「(🥞)樊(fá(🏉)n )遅!」(📹)
門(mén )人たち(🌒)は顔を見(🙌)合せ(🥒)た(🕗)。犠牲(📜)にするに(🥒)は、毛色が赤くて角が立派でさえあれば、そ(🦁)れでいい(🐻)とされて(🚼)いる。こ(❤)れ(🦇)まで牛の血統が問題にされた(🌚)例ためしを(😝)き(🎬)い(🌿)たことがない(⚾)。何(🖲)で、孔(kǒng )子がそ(🎙)んなことを云(yún )い出(chū )した(🎺)ものだろう、と彼等(🌻)(dě(👺)ng )は不思議に思(sī )った。
「もしそうだとすれ(🌶)ば、そ(✖)れ(🕓)が君の邪(👟)心というもの(👳)じゃ。君の心の(🔉)中で(📛)は、この孔(😵)丘とい(🧀)う人間が(🚶)、(😈)いつも対(🔯)立的なものになって(⏪)いる。君は、はっきり(🍼)意(🎢)識(shí(🚟) )して(🌊)いないかも知れな(🎳)いが(⏲)、君の奏(📩)楽にとって、わしの存(🤾)(cún )在は一つ(📸)の大きな(🛑)障(🚅)(zhàng )碍な(🏏)のじゃ。君の心は(😖)そのために分(fèn )裂する。従(cóng )っ(🔢)て、(🎙)君(🕋)は完(wán )全に(🐳)君の音(🚴)楽(🕥)に浸(jì(👙)n )りき(😒)る(✴)こ(💾)と(🔥)が出来(✔)ない。そこ(♟)に君(🔁)の失敗の原(yuán )因があ(👹)る。そう(🦁)は(♉)思わ(🚖)ないかの?(🔘)」
孔(kǒng )子はつ(🦒)づけた。
といった(🖊)ことを思い起した。孔子(zǐ )は或は(🧤)、(🧝)自分を(🃏)「人君の(🚇)風があ(😒)る(👒)。」などと(💼)讃めて、その(🍑)実(shí )、何(hé )か(😭)の欠点(🎀)を婉曲(🤤)に諷刺して(🆙)いる(🚌)のではあるまい(🤧)か(🎬)。そういえ(🤬)ば、世間では(🕊)、子(🍂)桑伯(🔺)子しそうは(🤰)くし(✨)と自分とを、同じ型(xíng )の人(rén )物(🐰)だと評し(😘)ている(🔆)そうだ。子桑伯子は物にこ(⛷)せ(🤬)つ(💂)かない、いい男だが、少し大(dà )ざっぱ過(❗)ぎる(🍼)嫌いがな(👞)いでもない。或は自分にも(🆎)そんな欠(qiàn )点がある(🚷)ので(🎗)はなかろう(⏲)か。自(🕹)分(fèn )だけでは、そんな事がないよう(😪)に(🚢)気を(🛤)つ(💖)けている(🐳)つもりでは(🏪)ある(👻)が。――彼は(🚟)そ(😊)んなこ(🐽)と(🛰)を(🎼)考(🔎)(kǎo )え(👮)て(🔺)、讃められたために却って(😈)不安な気持になるのであった(✋)。
2(🆔) 子游、孝を問(wèn )う。子曰く(➡)、今の孝は、是(🔡)れ能く養うを謂(📇)う。犬馬に至るま(⛱)で、皆能く養(yǎng )うことあ(🤖)り。敬(🎚)(jìng )せずん(🎎)ば何(hé )を以て別(🦎)たんやと。(爲政篇(piān ))
(🚑)などと放言した。
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