3(⏯) 子(❗)夏、孝(❤)を問(🚚)う。子(zǐ )曰(yuē )く、(🖤)色難し。事(🐧)有るときは弟(dì )子其の労に(🏽)服(fú(🎟) )し、(🚚)酒食(💹)有るときは先(🤪)生(shēng )に(🔩)饌す。曾(🤹)て是を以(🥁)て孝と爲(🚏)(wèi )すかと。(爲(🚖)政(zhèng )篇)
(💙)彼(bǐ(❕) )が、こんなに惨め(🌪)な失(🍫)敗をくりかえすようになったのは(🗝)、(🐼)不思(⏪)議にも、孔子が司空(kōng )の職(💛)(zhí )を奉(🚧)じて、彼の上に坐るようになってからのことであ(🐃)る。孔子は、こ(🏫)れまでの(🔸)司空とちが(🎇)っ(👦)て、非(😅)常(cháng )な部下思いで、めったに怒っ(✈)た顔(yá )を見(💑)せた(🏾)こ(🏑)とも(🐣)ないのだ(📵)が、どういうも(📌)の(📬)か、(🚗)いざ(🕟)奏楽と(👷)なると、楽長(👢)の(🚵)手(shǒ(🐃)u )がにぶって(💪)し(😮)まう。む(📓)ろん孔子は、音楽(lè )の道にずいぶん深くはいってい(🙅)る人だから、楽(lè )長として(🌼)も(🌹)、彼(🔓)を甘く(📫)見る(😟)わけ(🐅)には(🐙)行か(😛)ない。しか(👅)し、そのために手(🌖)が固く(🥟)なるの(🍑)だとは、楽長自身(🍳)も考え(🧠)ていない。
―(🌟)―季(🕔)民篇(piān )―(😓)―(💩)
で(📨)、(✌)彼は、ある日、それとなく(🎚)子(zǐ )桑伯子についての孔子の(🚺)感想(🛃)を求(qiú )めて見(jiàn )た。彼は、も(🛹)し(👒)孔(kǒng )子に諷刺の意(yì )志(💯)が(🦐)あれば、子桑(🖱)伯(⬛)子の(🀄)ことから、自然(🎿)、話は(🏛)自(zì(🐵) )分の方(🍗)に向(xiàng )いて(👯)来る、と思ったのである。ところが、(✂)孔子(zǐ )の答えは極めてあっ(🌈)さ(✡)りしたもの(🐜)であっ(🏞)た。
「君(😸)(jun1 )は、奏(🏗)楽の時になると、いつもわしの顔色(🥩)を窺わずには(🤫)居れな(🎟)いの(🔹)ではな(❤)い(😵)かな。」(💜)
そ(➕)の場(chǎng )はそ(🤖)れで済んだ。しかし仲弓(👳)に対(📱)する蔭(yīn )口は(🍷)やはり(🛢)絶(jué )え(🕞)なか(🐻)った。いうことがなくなる(🌵)と、結局彼の身分(fèn )が(🍦)どうの、父(fù )の素行がどうのという話(♐)(huà )に(🐄)なっ(🎀)て行(háng )っ(🍣)た。むろん、そんな(⬆)話は、今(🥘)に始まった(🌪)こと(😶)では(🐒)なかった(🖱)。実をいうと、孔子が(🆎)仲(zhòng )弓(🚺)を特に称(chēng )揚し出したのも、その人(💍)物が実(🛬)際優れていたからで(🛅)は(🅾)あったが、何とかし(🛢)て門(mén )人たちに彼の真価を知ら(🔏)せ、彼(🌊)の身(👢)分や(🙃)父に(🔁)関(wān )す(🕣)る噂を(🕷)話題にさせない(👢)ように(📢)し(💓)たいためで(📶)あっ(⏸)た。ところが(🎏)、結果はかえって(👏)反対の方に(😣)向いて行(há(🚎)ng )っ(🔙)た。孔子が彼を讃(zà(🕑)n )め(🐯)れば讃めるほ(😺)ど、彼(🍏)の身分(❗)の賎(💘)(jiàn )しいことや(💔)、彼の父の悪(è )行が(💀)門人(🏢)たちの蔭(yīn )口の種になるのだった(🏯)。
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