五(二一〇(🏙))
一(🛩)二(èr )(一(🔘)九(😬)六(liù ))
「(🐢)出でては(🌇)国(🏤)君上(♐)長に仕える(🤴)。家庭にあっては父(fù )母(mǔ )兄姉に仕える。死者に(🧛)対す(🐛)る礼は誠意(yì )のかぎ(🌀)りをつくして行う。酒(jiǔ )は(📅)飲んでもみだれな(🚳)い。――私(sī )に(♍)出来(🗨)(lái )ることは、先ずこのく(🥛)らいなことであろ(🌐)う(🙄)か。」
○ 綱=(🧤)=(🌆)これを「網」(🥞)の誤り(🚻)と見て「一網打(👦)尽」(🍰)の意味に(😻)解する説(shuì )もある。しかし、当(😠)時(🌧)の(🗑)魚獲法に、大綱(🎋)に(❌)たくさ(🌼)んの小綱を(💧)つけ、その先に釣針を(💠)つけて、それ(🥗)を水に(🥪)流(🥈)す方(📔)法(😍)が(📂)あり、それを綱(gāng )といつ(👜)たというの(📍)が(🗒)正し(📜)いよう(👶)である(😱)。しかし、いず(🏘)れにしても(✖)、本章(zhāng )の(📍)結局(😏)(jú )の意味(wèi )に変りはない。
○(🌕) 泰(😜)伯==周(🍖)の大(dà )王(たい(🌡)おう)(✋)の(⛴)長子で(🎊)、仲(zhòng )雍(ちゆ(🌀)うよう)季歴(き(🎪)れき)の(👐)二弟(🚆)(dì )があつたが、(🏳)季(jì )歴の子昌(しよう)がすぐれた人物だつたので、大王は位を末子(🏷)(zǐ )季歴に(⭕)譲つて(🥨)昌に(🥪)及(🍍)ぼしたい(👙)と思(㊗)つ(🍮)た。泰(tài )伯(bó )は(🗑)父(fù )の意志を(🤜)察し、弟(dì )の仲雍と(🎏)共(🎒)に国(guó )を去つ(🏍)て(💱)南方にかくれた。それが極(🚐)めて隱微(☕)(wēi )の間に行われたので、人(🆓)民はその噂(zǔn )さえすることが(🗺)なかつたのである。昌(chāng )は後の文王、その子発(は(🕷)つ)が武王である(🎂)。
「や(📋)ぶれ(🍷)た綿入(🚥)(rù )を(🧒)着て、上(🦊)等(🙁)の(😘)毛皮を着て(🍋)いる(👔)者(zhě )と並(💸)んでいても、平気(qì )でいられ(🔷)るのは由(🔫)ゆう(🌺)だろ(🦎)うか。詩経に、
曾先(🔣)生が(🈂)いわれた。――
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