を放(fà(😬)ng )った。
樊遅には、もううしろ(🙇)を振り(🅱)かえる勇気が(💃)なかった。彼(🔥)は、正面を(🌠)向(xiàng )いたきり、石(🆒)(shí(🐻) )のように固く(🤩)なって、殆(🤩)ど機械(xiè )的に手綱(gāng )をさばい(🛺)ていた。
7 子曰く、君子は人の美(✉)を成し、人の惡を成(⚡)さず、(🈯)小人は(🈹)是(📨)に反(💣)(fǎn )す(➡)と。(顔(⏭)淵篇)
「全く惜しいではござ(👮)いませ(📔)んか、こうし(🏐)て田圃に(🕤)仂かせて(🚔)置くのは。」
だが、(🐓)話は(👓)孔子がまだ官途に(♑)ついて間もないころのことである。一日、孟懿子もういし(🌺)――(〰)孟(🏪)(mèng )家の当主――は(🥀)、孔(kǒ(🏈)ng )子を訪ねて、(💶)殊勝らし(🎨)く孝(👦)の道(dào )をた(🈷)ず(🐒)ね(🚁)た(💰)。
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