「(🛹)君(jun1 )らのそう(👫)した非良心的な態(🈵)度は、(🎪)君ら自身をます(😨)ます非(fē(🚏)i )良心的(💓)にする(😿)ば(🔟)かりでは(🎅)ない。そ(🎑)れがある限度(🤜)をこ(✒)すと、つ(🌼)いには、愛情と忍(rěn )耐(nài )にんたいとをもって、君らの(😳)良(liá(🆒)ng )心を力づけ(🎵)よ(⛺)う(🍽)と努力してい(💝)る人の(🌬)心までをき(㊙)ずつけ、その(🌬)愛情と忍(📆)耐(🚭)と(♐)を(💡)、(🙀)憎(🚅)にくし(😱)みと怒(nù )いかりとに(🤹)代(dài )え(🌆)てしまう(🥤)ものだ。現に君らは、今(jīn )朝の板木(🐀)の音の調子が途中とちゅう(🌌)か(🐞)ら変(bià(👝)n )わったことで、それがわかっただろう(🤡)と思う。あの、おだ(🍺)やかで辛抱づよ(🍱)かった板木(mù )の音が、おしまいになって(🕜)、(😿)急に怒りだしたと(🛁)しか(🐛)思えないような乱(luàn )調子に(♎)なったが、あれは、君らの(🐆)あまりにも(⏩)非良心的な態度が(🚓)、板木を(📞)う(😋)つ人の心を(♊)きず(🚕)つけた証(zhèng )拠しょうこなの(🌤)だ。……むろん、私(sī )は、愛情も(👈)忍耐心も失った、(🚌)ああ(🤨)した(🚋)乱暴(💤)な打ちかた(⤵)を是認ぜ(💊)にんはし(♑)ていな(🙅)い。ま(😨)た、そ(💆)れをやむを得(dé )な(🤹)い(🕹)ことだとして弁護しよ(⛱)うと(😫)も思(🏭)っていない。怒(😋)りや短(duǎn )気は(🏞)、(⏫)友愛塾(shú(📊) )の精(jī(🦁)ng )神(shén )とは(🔏)根本的に(🐮)相いれな(🏃)いものなのだから、どんな事(shì(🏢) )情のもと(🍫)でも、ああした打(dǎ )ちかた(🚄)は、(🃏)二度と(🤓)く(🍈)りかえ(👾)されてはならないことな(🕟)のだ。もし今朝の(🚇)板木(✍)当番(🎉)(fān )が(🤟)、つ(🖋)いに業ごう(🛎)をに(♏)やしてあんな打ちかたをしたとする(⤴)と、私はその人の(🎚)ために(🔁)、まことに残念(🎏)なことだと(🐥)思(✒)っている。しかし、いっそうわ(🌫)るいのは、ああ(🆎)した打(dǎ(⛲) )ちかたを余儀よぎなくさ(🚑)せた君ら(🌴)の(🍾)態(tài )度(🏙)だ。君らさえもう少し良(♊)(liáng )心的で(🍌)あ(🎥)ってく(🎅)れ(🦒)たら、板木(mù )を打(dǎ )った人も、ああし(🌭)たあ(🍽)やまち(🎼)を犯おか(🛅)さないですんだのだ(🆒)ろうと思(🛅)うと、それが私はくやしく(🔹)てなら(🙎)ない(🍖)。……だが、そ(🌹)れはまあいい、(🎎)そ(🕡)れ(🏟)は百(🌔)歩をゆずってあきら(🛣)める(🍺)としても、(⬛)ここにどうしても(🏍)私(sī )に(🔛)あきらめの(💩)つ(⚓)かないことが一(🐜)つある。それは、愛情(⌚)で打たれた板(💭)木の音では寝床をはなれよ(🌖)うと(🛐)し(👳)なかった君ら(👰)が(😶)、怒りで打たれた板木の音(🍛)では、わけなくはね起(🅰)き(🍆)たというこ(🚺)とだ。その点で(🃏)、(😄)君(jun1 )らは精神的(de )にはま(⬜)だ奴(nú )隷どれいの域を(👮)一歩も脱だ(🌺)っ(🐌)していないという(🕞)ことを証(📥)(zhèng )明し(🐥)ている(⏲)。いや、それどころか、(📆)君らは(⛩)よりいっそうみ(🐂)じめな奴隷になる(🕟)ことを希(🈲)望(🔼)して(🥕)いると(🆙)さえ私には思える。これ(🏅)はほ(🔲)んと(⏸)うになさけないこと(🎭)だ。私(📝)は、(🕵)むろん、こ(🐫)う(💄)言っ(🙂)た(🐜)からといって、怒りに対しては怒りを(🖕)も(💦)って立ち向かえ(📱)、と(⚡)君(jun1 )らにすすめている(👐)ので(🔊)はない(🐜)。ただ私(😥)は、(🎰)愛情に対(duì )し(➖)ては(💽)、つけあが(💙)り、怒(nù )り(🐀)に対(duì )し(🚩)ては(🍐)、ただちに膝ひざを屈くっするよ(🌉)うな君ら(🌭)の(💤)奴隷根性(📲)(xì(❗)ng )こんじょうが、なさけなく(🌄)て、じっとしてはいられ(🎈)な(🥩)い気持(📙)ちがするの(✴)だ(🛺)―(💒)―」
