2 子(zǐ )游、(👳)孝を問(wèn )う(🐋)。子曰く、今の孝は、是(shì )れ能く養うを謂う。犬(quǎ(✍)n )馬(💠)に至(🛥)るまで、皆能く(🗞)養うことあ(🐲)り。敬(jìng )せ(🦃)ずんば何を以て別(bié(🐕) )た(🍶)んやと。((⛪)爲政篇)
「全く惜(xī )しいではござい(📟)ませ(🗓)んか、こ(❣)うして田圃に仂か(🏇)せて置くのは。」
(小(🏢)人(ré(🎐)n )が(♉)つけ上(shàng )るのも、怨(🚌)(yuàn )むのも、また嫉(jí )妬(dù )心を起すの(🐟)も(🎁)、(🏝)結局は自分だけ(🥝)がよく思(👅)わ(🔥)れ(🧗)、自分だけが愛された(⬇)いから(🖱)だ。悪(è(🎬) )の根元は何といっても自分を(🆙)愛(à(🚔)i )し過(guò )ぎること(⬅)にある(🚢)。この根本(běn )悪に眼を(🚾)覚まさせない(👳)限(🎃)り、彼等(⤵)は(🙁)どうにもなるも(⛹)ので(📗)はない。)
「や(🏝)は(🖍)り云えな(🏰)い(🏽)のか。じゃが、わしには解ってい(🧓)る。」(🐜)
4 子曰く、父母在((🖨)いま(🙇))さば遠く遊ばず。遊ばば必ず方(🚒)ありと。(里仁(👃)(ré(❄)n )篇(🔕))
「君は、奏楽の時になると、いつ(🦆)もわしの(🗳)顔色を窺(kuī )わずには居(jū )れ(😧)ないので(😧)はない(🏡)かな。」
「いけない(😭)こと(🏴)もありま(🖍)すまいが(📭)、鄭重の上にも鄭重になさりた(🥡)いのが、せめ(🈲)て子としての…(🕐)…(👼)」
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