「比類のない徳を(♒)身に(🍥)体し(🙅)てい(🛠)ながら、国の乱(🐫)れる(🔘)のを傍観しているのは、果し(🦔)て仁の道に叶いま(🕗)しょ(👿)うか(🛬)。」(🤐)
孔子は(🚌)、これ(🏁)には多少意(📝)見があった。しかし、それを述(🚉)べても、ど(🖖)うせ話(huà )を永びかすだけ(🙆)の效(🚣)果しかな(🔔)いと(🔺)思ったので、
「お買(👕)い上(shàng )げになるの(🏟)でしたら、すぐあたって見(🚙)ま(❓)し(🥪)ょうか(🥙)。」(🚵)
「(🍾)先(xiān )生(🥊)のお眼にぶッつかると、すぐ手もとが(🍑)狂い出して来るのでございます(🛹)。」
「なに? 陽(yáng )貨(📌)から(🕘)の贈物じゃ(🚁)と?」
(楽長は、最(zuì )高の(🕵)技(🏁)術は(🎗)手(🔡)や喉か(🅾)ら生(shēng )れるもので(🍶)なくて、心(🕎)(xīn )から生れ(🚞)るものだ、(🤛)という事だけは、どう(🕍)やらわかったらしい(🚷)。彼の音楽もこれから(🏻)そろそろ本物にな(🚮)るだろう(🎦)。だが彼(bǐ(🛅) )は、私の(🥟)音楽論(lùn )が(✏)そのまま人生論でもあ(🐭)る、ということ(🈺)には、まだ気が(🌧)つい(👓)て(🖼)いないらしい。究極(jí )の目(📢)(mù )標を(🌂)音(yī(🤒)n )楽の(🤣)技術(shù(⛸) )に置(zhì )いて(🕞)いる(🧓)彼としては、或は(🍓)やむを得(🌊)ないこと(🌞)か(😖)も知れ(🏥)ない。しかし(🍚)急ぐこ(🐚)とはない。いずれは彼も、人生(📂)のため(🍡)の音楽とい(🔼)うこと(🏾)に目(🔍)を覚ます時(shí )が来るで(🔩)あろ(🍰)う。彼は元来真面目(🌔)な人間(😶)なのだ(🔊)から。)
だが(🏑)、こうした彼(🦎)の(🔢)努(nǔ )力(🍖)(lì )も、心(xīn )境の幼(yòu )稚な門人た(🚳)ちに(🔎)は何の(👪)利目もな(🎌)かっ(👷)た。彼等には(🐌)、(🍋)天(tiān )命が(🙊)何だか、仁が何だ(🚥)か、まだ(🐾)皆目見当がついていなかった(🐿)。彼等(🌪)(děng )は、ただ仲弓にいくらか(🚗)でもけ(🥤)ちをつけ(🐧)さえすれば、自(🛄)分たちが(👨)救われるよう(🚸)な(⛄)気(🔌)がする(📟)の(✖)だった。こ(🐮)んな種類の門(mé(⛰)n )人たち(🕗)に対し(🈯)ては(🏈)、さすが(🕋)の(📸)孔子(zǐ )も手がつ(⏫)け(🍔)られ(🎽)ない(✊)で、いくたびか(🆓)絶(jué )望に似た(📕)気持に(🐵)さえなるのであった(🛁)。
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