「で、わ(😨)し(🧦)は、違(📊)(wéi )わな(🛄)いようになさるがよい(📦)、と(🦒)答えて(🌐)置いた。」
「決し(🎐)てお世辞(⛲)は(📪)申(🌁)しません。」(🔮)
「口(kǒu )の達者なものは、とか(🧑)くつまらん(🎿)ことをいい出(📮)すもの(🚼)じゃ(♑)。出まかせにいろんなことを云(yú(🚤)n )っ(🤡)ているうち(🚪)には(♒)、(🏞)結(jié )構(😼)世の中の憎まれ(📬)者には(📚)なるだろう。仲弓(🔅)が仁者である(🌱)かどうかは私(👱)は知らない。し(👌)かし彼は口(kǒu )だけは慎んでい(🚲)るよ(🎫)うに(🐎)見(jiàn )受ける。いや(🙉)、口(🥣)が達者(🦆)でなくて彼も仕合せじ(🐇)ゃ。誠実な人間に(🚔)は、口(kǒ(🚼)u )などどうで(👋)もいい(🈷)ことじ(👗)ゃでのう。」
1 子曰く、学んで(🌕)思わ(🐈)ずば則ち罔(📪)(wǎng )(くら)(🖕)し。思うて学ばず(💙)ば則ち殆(あ(🛄)やう)(💼)しと。(爲政篇)
「なるほど(♒)――」
子曰(yuē )く、雍ようや(💎)南面せしむべしと。仲(🤒)弓(gōng )、(🥝)子(💑)桑(sāng )伯(bó )子を問(🐯)(wèn )う(🚿)。子曰く(🕟)、可な(🍙)り、簡なりと。仲弓曰(⛓)く、敬(🌅)けいに居(jū(🐣) )りて簡(🏩)を行(háng )い、以(🖇)て其の民に臨まば、亦(🏢)可ならずや。簡(🆓)に居(👣)りて簡(🔙)を行(háng )わ(🧥)ば、乃(nǎ(😦)i )ち(🔴)大(🌁)簡たいかんなるこ(💐)と(🗿)なからん(😀)やと。子曰(🐨)く、雍の言(✏)然りと。
「血統など、(👾)どうでも(💳)いい(🍸)ではございませんか(🍹)。」(🔀)
だが、こ(👭)う(🌕)した彼の努力も、心境(jì(🚠)ng )の幼稚な門(🈹)人たちには(🏝)何の利目もなかった。彼等には、天(🕹)命(♍)が何だか(🏠)、(🚸)仁(🗄)(rén )が何だか、(📸)まだ皆(🌁)(jiē )目見当がついて(✒)いなかった。彼(bǐ )等は、ただ仲(zhòng )弓にい(🛴)くらかで(👦)も(🤳)けちをつ(🤤)けさえすれ(⏲)ば、自分たちが救われる(👩)ような気がするのだった(🕙)。こん(😧)な(♌)種(🏓)類の門人たちに対しては、さ(😥)すがの孔子も手がつけられないで、いく(🚄)たびか(❄)絶(🤨)望(wàng )に似(👑)た気持にさえなるの(🔆)で(🗝)あった。
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