と答えた。
彼(bǐ )は、し(🛁)かし、(🕜)もう狼(🎑)狽うろたえて(🌮)も恐れてもいなかっ(🎙)た。粛然(rán )とし(😥)た(👵)空気(💻)の中(🐴)に(😊)、彼(bǐ )はかえって安(ān )堵に似た感じを味うこ(🈲)と(🆎)が出来(lái )た。そ(🧐)して、もう(📬)一(🏤)(yī )度、
彼は(🕣)、「惜(xī(⛹) )しいも(⚪)のです」と(🚖)いう言葉(yè )に、馬(🤳)鹿(🙏)に(🔧)力(🐇)を入(rù(🎏) )れ(🕣)た。それは(🔌)心あ(🍀)る門(🙇)人(😢)たちの顔をそむ(⏪)けさ(💡)せるほど、変(⏺)な響きをもって(🔯)い(🍞)た。し(🕉)かし中には、にやにやし(🌊)なが(👃)ら、孔子(🗺)(zǐ(💋) )がどう(😴)答(🐋)えるかを、面(miàn )白そう(💮)に待(dà(🛍)i )ってい(👡)るも(📶)のも(🔵)あった。孔子(🚍)は寒そうな顔をして、一(👍)寸(🌕)(cùn )眼を伏せたが、(💱)次(cì )の瞬(shùn )間には(🏆)、その眼(💢)(yǎn )は鋭(💄)く輝い(🚳)て、みん(🛳)なを(🐽)見ま(⛏)わしていた。
仲(zhòng )弓(🐤)は寛仁(rén )大(😚)(dà )度で、も(⏬)のにこせつかない、(🧗)しか(🦆)も、徳行に秀でた高弟の一人(rén )なので(🧙)、それがまるで当(📥)っていない(🚭)とはいえ(📞)な(🎯)かった(🕣)。しかし、それ(🔔)にし(🎺)ても(⏸)、讃めよう(🍻)が(🥨)少(💥)し大袈裟すぎは(😸)し(😺)ないか(📵)、といった気分(🐺)は、門(mén )人(rén )たちの誰の胸に(📛)もあ(💱)った。
樊遅は何のこと(🔼)だがわからなかった。「(🎐)違わな(🥖)い」というのは、親(qīn )の命(mì(🧓)ng )令に背かないという意味(wèi )にもとれる(⛳)が、孟懿子には(📱)、もう親は(🧣)ない。そ(🐈)う(😃)考えて(👕)、彼は(🍫)手(📈)綱(gāng )をさばきながら、し(🐩)きりと首(shǒu )をひね(🏜)った(🦗)。
と(🈚)ころ(🚇)が、(🦇)あ(👼)る(🎛)日、樊遅が孔子(🏺)の供(gò(🦃)ng )をして、(🥎)馬(mǎ )車を御す(😘)る(🍲)ことになった。樊遅は孔(🍉)子(🥠)の若い門(mén )人の一人(rén )であ(🐛)る。武(wǔ )芸に(🔵)秀でて(📈)いる(🎽)ために、孟孫子に愛(👹)され(💻)て(🛹)、しばしばそ(💡)の門に(💚)出入(rù )する。孔子は、(💳)彼ならば、自分の意(🏣)志をはっ(💨)きり(😺)孟懿子(zǐ )に伝(yú(🏘)n )えてくれ(🚮)るだ(🏍)ろう、と(😰)考えた。
孔子は、これに(🐴)は多少意見があった。しか(🌑)し、それを述べて(🚔)も、どうせ(🏛)話を永びかすだ(🦄)けの效(xiào )果しかない(🐍)と(💽)思ったので、
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