一(🚙)(yī )〇(二一五)(📍)
○ (💏)子(🚉)貢(🎶)は孔子が卓(⬆)越(🏉)した徳(🧚)と政(zhèng )治能力とを持ち(🔌)ながら(🧙)、い(⛸)つまでも野にあるのを遺(yí )憾として、かよう(👛)なことを(⏰)いい(🤖)出(chū(🐥) )したので(🤦)あるが、子貢らし(🐼)い才(cá(😺)i )気のほとばしつ(🕛)た(💖)表現(🆖)で(🅿)ある。それに対する孔子(zǐ )の答えも、(🍮)じようだんまじり(🤳)に、ちやんとおさ(🎼)える所はお(🎏)さえ(🔱)ているのが面白(🤾)(bái )い(💜)。
三〇(一七(qī(🤚) )七(🏥))
「そ(🎼)ういう祷りなら、私はもう(🔎)久しい間祷っているのだ。」
先(xiān )師はこれを(🙁)聞か(🛐)れ、門(🚧)(mén )人(ré(💿)n )たちに(🍨)た(😵)わむれてい(🕷)われた。――(🔁)
一一(一(yī )九(👺)(jiǔ )五)(🖱)
二六(一(yī )七三(💭))
「恭敬(📷)(jìng )なの(🍾)はよいが、そ(🍑)れ(📳)が礼にかな(🖼)わないと窮(qióng )屈になる。慎重な(😔)のは(💪)よいが、それが礼にかなわ(🌩)な(📂)い(🚔)と(😢)臆病(🦎)(bì(📓)ng )になる。勇敢(🏸)なのはよい(✡)が、そ(🚢)れが礼(lǐ )にかなわ(⚫)ないと(🎣)、不(🕺)逞(chěng )になる。剛直な(🖤)の(🌲)はよい(💈)が、(⛎)それが礼(lǐ )に(🏺)かなわな(🙅)いと苛(kē )酷になる。」(🎷)
先(🍛)師に絶(jué(💳) )無といえ(⚾)るものが四つあった。そ(🌖)れは、独善、(🏏)執着、固陋、利己であ(🕐)る(📠)。
有(🚭)るをねたみて
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