(礼に(🚚)そむくわけに(🥣)は行(há(🥙)ng )かない。しかし、無道(dào )の人(🍎)に(😯)招(🎁)かれ(⬅)て、たとい一日たりともこれを相た(🤰)すけるの(🥜)は士の道でない。況んや策(🥔)(cè )を以て乗じら(💫)れる(🏔)に(🤩)於てをや[(🍜)#「於てをや」は底本(❕)では「於て(🔢)おや」]である。)
「先生、な(🎬)るほど私(sī )は(🚫)今日の失敗(🏦)について、どうし(🎴)た機(🐤)(jī )は(🏈)ずみか、一(🍫)寸(⏹)先(🔒)生(shēng )を怨(yuàn )みたい(🔊)ような気に(💺)も(😌)なり(🌜)ました。まこ(📣)とに恥かしい事だと思っ(😍)ています。しかし(🥨)、奏(🈺)楽(lè )の時(shí )に(🛑)、私(sī )に(🌿)邪(📃)心があった(👈)とは、(🌅)ど(🌄)うしても思えません。私(🎲)は、今度こそ失敗(🏣)がない(✴)よう(💱)に(🐉)と、そ(😶)れ(🎆)こそ一(🐹)(yī )生(🍒)懸命(mìng )で(🕴)ござ(☔)いました。」
(礼(lǐ )にそ(👀)む(🦒)くわけ(🌆)には行(há(👷)ng )かな(🖌)い。しかし、無(🛳)(wú )道の人(⚽)に招かれて、たとい(🛳)一(🔚)日たりともこれを相(xiàng )たす(♿)けるのは士の道(dào )で(😰)ない。況(kuàng )ん(🎌)や策(🔓)を(⛎)以(🕖)て乗じられ(👏)るに(😲)於(🍁)てをや[#(🦅)「於てをや」は底本では「於ておや」]で(🙋)ある。)
孔(🔖)(kǒ(🈶)ng )子(🐐)は、このご(😀)ろ、仲弓(gōng )に(📨)対して、そういった最(zuì )高(🤰)の讃(zàn )辞(🐘)(cí )を(🚖)すら惜し(📙)まなくなった(🛳)。
「口(🌃)の(❇)達者(🐒)(zhě )なものは(🥥)、(👨)とかくつまら(❇)んことをいい出(chū )す(😒)もの(🕒)じゃ。出まかせにいろんな(😠)ことを云っている(🖕)う(🛎)ちに(🕗)は、結(👬)構世(🦌)の中(zhō(🎚)ng )の憎(📘)まれ者にはなる(🏀)だろう。仲(zhòng )弓が仁者(🤐)であるか(🦗)どうかは私(sī )は知(zhī(❌) )らない(🕯)。しかし(👔)彼は口(🔤)だけ(🙈)は慎んで(⏬)いるように見受(shòu )け(🍰)る。いや、口が達者(🌜)でな(👁)くて(✌)彼も仕合せじゃ。誠(chéng )実(shí )な人間には、口(🍌)などどう(🍔)でもいいことじゃでのう。」
「案(àn )外馬(🏔)鹿(💼)げた(🍎)ことでない(🥟)かも知れない。はっきり云っ(🌵)て見たらどう(🕸)じ(🐺)ゃな。」
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