「皆(😚)に代つて(🚎)、一(🐭)通りのこ(☝)とをお(🏎)話(👲)しし(🏃)ます。」さ(🛸)う前(🚑)置きをして石(shí )山(shān )は、百姓(⏺)にはめづらしいはつきりした、分(fè(💚)n )つた云(🕸)ひ振(zhèn )り(🥜)で(➗)(勿論、百(🉐)(bǎi )姓などが(➿)殊更に改ま(🛥)つ(🚞)たと(😈)きによくある、變な漢語も使つたが)――(🏯)自分達は(🙆)、犬や豚(👇)などより、もつと慘めな生活(🏷)をしてゐ(🚟)る(😒)こと、(😃)――ところが(🏋)自分達(🧒)は(🤮)何時(shí )か仕(🐵)事(➕)(shì )を(📬)なまけ(🍖)た事で(🦂)もあつたか(🔹)。――では、何故か。自分達(📦)がいくら働(💝)いても(🔴)働いて(🔃)も(👡)、(⬛)とても何んの足(zú )しにもならない程(chéng )貧窮し(👟)て(🐄)ゐるのは、(🍄)實に、(😂)地主のため(🍋)であ(🎧)ると(⚾)いふことを分り(⏰)易(yì(🦂) )く(🎁)、説(🔯)(shuì )明(📢)し、今(jī(✔)n )度のやうな場(chǎng )合地主(🚊)に小作(📭)料を收(📐)めることは「自分達の(🔁)死」を意味(🛍)(wèi )してゐる、(🆕)ナホ我(wǒ )々(🔩)百姓は、高利貸の(🔆)不當な利息、拓殖(🏜)銀(📪)行(🥨)の年賦(fù )にも、苦しめら(🤴)れ、それ(🥊)に税(😗)(shuì )金がかゝつてくる。そして出來上つた(🌈)ものは、(🏚)肥(🌑)料(lià(⏸)o )や(🔇)農(nóng )具(jù )にも(🏘)引(yǐ(🛠)n )合はない。かうまで、(❄)自(🏙)分達(dá(💽) )がなつてゐるのに、だまつてゐ(🏰)られる(🚄)か。そこで、我々は、皆(🚱)ん(🔻)なにお集りを願(yuàn )ひ、(🤷)その方策をきめることにし(🍋)たいのだ、と結んで壇を下りた。百姓(🏤)達は、聞き慣(🍱)れ(👕)ない言(yán )葉が出(😼)(chū )る(😉)度に、石山(🥀)(shān )の方を見(jiàn )て(📵)、考へこむ風をした(⏮)。が、苦しい生(shēng )活の(♎)事實(shí )を石山(🍦)(shān )に云はれ、百(bǎ(🆕)i )姓は、「今更の(♈)やうに」、自(🚣)分達自身の慘(cǎn )めさを、(😣)顏の眞ん前(🏰)にとり(🖋)出さ(🚓)れて、(🔇)見(jiàn )せられた氣がしたと思つた。石山が(💱)壇から下りると、急(🕛)(jí )にガ(🕒)ヤ(🔦)/\し出し(😗)た。今石山(shā(🥥)n )の云つた事に(🏷)ついて、あ(👄)つ(🆕)ちでも(🔟)、こつちで(🍶)も(♏)話(huà(🎦) )し合つた。一番(fā(🐞)n )前にゐた(💿)年(🛍)寄つ(👵)た百姓が、(💧)「とんでもなえ(📠)、おつかねえこと云ふも(👭)んだ。」とブツ/(🤕)\云つたのを石(shí )山はお(🔩)りる時(🍘)に(🐞)聞いた。
三(sā(❎)n )日間駐在所(suǒ )に置かれて、その(🚆)暮方、十二(🐈)、三人が歸つ(🏦)ても(🐁)い(🎷)ゝ事(shì )に(🛳)なつ(📘)て(🧦)、表へ出された。幹部(bù(👢) )の(🗻)も(🐵)のは札幌へ送(sòng )ら(📙)れ(👩)るこ(👋)とになつ(🈷)た(⌛)ので(⌚)のこつた。
源吉は村(cūn )に(👨)歸(guī )つてから二日(rì )寢た。
誰も上(shàng )げ(🐹)な(🔓)かつた(⏮)。
「この野郎共(🎞)、串(💋)(chuàn )だんごみたいに、手(shǒu )前え等(🎥)ば(🧙)つきさし(👟)て(💪)、警(jǐng )察に、渡して(🎟)やるから――今に、食はねえめに會ふな(🕹)! 役人ばつれて行つ(⏸)て、お前達のものビタ/(🌎)\片ツぱ(🏓)しから差(chà )押へ(🚴)てやるから。」
本當は(🤑)十(shí )日(🌦)も前(🏳)に、「こつそり」歸(🎉)つて(🥇)きてゐたのだつた。お芳(fāng )の父親は家に(🚇)入れない(🌝)と云つた(🍍)。貧(pín )乏百姓(🚑)には(🧠)、寢て(⚫)米を食(⛅)ふ厄介(📖)物で(🐻)しかなかつたし、もう(🤡)少(🏣)したてば(🦏)、それ(⛑)に(😇)もう一つ(🐈)口が殖える。とんでもないも(🚱)のい(🔋)りだつた。そし(🐐)て又そんな不(👩)(bú )しだ(⏲)らな「(🐟)女(🔌)(nǚ )郎」を家には置け(🕝)ない、とぐわんばつ(🐈)た。お芳は土間(😙)に蹴落(😞)され(😾)た。「物置(💂)(zhì )の隅ツこで(🧠)もいゝ(🖲)か(🔥)ら。」(👓)お芳は、土べたに横(🕛)坐りにな(🙄)つたまゝ(😉)、泣(😒)いて頼(🏷)(là(🚁)i )んだ。――(🌸)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025