だ(🗯)が、(🌿)やはりわからなか(🦖)っ(🈳)た(🧕)。で、彼は、孝(🚓)に(😉)関(wān )す(🔳)る、(🐛)ありとあらゆる孔子の教えを、一と(👫)お(🕑)り胸(xiōng )の中で(😄)くり(😅)かえして見た。
「然し、お前(qián )達のよ(💎)う(🤝)に、血(🔟)統(tǒng )など問題にしない人があると知(zhī(⛪) )っ(🍗)た(📦)ら、彼(♐)も喜ぶにちがい(👑)ない。わしも嬉(🎎)しい。……7いや君子(😭)というものは、人の美点を助(zhù )長して、(📯)決(jué(✉) )して(🛵)人の欠(qiàn )点に乗ずるような(🔸)事は(🌔)し(🚡)ないも(🎗)のじゃ(🍲)。然(⤴)し世の中(zhōng )に(🖲)は、(💊)兎(tú )角そ(🎯)のあべ(🦌)こべを(🦇)行こうと(🚖)する小人が多(📸)(duō )くてのう。」
「1父母は子(🧜)(zǐ(🍻) )供の病気を何よ(🈲)り(🍨)も心(🤺)配(❔)する(🤱)ものだ。」
だが、こうした彼(bǐ(👛) )の努力も、心(xīn )境の幼稚(zhì )な門(mén )人(🗣)たち(🤰)には何(hé )の利(lì )目(👴)もなかった。彼等には、(😌)天命が(🌯)何だ(🐮)か、(😄)仁が何だか、まだ皆目見当がつい(😺)ていなかった(🤜)。彼等は、ただ(😲)仲(🌁)(zhòng )弓(gō(🍷)ng )にいくらかでもけちをつけさえすれば、自(👖)分たちが救(jiù )われるような気がする(🔊)のだった。こんな種(zhǒng )類(🕑)の門人たちに対しては、(🔲)さす(🐷)がの孔(🌲)子(zǐ )も(🐐)手がつけられ(🗾)ない(📒)で、いく(💌)たびか(🏋)絶(🦏)(jué )望に似た気(📌)(qì )持(🎳)にさ(👛)えなる(🍋)のであっ(🤧)た。
「音(🍌)楽の世界(🕯)は一(🐾)如の(🌙)世界じゃ。そ(⬅)こで(🍒)は、いさ(👟)さかの(📕)対立意(🌧)識も(🍇)許されない。先ず一人々(🐷)々(⛲)の(⤵)楽(lè )手(🤸)の心と手と楽器とが一如に(🍊)な(🈲)り、(💖)楽(🏑)手(shǒu )と楽(🏩)手とが一(🚀)如になり(🚻)、更に楽手(shǒu )と(🏐)聴衆とが一(🤢)如になって、(🦁)翕如きゅ(🤗)うじ(🛑)ょと(🚢)して(🔔)一つ(🌁)の機をねら(🛃)う(🍘)。これが未発(😱)の音楽じ(🍚)ゃ。こ(➗)の翕如たる一如の世界が(🦗)、機到(dà(🌃)o )っておのずから振動を始め(😕)ると、純(🌡)如として濁りの(🆖)ない音(🥂)(yīn )波(📀)が人々の耳朶を打つ。その音(yī(🔮)n )はただ一(🐂)つである。ただ一つで(💟)あ(🍸)るが、その中(💢)には金(jīn )音もあり、石音(📈)もあり(🎿)、それらは厳に独(🐪)自(zì )の音(yīn )色を(🍴)保(bǎ(🤔)o )って(✍)、決(jué(🧝) )しておたがい(Ⓜ)に(🕶)殺(shā(📹) )しあうことがない。※(💈)(「激」の「さんずい」に(🚇)代えて「(👕)白」、(🗯)第(💧)3水(shuǐ )準(✨)1-88-68)如き(🎃)ょうじょとし(🧗)て独自を守(shǒu )りつつ(☝)、しかもた(🎵)だ一つの流れに合(🔈)(hé )するのじ(📗)ゃ。こうして、時間(🔃)の経過につ(💳)れて、高低(dī )、強(qiá(👰)ng )弱(⛄)、緩(🥑)急、さ(🌵)まざ(🐂)まの変化(❗)を見(🗯)せ(🌮)るのであるが、その間、厘毫(🍳)りんごう(🥧)の(🕷)隙(💪)(xì )もな(⛹)く、繹如えきじょとして続(xù(💵) )いて行(háng )く。そこ(🤔)に時間的な(👧)一如(🚵)の世(shì )界があり、永(🤸)(yǒng )遠と一(🎩)(yī(🚉) )瞬との一(🍧)致が見出される。ま(👂)ことの音楽と(🤴)いうも(🚞)のは、こうしたものじゃ。聴(tīng )くとか(🚿)聴か(🆘)せるとか(👈)の世(shì )界ではない。まし(🔚)て、自分の腕と(🙎)他人(ré(😣)n )の腕(🚆)を(🚳)比(bǐ )べたり、音楽のわかる者とわからぬ者と(👘)を差別したりするよう(⚡)な(🦍)世(shì )界とは、似ても似つかぬ世界なのじ(🍢)ゃ(😁)。」
「1父母は子(🌏)供の病気を何よりも心配するもの(🤕)だ。」(⛺)
と、(❄)孔子(👆)は急に居(jū(🤞) )ずまいを(🤑)正(😺)し(😣)て、射(🛢)るよう(💵)に(📟)楽長(🔜)(zhǎng )の顔(yá )を見つめな(🔔)がら、
子曰く、(💃)雍ようや(📌)南(🛐)面せ(🎲)しむべしと。仲(💇)(zhò(🍚)ng )弓、子桑伯子を(🤜)問(😩)う。子曰く、可な(🕉)り、簡(✨)なりと。仲弓曰く、敬けいに居り(🥗)て簡を行(💂)い、以て其(📝)の民に臨まば、亦(yì(🧞) )可ならず(👋)や。簡に居り(🐩)て簡(🙁)を(🕯)行わ(🍓)ば、乃(😅)ち大簡たいか(🧥)んなることなから(🎽)んや(♊)と。子曰(yuē )く、雍の言(yán )然り(🍠)と。
2(➗) 仲弓(🏄)(gōng )仁(🙂)を問う。子曰く(🤯)、(📀)門を出(⏯)で(🌺)ては大賓に見(jiàn )ゆるが如(rú )くし、(🐈)民(🦖)を使うには(💳)大祭に承く(🍾)るが如(rú )くせよ。己の欲(🥚)せざる(👺)所(💕)は人(🚪)(rén )に施す(🚝)こと勿れ。邦に在りて(🚨)も怨なく、家に在りても怨(yuàn )なから(🥓)んと。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、雍(yōng )不敏(🥨)なり(👗)と(🧝)雖(suī )も、(🤷)請(📆)う斯の語を(🤯)事とせんと(顔淵(yuān )篇)
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