ところが孔子は、あと(😒)で(🌇)他(tā(🌶) )の門人(🛺)(rén )た(🚔)ち(🚻)に仲弓の言(👓)を伝え(🗨)て、しきり(🛁)に(🎲)彼(bǐ )をほめ(📧)た。そして再びいった。
「案外馬鹿げたことでないかも知れない。は(🍚)っきり(🕵)云(yún )って見(🐶)たらどうじゃな。」(🗃)
「2現今では、親(🚣)を養ってさえ居(🔴)れ(🆘)ば、それを(🌴)孝(🏘)行だとい(🐱)っ(🏆)ているよう(🐥)だが、お互(😱)(hù(🔔) )い犬(quǎn )や馬まで(🖇)も養っ(🧙)ているではないか。孝行には敬うやま(🥀)いの(🚸)心が大(👔)切だ。もしそれがなかったら(🕔)、犬(🚀)(quǎn )馬を養うのと(🔇)何(hé(📼) )のえらぶところもない。」
「一体どう(🧚)いう意味(wèi )なのでございましょう。」(🎀)
陳亢(🚓)は字(❔)(zì )あざ(💒)な(👘)を(💀)子禽と(👯)いった。
「なるほど――」
「(🔻)口(🕦)の達者(💷)なものは、とか(⬜)くつまらん(🚆)ことをいい(🚮)出すものじゃ。出(🎺)まかせ(🤦)にいろ(👣)んな(💳)こ(📃)とを云って(⏮)いるうちには(🚯)、(🌗)結(jié )構(gòu )世の(🕍)中の憎(🔩)まれ者にはなるだ(🍼)ろう。仲弓(gō(📟)ng )が仁者(zhě(🚪) )であるかど(🍁)うかは私は(⏩)知ら(🏞)ない(🐲)。しかし(⛸)彼は口だけは慎(shèn )んで(🌘)い(👳)るように(🔃)見受(shòu )ける。いや、(🥍)口が達者でなくて(🖤)彼も仕(🤶)合(hé )せ(🈹)じゃ。誠(🉐)実な人(💍)間には、口などどう(⬆)でもいいことじゃ(🔯)でのう(🦗)。」
そう彼(🍙)は自信し(🕴)てい(💲)る。それにも(😠)拘(jū )らず(🎓)、(💫)こう頻々と失敗(❌)する(⬛)のは(😙)、どういう(🏌)わけ(🥣)だ(♏)ろう(🤭)。腹も(🈹)立つ。恥かしくもある。し(🎳)かし、事実(shí(✊) )は如何ともしがたい。
6 子、四(sì )を絶つ(💗)。意なく、必(📐)(bì(🚓) )なく、固なく、(🦋)我(☕)(wǒ )な(🔘)し(子罕篇)
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