すると、(🚩)先(xiān )師(😿)がいわ(🥘)れた。――
○(📶) (🏨)子(zǐ )路は孔(kǒ(📄)ng )子がかつて大(dà )夫の職(👗)にあ(🛳)つたので、(🖥)そ(🥌)れ(➰)に(🎍)ふさ(➰)わしい(👀)禮(🚚)をもつ(⚫)て葬儀を(🌯)行いたかつたのであろう。師匠(jià(🎢)ng )思(⏹)いの(✔)、出(🐩)(chū )過ぎた、しかも病(bìng )中に葬式のことまで(🎽)考(🛣)える(🌰)ような先(🐫)走つ(⌛)た、稚気愛すべ(🆙)き子(zǐ )路の性格と、それ(🍷)に対する(🍖)孔子の烈(liè )しい、(🖥)しかもしみじみと(🉐)した(🧤)訓戒(🦏)(jiè )とが対照されて面白い。
お(🗻)のの(❗)くこころ。
「有(📸)(yǒu )能にして無(🔶)(wú(📃) )能(🥀)な(👵)人に教えを乞い、多(duō )知に(🎋)して少知(zhī )の人(rén )にものをたずね、有っ(⛸)ても無きが如く内に省(shěng )み、充実(shí(🐇) )し(🤖)ていても空(kōng )虚なる(😐)が(🔬)如(rú )く人に(💼)へり下(xià )り、無法をい(🖌)いか(🥘)け(🤥)られて(🕳)も相手(shǒu )になって曲(qǔ )直を争わない(📘)。そういうことの出来た人がかって私の友人にあったの(🌅)だが。」
○ (🐪)関雎=(🖐)=詩経の中にある篇の名。
「出でては(🍚)国君(🍢)上長(🏒)に(🏙)仕える。家庭にあっては(🍡)父母兄姉(⛑)に仕える(🧑)。死(sǐ )者(zhě(🔞) )に対する礼は誠(chéng )意のかぎりをつくして(🕺)行う(👜)。酒(jiǔ )は飲(yǐn )んで(🍖)も(🕣)み(🍺)だ(👥)れない(🙇)。――私(sī )に出来(🏳)ることは、先(🥙)ずこの(🎄)く(🐟)らいなことで(🧢)あろうか。」
「知(zhī )者には迷(⛹)いが(🍞)ない。仁(🍝)者には憂(💫)いがない。勇(✴)者にはおそれがない(🔹)。」
三五(一八二)(🍧)
「(👲)禹は(📬)王(🕤)者として完(🕣)全(quán )無欠だ。自分(🤞)の飲食をうすくしてあつ(👼)く農(nó(🏝)ng )耕(⚾)の神を祭(🧑)り、自分の衣服を粗(🛰)末(🚴)にして(👥)祭服(fú(🚩) )を美(🔟)(měi )しくし、自分(🚦)の宮室を(🥉)質素に(🖕)して灌(💻)(guàn )漑(gài )水(📮)路(lù )に力を(✴)つ(🐹)く(👙)した。禹(yǔ )は(⏩)王(🌺)(wáng )者(zhě )とし(🐺)て完全(quá(📯)n )無(📚)欠だ(➕)。」
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