「その(🔌)時、実は大河(hé )君にいわれ(🦊)たこともあるんで(✅)すが、あとでゆっ(🖖)くり(✳)先(🥛)生(shēng )に教えていただきた(🚣)いと思(sī )っています(📨)。」
(🍘)塾長(🤐)室の掃(sǎo )除は(⛔)、(👐)朝倉先生夫妻が、(😀)空林庵(🕜)の掃除(📕)(chú )をすま(🐡)し(🏮)たあと、給仕の(♒)河瀬かわせ(🏕)に手つだって(🌏)もら(😴)って、自(zì )分たちの手(🌤)でやるこ(🤓)とになって(😋)いたが、(🗼)次(🎱)(cì )郎も、都合(hé )がつ(⏳)きさえすれば(😁)、(🌖)手つ(🌪)だうことに(💐)して(🈳)いたのである。
「(💿)なん(🍚)だか、ひ(👌)どく叱しかりとばされて、やっと起(🤘)(qǐ(😂) )きた、といったぐあいですね。」
「そうか。ちょっと、たず(🐷)ねた(💏)いことが(🧥)ある。すぐ、(🔋)ここに呼(hū )んで(🛫)く(🍫)れ。」
静坐(🗡)のあとは遥(yáo )拝(📹)ようは(🍤)いだ(🚖)っ(🥢)た(🤦)。――これは皇(huá(🗑)ng )大(🌤)神宮こうたい(✖)じんぐうと(🏟)皇居こ(🔠)うきょに対(🤡)する儀礼ぎれいで(🥇)、その当時は、極左(🆒)きょ(🏠)くさ分子や一(🎞)部(♍)の(💄)キリスト教徒(🔴)以外(wà(👔)i )の全国民によっ(🎻)て(🚹)当然な国(guó(🏋) )民(mí(♑)n )儀礼と認(rèn )め(☕)られ、集(jí )団行事(✋)におい(😔)てそれ(🌁)を欠(qià(🤪)n )くこ(🐔)と(🔬)は、(🎏)国(💺)民常(cháng )識に反(🥎)する(🌸)も(🦃)のとさ(👼)え考えられていたのであ(💻)る。
「(🥎)私に(🙎)言わせる(😲)と、それは、(🛳)君(🛌)(jun1 )らに、(🤼)ほ(📹)んとう(🚰)の意味で自(zì )分を(👬)たいせつ(🍸)に(😐)する(📷)心がないからなのだ。言いか(🐒)えると、(🐡)君らには、(😃)自(zì )分(🤕)で自分をたい(🐙)せつにする自(🕶)主性というも(🌰)のがま(🍪)るでない。さらに言いかえ(🎁)ると、(🔻)君らは多数をたのみ、(🚮)多数のかげにかく(💹)れ(⬜)て、何よりもたいせつな自(zì(🔩) )分(🧒)(fè(🏳)n )の良心を(🤓)眠らせるこ(😷)とに平気な人(rén )間な(✔)のだ。私は、現在の日本(běn )人(📸)の大多数がもっている最(zuì )大の弱(ruò )点を、君(😕)(jun1 )らの今(♏)朝の起床の様(🈸)子でまざまざと見(jiàn )せつけられ(🚀)たよ(🕢)うな気が(😣)して、全く(🏿)、暗(🤰)然(🛠)あんぜんとな(🔅)らざ(📵)るを得なかったのだ。――」(🌲)
も(🍨)うそのこ(🏣)ろには、塾(⏲)(shú )生た(🈺)ちは、室(shì(🔹) )内の掃(sǎ(📺)o )除整頓(💜)(dùn )を(👪)すべ(🎥)て終(zhōng )わって、最後に(🔂)、廊下や(📵)、玄関げん(🚒)かんや、(🐦)その(🚰)ほ(🐻)かの(📫)出(chū(📊) )入り(👦)口(kǒ(🤢)u )の掃(⚾)除にかかっている(🎧)ところだった。むろんそうし(💩)た掃除も、分担ぶ(🥅)んたんは(🥀)一(🚺)通り(🤶)きまって(🔡)いたが、厳密に(🎅)は境(jìng )界が定めら(💼)れ(🆘)ないため(👯)に、塾(✒)生たち(🎛)はか(👂)なり入りみだれてい(🥕)た。
日曜日は(😊)、特別(⛎)の計画(🍱)(huà )がないかぎり(🏖)、朝食後(👄)から夕(xī(🔲) )食前まで自由外(⤵)出(🉑)ということになっ(🈺)ていた(🤒)。東京見物を(🗄)一(yī )つ(🎶)の大き(🕰)な楽しみにして上(👏)京(🆓)(jīng )して来(lái )た塾生(🕤)たちは、最初の夜(🌞)の懇(kěn )談会こん(🚇)だん(🛥)かい(📤)で、ほと(⏱)んど議(🤑)論(🗺)の余地なく、満場(🥓)一致(🔐)いっちでそれを決議していた(🥥)のだっ(🕷)た。
朝倉(cā(🥙)ng )夫人は、行(háng )事をおわって空(💷)林庵(🕡)に(📞)引きあげるまえに、わざ(🉐)わざ次(cì )郎の(😀)室にやって来て、しばらく(📭)話しこ(🎆)んだ(🌄)。その(🌭)話(huà )の(🔳)中(zhōng )にこんな言葉(🤵)もあった。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025